ソニックフロンティア アレス島 ボス攻略まとめ STRIDER~WYVERNまで

ゲーム攻略

この記事ではソニックフロンティアにて2番目に訪れることになるアレス島に出現する守護神(ボス)と巨神(エリアボス)の戦い方、攻略のコツをまとめて紹介していきます。

ソニックフロンティアの中で上位互換のないオリジナル守護神が一番多い島になっています。

その他島の攻略はこちら

クロノス島 カオス島 ウラノス島

スポンサーリンク

ソニックフロンティア アレス島 STRIDER戦攻略

アレス島に降り立ったソニックの前に見える巨大なアンテナのような姿をしたやつ。ちなみにStriderとは英語で「三本足」や「タカアシガニ」を意味します。いわれてみればそう見えるような気もしないような。

かなり索敵範囲が広く画面いっぱいに「STRIDER」と表示されるエンカウント時のイベントなどなくともソニックを見つけるや否や臨戦態勢に入ってきます。

見た目は巨大でいかついですが、実はそこまで強くありません。

立ち回りは下記のとおりです。

・STRIDERが発射するリング状のレールにのりブーストを繰り返し乗り移る
・STRIDERの体下にある3本のレールの周りをブーストで回り3本とも青くする。途中当たり判定のある赤いビームをSTRIDERがレール上に照射(飛び移る前のレールに一定時間照射される)
・レール周りを2回行うと、弱点に到達攻撃 →あとはライフを削り切るまで繰り返す

ソニックフロンティア アレス島 TANK戦攻略

カブトムシのようなかわいい見た目に砲身のついた見た目。TANKという名前の通り、先端についた大砲でバンバン攻撃してくるのかと思いきや、その姿からは想像もつかない方法で攻撃を仕掛けてきます。

・TANKに近づくと、口から空気を吐き出し嵐を巻き起こす
・大砲から火をはいてくる(当たり判定アリ)
・しばらくすると砲身を引っ込め足のあった箇所から空気を出しガメラのように回転しだす、空気を射出していない箇所に近づくと「ターゲット」が出るので、それに合わせて攻撃
・何発か攻撃すると落下。この時はTANKへの直接攻撃可能 ライフを削り切れなかった場合は上記を繰り返す。

ソニックフロンティア アレス島 SHARK戦攻略

ソニックフロンティアのキャラには珍しく、SHARKは名前そのままの見た目です。海ではなく砂に潜っています。地上に引きずり出してあげましょう。

立ち回りは下記の通りでシンプル。あまり強くはありません。ただ、QTEが多く戦っていて結構楽しいです。

・エンカウントすると下にもぐり、しばらくすると砂からジャンプして登場。このとき尻尾がターゲットできるのターゲット、攻撃ボタンを押すとソニックが尻尾をつかむ
・尻尾をつかむとバナナボートのような状態に。ソニックの動きに合わせて「→」といった具合にQTEが挟まれるので該当の方向にスティックを押す。このとき「ピコン」という音がするまで押さないと失敗(振り下ろされてやり直し)になるので注意。
・何回かQTEを繰り返すと最後下方向に長めの入力が求められる、成功するとSHARKが飛びあがり、背中のあたりにターゲット表示が出るので、そこを攻めると、陸揚げ。直接攻撃できるようになる。以下撃破できるまで同じことを繰り返す。

ソニックフロンティア アレス島 SUMO戦攻略

どすこい! といった見た目ではありませんが、相撲のような戦い方になる守護神です。立ち回りは以下の通り。

・近づくと戦闘開始SUMOの周りにビームで囲まれたランダムに紫のビーム2か所、青いビーム6か所、8角形の土俵ができる。
・青いビームはソニックがつかめ、紫のビームはソニックSUMOともにダメージ
・青いビームをつかみ、SUMOに対して突進SUMOを紫のビームに充てるとダウンと直接攻撃が可能に
・一度ダウンすると2段階目に突入以下のように変化より攻撃しづらくなる
1紫のビームは一定時間でランダムに場所が変化
2SUMOが土俵上に2機の動き回るドローンを射出、ソニックにあたるとダメージ
・再度SUMOを紫のビームに押し付けるとダウン直接攻撃ができる。以下撃破まで同じ

ソニックフロンティア アレス島 WYVERN戦攻略

アレス島を守る巨神です。名前の通りの見た目。翅はちょっと小さいかな。戦いまでの演出、戦い中の演出ともにかっこいいのですが、非常に見づらい。攻撃よりもカメラワークに苦戦します。

いつものごとく、冒頭はWYVERNの頭にある「紫のカオスエメラルド」を入手するところから始まります。

まずはマップ中央にある巨大な塔の天辺を目指しましょう。道中はギミックがありますが、滑って落ちるもの、一気に下からやり直しになるものといったいやらしいものはないので一気に頂点まで駆け上がってください。

ただ、WYVERNと戦った時にリングが100以下で心もとない場合は、道中に落ちているリングを積極的に集めておくとよいでしょう。スーパーソニックになってからの戦いが楽です。

塔の天辺まで上ると、WYVERNがソニックに接近。背中に飛び乗れます。ここからはSQUID戦の要領でブーストを使いながら、背中を駆け上がっていきましょう。

しばらくすると、WYVERNの頭が見えてきます。

ソニックフロンティア WYVERN戦 スーパーソニック後の立ち回り

はれてカオスエメラルドをすべて集めて、スーパーソニックになるとまずは奥行きのある「3D縦スクロールシューティング」のような戦闘が始まります。

最初はWYVERNから射出される「ミサイル」をよけながら進み、弱点であるあごのあたりを目指しましょう。

GIGANTOと同じく、ダメージによるゲームオーバーはないものの、戦闘中リングは減り続けます。ミサイルにあたって吹き飛ばされて、時間をロスしないように。

とはいったものの、このWYVERN戦のミサイルの軌道がソニックのブースト時のエフェクトと被ってとにかく見づらい。避けるのは困難です。リングをたくさん集め、被弾覚悟で動く方がやりやすいのではないかと思います。

あごの近くまで来ると、WYVERNが体を一ひねりし、ソニックに向かって一撃を加えてきます。これをパリィで崩すと体制が崩れ直接攻撃ができるように。ちなみにパリィをしくじると吹き飛ばされてまたミサイル除けからやり直しに大幅にタイムロス。リングの数によってはほぼゲームオーバーが確定するので、ここのパリィは何としても成功してください。

ある程度コンボを決めると、確定でソニックがWYVERNに吹き飛ばされミサイル除けが始まります。以降WYVERNのライフが半分になるまでは同じことの繰り返しです。

WYVERN 2段階目

WYVERNのライフが半分減るとアニメがはさまり、2段階目に以降します。

基本的に立ち回りは同じですが、WYVERNが体の周りに大量の赤いリングを発射。特に当たり判定などはないのですが、視認性がさらに悪くなります。そう、セガの開発チームはわかって見づらくしているのです。殺意が沸きますね。加えてWYVERNに近づいた後の攻撃もひねりがもう一回多く加えられており、よりパリィのタイミングがわかりづらくなっています。

また、2段階目はパリィ可能な攻撃がもう一種類追加されています。これをうまくはじき返すと、「尻尾をつかんでWYVERNを振り回し、投げ飛ばす」ソニックのムービーが入り、WYVERNのミサイル攻撃をいなすQTEが。うまく決めると大ダメージを与えられるので、ミスをしないようにしましょう。

WYVERNのライフが残りわずかになると今度はソニックに向かって突進するWYVERNを止めるQTEが始まります。これを決めるとWYVERN撃破です。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました