ソニックフロンティア クロノス島 ボス攻略まとめ NINJAからGIGANTOまで

ゲーム攻略

この記事ではソニックフロンティアの第一エリア「クロノス島」に登場する強敵との戦い方攻略のコツをまとめておきます。各項目の末尾に筆者のプレイ動画がありますので「文章じゃよくわかんねぇ」という方は参考にしてください。

その他ソニックフロンティアの攻略記事は下記のとおりです。

アレス島 カオス島 ウラノス島

スポンサーリンク

ソニックフロンティア クロノス島 NINJA戦 攻略

ソニックが最初に戦うことになる強敵がNINJAです。その名の通り、素早い動きとブレード状の手を振り回した攻撃を繰り出してきます。

体力は低いのでXボタンの連撃で攻撃する簡単に倒せます。より、スピーディーに倒したい場合はLB+RBのパリィを駆使するとよいでしょう。

ソニックフロンティアのパリィはそのほかの作品のように「タイミングに合わせて使う」ものではなく「入力している間は効果がある」ものなので、入力は簡単です。

その他の強敵との戦いでも積極的につかってみてください。

ソニックフロンティア クロノス島 TOWER戦攻略

名前の通り巨大な塔を模した敵です。土台は攻撃すると破壊できます。破壊していくとダルマ落としの要領で弱点が下に下がってくるので最後はあらわになった弱点に連撃を食らわせましょう。

ただし、弱点を守るようにして「吹き飛ばし」効果のあるリングが上下しています。弱点が下がってきたら、ロックオンを駆使して、リングに触れないように攻撃するとタイムロスが少ないです。

ソニックフロンティア クロノス島 ASURA戦攻略

ひと際巨大なボスです。振り下ろしてくる手に乗って頂点にある「三つの弱点」を破壊すれば撃破す。

振り下ろしてきた腕には当たり判定があります。リングがなくなった状態でダメージを喰らうと「ミス」になるので注意してください。

腕を登る際はASURAの腕に浮かび上がる「青いリング」を使いましょう。加速でき、一気に駆け上がれます。

登頂部にある「とがった水晶」のような形の隆起が弱点です。体力は多くないのでXのコンボで一気に畳みかけましょう。

また、弱点を攻撃している際にピラミッドを守るように「赤いビームの輪」が発射されます。こちらもあたるとダメージ判定があるので、極力触れないように。

弱点を一つ破壊すると、ASURAの行動パターンが若干変化します。以下のとおりです。
・1個破壊 腕の周りにソニックを吹き飛ばす赤いリングが出現
・2個破壊 赤いリングの数がさらに増える。

ソニックフロンティア クロノス島 SQUID戦

クロノス島の山間部近くでふわふわ浮いている強敵です。高台に上ってロックオンできるくらいの位置になると「SQUID」の文字がポップし戦いが始まります。

ソニックが地面にいる間SQUIDは絨毯爆撃で攻撃してきます。これを避けて、SQUIDの後ろから伸びている「平べったい尻尾」のような部位に飛び乗りましょう。

飛び乗ってからが本格的な戦いです。

まずはRTのブーストを駆使してSQUIDの「弱点」を目指しましょう。

SQUIDは近づいてくるソニックに対して、玉を飛ばしき攻撃してきます。RBやLBを駆使して、回避してください。

Lスティックでの移動でも回避はできますが、入力感度が高く「意図せず2回移動して被弾」といったケースが多かったので「ボタンを押すごとに確定で1回回避」できるボタン入力の方が安定します。

弱点に近づくと足場が出現、普通に攻撃できるようになります。体力は多くないのでコンボを決めましょう。この段階だとジャンプしてRTのソニックブームなどが手数を稼ぎやすいのでお勧めです。

ソニックフロンティア クロノス島 GIGANTO戦

GIGANTOはクロノス島のエリアボスです。

戦いが始まってすぐはソニックに攻撃手段はありません。まずはGIGANTOの登頂部にある「紫のカオスエメラルド」を目指します。

GIGANTOの足はRTによるブーストで駆け上がれます。要所には加速効果のある「青いリング」が沸くので有効活用しましょう。

GIGANTOのてっぺんにたどり着いても安心できません。当たり判定のある「赤いリング」が一定間隔で出現します。ジャンプブーストなどを駆使して、喰らう前に一気に駆け抜けるが吉です。

「紫のカオスエメラルド」を手に入れると、ソニックが黄金の「スーパーソニック」に変化。GIGANTOとの空中戦が始まります。

スーパーソニックになってからは「時限制」の戦いになります。1秒ごとにソニックが保有している「リング」が減少0になると敗北です。顔・腕など複数個所にある弱点を狙い攻撃してきましょう。

GIGANTOのライフは膨大です。ちまちま削っていると制限時間になってしまうので、コンボからのソニックブームなどをつかい「ファントムモード」に突入、一気に連撃を決めライフを速やかに削っていきましょう。

何発かコンボを決めるとGIGANTOが繰り出してくる「手をふるう」攻撃を「パリィ」してフィニッシュブロウ(Y+B)を決めて大ダメージを与えるのも効果的です。パリィは入力ボタン(LB+RB)を押している間は効果があるので、GIGANTOのモーションが見えたら攻撃をやめて押しっぱなしにするのがおすすめです。

ちなみに、GIGANTOの手をふるう攻撃を喰らうとソニックは画面奥に吹っ飛ばされていきます。大幅なタイムロスになります。加えて吹っ飛ばされたあとGIGANTOの傍に近寄るまではGIGANTOが見えないいちでカメラが固定、しかし、GIGANTOからの攻撃はソニックに届くため、見えないところから滅多打ちになる、という悲しい事態につながる恐れも。極力攻撃は喰らわないように。

GIGANTO 第二段階目

GIGANTOのライフを半分まで削るとアニメーションが挟まれ、二段回目に移行します。開幕からGIGANTOからビーム攻撃が。そして「Xボタン」連打を求められる「QTE」が始まります。この攻撃はパリィできないので、おとなしく連打しましょう。

また、ビーム攻撃以外に

・肩を突き出したあとソニックを両手で挟み「噛みつき」(QTEが挟まる)

が追加されます。こちらも大幅にタイムロスのある攻撃です。ただし「パリィ」できます。ミスなくパリィを決められると非常に効率よくGIGANTOを倒せます。

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました