TUNIC 妖精の場所とパズルの解き方を解説(10体目まで)

TUNIC

 

この記事では2022年3月17日に発売を開始したアクションアドベンチャーゲーム「TUNIC」にて、トゥルーエンドを見るために必要な「妖精」を10体まで見つける方法を解説していきます。11体目から20体目を見つける方法はこちらの記事で解説しています。

以下ではTUNICストーリーの重大なネタバレが含まれるため、自力でクリアしたい方は参考までにとどめておいてください。

スポンサーリンク

TUNIC妖精探しの方法

まず、妖精探しの方法を見ていきます。妖精要素は物語の終盤になると手に入る取扱説明書のページ「50」以降の内容になって明らかになるものです。

説明書の解説を見ると、妖精を探すことによって、正しい道が記されるとの記載があります。

簡単に言うとTUNICの世界には妖精が20体隠れており、すべて見つけることでトロフィーと隠れた財宝が手に入れられるほか、10体見つけることで、トゥルーエンドを見るために必要な取扱説明書のページの一つを解放することができるのです。

11~20体まではこちら

妖精は聖なる十字架のパズルを解くことで解放される

TUNICの妖精たちは特定の箇所で聖なる十字架のパズルを解くことで見つけることができます。聖なる十字架のパズルは当ブログのこちらの記事で詳述しました。これは、天井の世界北西部にある、黄金のオベリスクのパズルを解くことで手に入る「48.49」ページを手に入れることで明らかになる隠し要素です。

特定の場所で「聖なる十字架」(十字キー、キーボードではカーソルキー)のパズルを解くと、十字キーを入力する順番がわかり、その通り入力すると、今回解説する妖精を含めた様々な隠し要素が解放されるものとなっています。

 

妖精のいる場所は最初の妖精を見つけると使える探索の魔術を使おう

さて、聖なる十字架を使ったパズル要素はTUNIC世界のいたるところにちりばめられており、探すのは困難を極めます。

その際参考となるのが、後述する最初の要請を見つけることで、解放される「探索用魔術」です。獲得後、マップで「↑・←・↑・→・↓・→」と入力すること、3匹の妖精が出現。近くにほかの妖精がいる場所があれば、そこに案内してくれます。

以下では、マップの場所についても解説していきますが、自力でクリアしたい方はこの探索用魔術を駆使するとよいでしょう。

パズル一覧 答え、 十字キーで入力してみよう

パズルは様々な形で表現されます。

最もわかりやすいものでは、地面や絨毯、壁の文様に動かし方が、一筆書きのような形で表現されています。

その文様の通りにたどることで、妖精を助け出すことができるのです。

ただし、謎解きはシンプルなものだけでなく、特定のキャラクターの動きから十字キーを予測し、入力しなければいけないもの。とぎれとぎれで文様が散らばっており、自分でノートなどに絵をかかないと把握が難しいものなど多数あります。

以下では、そういったものの探すポイントや実際の答えなども解説していきます。

何度やってもできない場合は入力パッドが悪さをしているかも

余談ですが、十字キーを入力する際の反応がシビアなようで筆者のプレイ環境では(こちらのゲームパッドを使用しています)ゲームパッドの十字キーに対する反応が悪く何度入力しても、クリアができませんでした。ゲームパッドではなく、PCのカーソルキーで入力したことで問題は解決しましたが、プレイ環境によっては、同様の問題が起こりうる可能性があります。何度やっても、うまくいかない場合はゲームパッドあるいはPCのカーソルキーがなどが悪さをしている可能性もあります。この点は念頭に置いておくとよいでしょう。

1.天井の世界 封印された聖堂前の休憩所を右

一つ目は天上の世界、封印の祭壇前にある休息場所右手に向かうとすぐに見つかります。東の森の看板が目印です。

ここでは下側真ん中に「大きな赤い花」がありその周囲を「白い小さな花」が囲んでいます。

ここの謎解きはシンプルです。赤い花を起点にして同じ軸にある花に向かって線を引いていき、最後にたどり着いた場所までなぞっていきましょう。

その答えを十字キーで入力すると、封印された妖精が手に入ります(探索用魔術)が手に入ります。

1.答え

↑・←・↓・←・↓・←・↓・←・↑・→・↓・→・→・↓・→

2.天井の世界 浜辺にある花のパズル

二つ目も同様に、天井の世界にあります。町から下に行き、梯子を下り、浜辺に出ましょう。浜辺から、ダッシュでたどり着ける場所(右にある宝箱が目印)に先ほどと同じ、仕組みの花のパズルがあります。

先ほどと同じように、赤い大きな花を起点に、同じ軸にある白い花をたどっていきましょう。

1.答え

↑・→・↓・←・↓・←・↓・←・↓・←・↑

3・天井の世界 街の西の壁

三つめは壁に文様が描かれているタイプのパズルです。シンプルですが、思わぬ落とし穴があるので注意しましょう。

場所は町から西に行った場所にある壁です。画像を見ればわかるように、不自然なところに濃い線が引かれています。これをたどり、その順番に十字キーを入力しましょう。

注意点として、クォータービューになって隠れている右の角に文様が続いています。近づくと画面が変わり、続いている文様が見えるので、見逃さないでください。

3.答え

↑・→・↑・←・↓・←・↑・←・↑・→・↓・→・↓・→・↑・←・↑・→・↓・→・↓

4.天井の世界 大聖堂へ向かう橋の下の隠し部屋

次はこれまでに比べると難解なパズルとなっています。というか結構理不尽なものです。

場所はこれまた「天井の世界」終盤、継承者の負けイベントでやられた後に行く「大聖堂」に行く際に通る、橋の下にあります。

ここを通って橋の下に向かう

 

ここにある

先ほどまでのように明確に文様などが示されているわけではありません。ヒントは後ろの壁に移っている、青白い光です。実はこれが、文様になっています。

見出し下の画面に移っているような〇が打ってある線からスタートし、たどっていきましょう。メモ帳に下記ながら、まとめてみるのがおすすめです。

4.答え

→・↑・←・↑・→・↓・→・↑・→・↓・←・↓・→

5. 天井の世界滝の裏の小部屋(秘密の会合場所)

5つめは、天井の世界北部(山に向かう階段の傍)にある滝の裏手にあります。ここは妖精たちの集合場所にもなっており。妖精を10体解放したのち、ここを訪れると、TUNICの取り扱い説明書、裏表紙を手に入れることができます。

この滝の裏

このパズルも4番目ほどではありませんが、若干複雑です。入って前方と右方に文様が描かれています。こちらはどちらも同じものが描かれており、それぞれ、異なる場所が前にある壁によって隠されています。

視点を変えるなどして、両方の模様を比べ、紙などに書き出すとよいでしょう。

5.答え

↓・→・↑・→・↑・→・↑・←・↑・←・↑・→・↑・→・↑・←・↓・←・↓・←・↓・→・↓・←・↓・→・↓・→・↑・→

6. 封印された神殿内部 青いタイルのパズル

青いタイルが目印

6つ目は物語序盤から訪れることになる「封印された神殿」内部にあるパズルです。英雄の墓の近くに青いタイルの場所があります。ここのタイルの文様を下から順になぞってみましょう。

ちなみに横に棒線が入っているように見える箇所は同じ方向キーを二回押すとよいようです。

6.答え

↑・→・↑・←・↑・→・↑・←・↑・→・↓・→・↑・↑・←

7.  採石場の石のパズル

見づらい場所に石がある

7つ目の妖精は、終盤に訪れることになる「採石場」にあるパズルをクリアすることで解放することができます。

行き方が若干複雑です。まずは天上の世界北部にある山への入り口に向かいましょう。頂上まで上ると、封印された扉が見えてくると思います。その右手、死角になっている場所に、採石場に向かう下り階段があるのです。

頂上右手に階段が隠れている

採石場についてすぐの場所にパズルがあります。

石が何個か並んでいます。方法は花のパズルと一緒です。「三つ」石が積まれた箇所を起点にして、同じ軸に並んでいる石をたどっていきましょう。

その軌跡をなぞりながら、十字キーをたどっていくと答えにたどり着きます。一か所だけみえづらい場所に石があるので、見落とさないように。

7.答え

↑・→・↓・←・↑・→・↑・←・↓・←・↑・→・→・↓

8.東の森 キツネが答えを教えてくれる

キツネの動きをよく見よう

さて、8つ目は剣を入手するときにも訪れた東の森にあります。この妖精のヒントは終盤「継承者」に負けるイベントをこなしていないと見つけられないものです。

最終盤、テレポート用のタイルが置かれているマップから、東の森にワープしましょう。東の森へのワープタイルは、画面外「ダッシュ」を活用しないとたどり着けない場所にあるので注意してください。

飛び飛びになっているタイルをたどろう

東の森にたどり着いたら、坂を上り、左手の上に向かいましょう。

この坂は登れるぞ

ここにキツネの霊体がいます。

かわいい

しゃべりかけると「ーー(TUNIC語)聖なる十字架」と答えます。

どういう意味なのか、会話後のキツネの動きを見てみましょう。伸ばした両手を上に動かしたり、下に動かしたりしています。

そう、この起動こそが聖なる十字架でたどるべきラインなのです。

8.答え

↑・↓・↑・↓・←・→・←・→・↓・←・↑・→

9.大書庫 赤いじゅうたんの上

じゅうたんがヒントだ

さて、9つ目は、天井の世界とは異なるエリアにあります。場所は大書庫です。

ワープしたらまずは、英雄の墓のある場所に向かいましょう。

英雄の墓の下にある大広間にはいくつか「黄色い」文様が描かれた赤いじゅうたんがあります。この文様こそが、妖精を解放するためのパズルです。

真ん中にある大きいじゅうたんが一番わかりやすいので、そちらを参考にしてみましょう。

 

9.答え

↑・←・↓・←・↑・→・↑・←・↑・→・↑・←・↓・→・↓・←・↑・←・↓・←・↑・→・↑・←・↑・→・↑・→・↓・←・↓・→・↓←・↓・→

10. 天井の世界 隠し部屋の塔の上 登った軌跡をたどるパズル

さて、10個目は、天井の世界にあるパズルです。こちらもまた、浜辺、近、橋の下にある、隠し部屋の中にあるパズルを解くと妖精を解放することができます。

場所は下記の画像の通り

内部に入ると、宝箱が置かれています。後ろにある文様の扉のパズルに応えると、扉が開き、さらに奥に進めます。

奥に進むと、謎の塔が。

ここを登っていくと頂上にたどり着きます。

実はこの塔自身がパズルになっています。登っていく際にたどった順番に十字キーを入力すると、妖精を解放することができるのです。ちなみに道中にある青い線は同じ方向を入力です。

10. 答え

←・↑・→・↑・→・↓・→・↑・→・↑・←・←・←・↑・→・↑

さて、10体まで見つけたら、秘密の会合場所まで向かいましょう。取扱説明書の54頁と裏表紙を入手することができます。

これに加えて、山の上のパズル(49)をクリアすることで、TUNICの取扱説明書が完成。トゥルーエンドを見ることができます。

 

20体すべてを集めたい方はこちらの記事も参照してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました