ソニックフロンティア ウラノス島 ボス攻略まとめ KUNOICHI~SUPREMEまで

ゲーム攻略

この記事ではソニックフロンティア、ウラノス島のネームド強敵とボスとの闘いかた攻略のコツをまとめていきます。

最後のマップだけあって、みな強敵ぞろいです。文章がかったるいという方は各項目の最後に筆者のプレイ動画を載せているのでそちらも参考にしてみてください。

その他攻略記事はこちら

クロノス島 アレス島 カオス島

スポンサーリンク

ソニックフロンティア ウラノス島 KUNOICHI戦 攻略

ソニックフロンティア冒頭から出現していたNINJAシリーズ。ここにきてくのいちが来ました。赤くて強いです。

通常のNINJAの攻撃パターンに加えて以下の攻撃が追加されています。

・2体に分身
・一瞬消え、背後から攻撃

動きも素早く、普通に戦うと今日的ではあるのですが、これまでのNINJAと同様、ゲーム進行度に対してライフが少ない。

パリィ→フィニッシュブロウ→コンボ攻撃からのスピンアックなどで一気に倒しましょう。

ソニックフロンティア ウラノス島 MASTER NINJA戦攻略

ソニックフロンティアのマスコットキャラ的な存在、NINJAシリーズ最後の一体。MASTERの名に恥じぬ多彩な攻撃を繰り出してきます。

攻撃パターンは下記の通り

・通常攻撃(当たり判定アリ)
・5体に分身して攻撃
・姿を消して背後から攻撃

といった感じ。ただし、悲しいかな、MASTERになってもライフは低いので、いつものごとく、パリィからのフィニッシュブロウで倒してしまいましょう。

ソニックフロンティア ウラノス島 SILVER HAMMER戦 攻略

NINJAと同じくソニックフロンティア冒頭から登場しているTOWER系の最終固体です。こちらは本当に厄介な感じになっています。攻撃パターンなどは下記の通り。

・遠くにいるソニックに対してミサイル攻撃(当たり判定アリ)
・近づくソニックに対してプレス攻撃(当たり判定アリ)
・地面の数箇所かから火柱を挙げる(当たり判定アリ)
・一度土台を壊すと土台から当たり判定のあるとげが出現

と、すべてに当たり判定がある、ソニック全力で倒すマンになっています。落ち着いて立ち回りつつ、土台からとげが出てきたら「サイループ」で攻撃し破壊。弱点である頭部をロックオンできるようになったらコンボをつかって一気に倒し切りましょう。

ソニックフロンティア ウラノス島 CATERPILLAR戦 攻略

ウラノス島でのみ出現するタイプのネームド強敵。攻撃できるようになるために突破しなければならないギミックがかなりやっかい。加えて、攻撃できるようになってからも当たり判定のある弾幕攻撃を繰り返してきます。強い芋虫です。

CATERPILLARに直接攻撃できるまでの流れは下記の通り

0.CATERPILLARの前に2つリングが出現。
1.リングを移動し、赤い玉を避けながら青い玉2個に触れる
2.赤い玉に加え、CATERPILLARからのレーザビーム攻撃が出現、これらを避けつつジャンプしながら青い玉に2個触れる
3.さらに攻撃が激化、ターゲット攻撃のできる黄色い玉が2個出現。攻撃を避けながら、
2個の玉に攻撃→スプリングに攻撃→キャタピラーに攻撃

一連の流れを経るとcATERPILLAR本体に攻撃できるようになります。ただし、本体に攻撃ができるようになってからもCATERPILLARは当たり判定のある赤い玉で弾幕攻撃をしてきます。回避を活用しましょう。近づいたら、一気に攻撃を加え倒し切るのがよいです。

ソニックフロンティア ウラノス島 GHOST戦 攻略

こちらもウラノス島にしか出現しないネームドの敵です。GHOSTの名前の通り、実態はもたない設定で、依り代にしている石像を壊すと撃破できます。GHOSTと戦っているときはライフ(リング)が1秒ごとに減り続けるので、最低でも200くらいは用意するとよいでしょう。立ち回りは下記のとおりです。

1.GHOSTの石像の前でXボタンで戦闘開始
2.GHOSTの石像をサイループで破壊×3回

シンプルになっていますが、初回の石像以外はGHOSTからの妨害が(触れると硬直Aボタンで解除)入るほか、ギミックを解かないとたどり着けないようになっています。刻一刻とライフが減っていく中でミスをせず、石像までたどり着くのがなかなか難しいですね。

ほかの強敵と違い、単純にギミックをクリアするだけなので、プレイスキルだけがものを言うのがつらいところ。

ソニックフロンティア ウラノス島 SUPREME戦 攻略

本作のラストボスです。ちなみに難易度を「スリル(ハード)」にした状態で挑むとさらなる追加ボスとの闘いが楽しめます。

だからなのかGIGANTOなどほかのエリアボスと比べると若干弱め。

立ち回りは下記のとおりです。

・ソニックを吹き飛ばす黄色いエネルギー弾を避けながらSUPREMEの周囲に浮いたオプションを攻撃
・オプションを破壊すると、SUPREMEがビームで攻撃パリィをすると攻撃できるように
――ライフを半分まで減らすと行動パターンが若干変化
・弾幕の増えた黄色いエネルギー弾を避けながらオプションを攻撃
・※オプションを破壊する前に本体に攻撃も可能だがライフは減らない上に、確定吹き飛ばし
・オプションを破壊すると、ビームに移行。前半と異なり
1横軸2左斜め軸3左斜め軸4再度横軸の順番で攻撃してくるので、それぞれパリィをすると攻撃   可能
・SUPREMEのライフが残り3分の1になると再度後半の最初の立ち回りに戻る。同様の手順で攻撃しオプションを破壊するとQTEに。成功すると直接攻撃が可能になりライフを削り切ると勝利です。

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました