真女神転生の裏技を紹介 あめのむらくも無限入手など、序盤からゲームバランスが崩壊するので注意

SwitchのSwitchオンラインでも「真女神転生」「新芽が移転性2」「真女神転生if」が配信されているタイトル、真女神転生シリーズ。

4以降はバグ的な裏技もなく完成度の高い一作なのだが、実はスーパーファミコンででた初の作品「真女神転生」からバグを利用した裏技が多数存在する作品だった。今回はそんな「真女神転生」の裏技の中から、プレイに有用なものを何点か紹介したい。

やり方によってはゲームバランスが崩壊するので注意してほしい。

スポンサーリンク

真女神転生の裏技1序盤からあめのむらくもなどを無限に入手できる

のっけからゲームバランスが崩壊しそうな裏技である。真女神転生では、ショップでアイテムを売買するさい「かう」にカーソルを合わせAボタンを押し続け、画面が切り替わった瞬間にBボタンを同時に押すと、店によっては商品一覧に並んでいない「非売品」を無料で手に入れることができる。

店によって購入できる商品は様々だ。特に「トール」が撃ち込んだICBMによって世界が崩壊したあとすぐに訪れることになる「新宿」の「ガイア神殿」では武器「あめのむらくも」を無料で手に入れることができてる。

このあめのむらくもは単体攻撃力180、攻撃回数1回という刀で、単体攻撃力だけいえば本作の最強武器候補の一角である。また、男女、Law Chaos属性すべてで装備可能な武器という点でも有用だ。両属性で使える武器の中では、256分の1の確率で遭遇できる魔人を倒すと一定の割合で手に入るストラディバリ(魔人デイヴィッド)死神の鐘(魔人大僧正)天使のラッパ(魔人ペイルライダー)ら特殊武器、あまのむらくもとサラマンダーを武器合体させることで手に入る「ひのかぐつち」にならんで強い武器なのだ。

ICMB着弾後の新宿は真女神転生の物語でいえば序盤にあたる。この裏技を駆使すれば、終盤でも十分に通用する武器が序盤で手に入ってしまうのだ。しかもあまのむらくもは馬脚すると50000マッカが手に入る。資金を増やすのも容易だ。

基本的にこの裏技をやってしまうと、後の攻略は作業に近くなる。ICBM崩壊後訪れる新宿のそばには四天王の館と呼ばれる、本来なら物語中盤以降に攻略するダンジョンがある。ここには高レベルのモンスターが出てくる。本来であれば、ブフやジオ系の敵の行動をキャンセルできる効果を持った魔法を速を挙げたパートナーに使わせてちまちま倒していく、というレベル上げを行うことになるのだが、あめのむらくもがあればそんなことはしなくても済む。ばったばったと強力な攻撃力で強敵をなぎ倒し、容易にレベル上げもできてしまうのだ。

ちなみにこの裏技ではそのほかに、中盤訪れる銀座のジャンク屋で「くにともの銃」攻撃力120 攻撃回数3~5回、が手に入る。こちらも銃武器としては最終ダンジョン「カテドラル」で手に入る「レールガン」を除けば、全てのキャラクターが使える銃としては最強の攻撃力を持つ銃だ。こちらも手に入れると大幅にゲームを楽に進めることができるだろう。試す際には注意してほしい。

真女神転生の裏技2無限にアイテムを売ることができる

上記の手順を「売る」コマンドで行うと、今度は所持していないアイテム「アタックナイフ」を売却することができる。その分のマッカはもちろんプレイヤーの懐にはいる。回数に制限はないため、事実上無限にマッカを増やすことが可能だ。

初代真・女神転生は突如高レベルのモンスターが出てきたり、レベルを吸収する敵が出てきたり、マップに突然、プレイヤーの命を奪うようなトラップが出てきたりもする。

また、敵とのレベル差が大きいほどたくさん経験値を得られ、逆に主人公のレベルが高ければ経験値が下がっていく、というシステムのため、弱い敵を倒し続けてレベルを上げることはほぼ不可能になっていてレベル上げが困難だ。

つまり、かなり難易度が高い。それをアイテムを無限に入手し、かつ強力無比なアイテムである、というのは攻略にとっては非常に有利にはたらく。

上記裏技は筆者がSwitchオンラインでも再現可能であることはチェック済みだ。

時間がないプレイヤーはゲームバランスが崩壊しない程度に使ってみるのもいいのではないだろうか。

女神転生シリーズの裏技はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました