真女神転生の裏技を紹介 あめのむらくも無限入手など、序盤からゲームバランスが崩壊するので注意

SwitchのSwitchオンラインでも「真女神転生」「新芽が移転性2」「真女神転生if」が配信されているタイトル、真女神転生シリーズ。4以降はバグ的な裏技もなく完成度の高い一作なのだが、実はスーパーファミコンででた初の作品「真女神転生」からバグを利用した裏技が多数存在する作品だった。今回はそんな「真女神転生」の裏技の中かから、プレイに有用なものを何点か紹介したい。

やり方によってはゲームバランスが崩壊するので注意してほしい。

非売品アイテムを無料入手できる裏技 序盤からあめのむらくもなどを無限に手に入れられる

のっけからゲームバランスが崩壊しそうな裏技である。真女神転生では、ショップでアイテムを売買するさい「かう」にカーソルを合わせAボタンを押し続け画面が切り替わったときにBボタンを同時に押すと、店によっては並んでいない商品「非売品」を購入することができる。

店によって購入できる商品は様々だ。特に「トール」が撃ち込んだICBMによって世界が崩壊したあとすぐに訪れることになる「新宿」にある「ガイア神殿」では「あめのむらくも」を手に入れることができてる。

このあめのむらくもは単体攻撃力180、攻撃回数1回という武器で、単体攻撃力だけみれば本作の最強武器候補の一角である。また、男女、Law Chaos属性すべてで装備可能な武器という点では、魔人を倒すと一定確率で手に入る、ストラディバリ(魔人デイヴィッド)死神の鐘(魔人大僧正)天使のラッパ(魔人ペイルライダー)ら特殊武器、あまのむらくもとサラマンダーを武器合体させることで手に入るひのかぐつちにならんで強い武器である。

これが序盤で手に入ってしまうのだ。しかもあまのむらくもは売ると50000マッカが手に入るため容易に資金を増やすこともできる。

基本的にこの裏技をやってしまうと、後の攻略は簡単になる。ICBM崩壊後訪れる新宿のそばには四天王の館と呼ばれる、本来なら物語中盤以降に攻略するダンジョンがある。ここには高レベルのモンスターが出てくる。本来であれば、ブフやジオ系の敵の行動をキャンセルできる効果を持った魔法を速を挙げたパートナーに使わせてちまちま倒していく、というレベル上げを行うのだが、あめのむらくもがあればそんなことはしなくても済む。強敵を倒し、容易にレベル上げもできてしまうのだ。

ちなみにこの裏技ではそのほかに、中盤訪れる、銀座のジャンク屋で「くにともの銃」攻撃力120 攻撃回数3~5回、が手に入る。こちらも銃武器としては最終ダンジョン「カテドラル」で手に入る「レールガン」を除けば、全てのキャラクターが使える銃としては最強の攻撃力を持つ銃だ。こちらも手に入れると大幅にゲームを楽に進めることができるだろう。

無限にアイテムを売ることができる

上記の手順を「売る」コマンドで行うと、今度は所持していないアイテム「アタックナイフ」を売却することができる。その分のマッカはもちろんプレイヤーの懐にはいる。回数に制限はないため、事実上無限にマッカを増やすことが可能だ。

初代真・女神転生は突如高レベルのモンスターが出てきたり、レベルを吸収する敵が出てきたり、マップに突然、プレイヤーの命を奪うようなトラップが出てきたりもする。

また、敵とのレベル差が大きいほどたくさん経験値を得られ、逆に主人公のレベルが高ければ経験値が下がっていく、というシステムのため、弱い敵を倒し続けてレベルを上げることはほぼ不可能になっていてレベル上げが困難だ。

つまり、かなり難易度が高い。それをアイテムを無限に入手し、かつ強力無比なアイテムである、というのは攻略にとっては非常に有利にはたらく。

上記裏技は筆者がSwitchオンラインでも再現可能であることはチェック済みだ。

時間がないプレイヤーはゲームバランスが崩壊しない程度に使ってみるのもいいのではないだろうか。

女神転生シリーズの裏技はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました