ソニックフロンティア カオス島 ボス攻略まとめ SHINOBIからKNIGHTまで

ゲーム攻略

この記事ではソニックフロンティアにて3番目に訪れる「カオス島」のネームド強敵との闘い方、攻略のコツなどをまとめておきます。

その他は下記です。

クロノス島 アレス島 ウラノス島

スポンサーリンク

ソニックフロンティア カオス島 SHINOBI

クロノス島で戦ったNINJAの色違いです。攻撃力と体力があがっているほかに大きな違いはありません。相変わらず、進度に対する体力はそれほど多くありません。パリィからのフィニッシュブローや今後からのスピンアタックで一気に倒しましょう。

ソニックフロンティア カオス島 SPIDER攻略

4本の細長い足を持った蜘蛛のような巨大な敵です。エンカウントした時点ではまだ攻撃できません。まずは4本の脚をサイループを使って破壊しましょう。

SPIDERの踏み付け攻撃には当たり判定があります。Yボタンを押しながら動く通常のサイループでは攻撃をくらいやすい。コンボ攻撃からのYボタンのクイックサイループを使って一気にたたみかけるとよいです。

足を四本破壊すると、SPIDERはソニックを上空に弾き飛ばし「ダイビング」状態になります。ダメージ判定のある機雷を避けて「青・黄のレーザーの輪」を狙いましょう。

レーザーの輪にソニックが触れるとレーザーがSPIDERめがけて攻撃、一定量を超えるとSPIDERがダウンし通常攻撃を与えられるようになります。

ライフは低いので「コンボ攻撃→スピン→ストンプ」のように強攻撃コンボで一気に畳みかけてSPIDERが体制を立て直すまでに攻撃しきると楽です。

ソニックフロンティア カオス島 FORTRESS攻略

カオス島各所、海辺の上空を飛行している浮上空母のような強敵。ソニックを見つけると、爆弾をまき散らしながら逃走します。

爆弾には当たり判定があるので、当たらないように。

着弾地点に赤い円が出現するので、それを頼りにしましょう。

FORTERSSが崖近くに差し掛かると後部から3本のレールが出現します。これにのり弱点を目指しましょう。

要領はSQUIDと同じです。球を避けながら適宜ブーストを使うのがコツ。青い色になっているレールはブーストゲージを消費しないので、うまく使いましょう。また、レールの切り替え地点は落ちやすくなっているので、注意してください。

ソニックフロンティア カオス島 EXCAVATOR攻略

クロノス島で戦ったTOWERの上位互換です。ソニックを見つけるとミサイルで攻撃してきます。当たると、ダメ―ジ判定があるのでLBかRBで回避しましょう。

近づくとダルマ落としの要領で倒すところまでは一緒ですが、土台には「バリア」が張られているのでサイループでないと攻撃が通りません。通常のサイループだと時間がかかるので、コンボ攻撃からのY(クイックサイループ)を使用するのが楽です。

弱点の頭が見えてきたら、一気に畳みかけましょう。そのほかカオス島ではクロノス島にもいたSQUIDも登場します。

 

ソニックフロンティア カオス島 KNIGHT攻略

カオス島のエリアボスです。クロノス島のGIGANTO、アレス島のWYVERNに比べるとカメラワークが見やすく、非常に戦いやすい。大迫力で楽しいボス戦ですね。

クロノス島のGIGANTO、アレス島のWYVERN同様、まずはKNIGHTの頭付近にある「紫のカオスエメラルド」を手に入れるところからスタート。

 

これまでの2体が直接攻撃をしてこなかったのに対し、KNIGHTは

・踏んだ地点からとげが広がる
・左手を振り下ろし、着弾地点からとげが広がる

2パターンの攻撃を繰り出してきます。パリィをするなり、ジャンプするなりして回避しましょう。

左腕から伸びているレールに乗ろう

左手を振り下ろした際の攻撃をパリィできると、左手の手首から伸びているレールに乗って、KNIGHTの頭登れるようになります。

GIGANTOやWYVERNのように上っている間に攻撃されることはないので、落ち着いて落下しないように注意しながら進みましょう。

紫のカオスエメラルドを手に入れると、ソニックはスーパーソニックに変身。本格的なボス戦が始まります。※そのほかのエリアボス同様スーパーソニック戦はリングの数が減り切る前に、KNIGHTを倒すことが求められます。どうしても倒せない場合は、上限ぎりぎりまでリングを確保してから戦いに臨むとよいでしょう。

ソニックフロンティア KNIGHT戦 スーパーソニック変身後

開幕はKNIGHTが左手に持った剣をソニックに向けてふるってきます。まずはこれをパリィしましょう。ソニックフロンティアではパリィの受付時間が長いので、攻撃モーションが見えたらLB+RBをずっと押しておけばまず間違いはありません。

早くないので落ち着いて成功させよう

パリィが成功すると、KNIGHTに攻撃が通ります。攻撃をするとNIGHTは盾でガード。しばらくするとKNIGHTは盾をソニックに向けて投げつけてきます。QTEが始まるので間違えないように(リングが出現、時間制限ないにちょうどいいタイミングでXを押せないと被弾、吹き飛ばされ再度剣の攻撃から)

タイミングよくXボタンを押すとソニックはうまく盾をいなし、その上にのりサーフィンの要領で乗りこなし始め、次のフェーズに移行します。

ソニックフロンティア KNIGHT1段階目 盾に乗りKNIGHTに突撃しよう

盾にのるスーパーソニックに向けてKNIGHTが発射したミサイルが襲い掛かります。当たると少し吹き飛ばされますが、妨害程度の降下しかありませんから、多少強引にでもKNIGHTのところに向かっても問題ないです。KNIGHTのそばまで来ると、盾がKNIGHTに被弾大ダメージを与えらるほか、直接ソニックで攻撃できるようになります。※場合によってはKNIGHTの剣の攻撃で吹き飛ばされることがある。

しばらく攻撃をすると、再度剣の攻撃に戻り、以降KNIGHTのライフを半分減らすまで、この流れが続きます。

ライフを半分まで減らすと次のフェーズがスタートします。

ソニックフロンティア KNIGHT2段階目 ホッケーゲームの要領で盾をはじこう。

パリィがうまく成功させて、KNIGHTに盾をぶつけよう

2段階目に入ってすぐKNIGHTは手にした盾を投げつけてきます。以降は盾をパリィXボタンでうまくKNIGHTにあてていきましょう。

盾があたるとKNIGHTはダウン。攻撃が通るようになります。いくらかダメージが通ると(ゲージが3分の1ほど減ると)KNIGHTは左手の剣をソニックにふるってきます。ここでうまくパリィができるとフィニッシュブロウによる大ダメージに加えてコンボを決められるので非常に有利です。

パリィができないと弾き飛ばされ、再度、盾をKNIGHTに充てるところからやり直しになります。ライフゲージを減らし切ったら勝利です。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました