WeirdWestストーリー攻略「ピッグマンのジャーニー」

WeirdWest攻略Weird West

この記事では2022年3月31日に発売された、アクションRPG「WeirdWest」の二つ目のシナリオ「ピッグマンのジャーニー」の概要を紹介するとともに攻略方法を解説していきます。前シナリオ「賞金稼ぎのジャーニ―」はこちら

スポンサーリンク

ピッグマンにされた男クラレンスキグリーが主人公

WeirdWest-pigman

ピッグマンとは「WeirdWest」の世界に存在する豚のような姿をした知性を持たぬ亜人です。西部では人を食い殺す存在とされ、恐れられています。

「ピッグマン」のジャーニーはその名の通り、魔女ルースの陰謀によりピッグマンにされてしまった男「クラキグリー」が主人公です。

ピッグマンと魔女たちの拠点である「おぞけ沼」で目を覚ましたクラレンス。なぜか、彼は知性とわずかながらピッグマンになる前の記憶を有していました。そんな彼に、ピッグマンを作り出すための魔術に使われた霊樹「魂の木」が語り掛けます。

WeirdWest 攻略

「この命を終わらせてほしい」と……。

そして、魂の木を燃やすことこそ、ピッグマンとされた人間を救うことにもなるというのです。
クラレンスは魂の木を燃やすため、仲間となったピッグマンの「ジョー」とともに、西部を奔走します。

その中で、クラレンスは自らが過去に犯した過ちを知るのでした。

といったのが大まかなストーリーです。

ピッグマンのジャーニーの進め方

序盤「魂の木」から、3つの根っこ「主根」を燃やすことで、魂の木を燃やし尽くすことができるときかされるので、まずは、ジョーなどを頼りに、「3つの主根」を燃やす方法を探りましょう。

三つの主根の燃やし方

三つの主根の場所はメインミッションを進めていくことで、明らかになっていきます。

セシリアの行方を探る

WeirdWest攻略

最初の手掛かりとなるのは「クラレンス」が持っている「セシリア」という女性の写真が収められた「ロケット」です。

ロケットを豚男のジョー見せると「セダ―フラッツの宝石商リアン&サンズ社」で作られたものだと教えてくれます。まずは、沼西部の町「セダ―フラッツ」へ向かいましょう

WeirdWest

最初はピッグマンの姿を見て、敵対されてしまいますが「教会」で「魔女」を討伐する任務を受注。クリアすることで自由に歩けるようになります

WeirdWest

「リアン&サンズ社」にたどり着くと女店主からロケットに収められた写真の主「セシリア」は売春宿「キグリーの灯火室」で働いていること教えてくれます

合言葉「肉欲の安らぎ」を教えてもらった「キグリーの灯火室」に向かいましょう。

以前の主人公を仲間に加えることができる

移動しているとランダムイベントで「賞金稼ぎのジャーニー」に登場した謎の男「エセックスマスト」が登場します。

WeirdWest攻略

主人公たちのくびもとにある「刻印」の謎について教えてくれるほか前シナリオの主人公である「賞金稼ぎのジェーン」が同じ「刻印」を持っていること。刻印の秘密を知りたがっっているため、仲間になるのでは、といったことを教えてくれます。(サイドミッション友の顔が発生)

以後、各シナリオでは前のシナリオまでに登場した主人公を「傭兵」にすることができます。そのほかの傭兵とことなり「無償」で仲間にすることができるので、余裕があれば、見つけてみるとよいでしょう。

キグリーの灯火室ではステルス要素が

キグリーの灯火室にたどり着き「合言葉」を言っても、ピッグマンの見た目であるためか、クラレンスは中に入れてくれません。

WeirdWest攻略

しばらくするとキグリーの灯火室で務める娼婦が現れ、「あとで裏口に来てほしい」と告げます。

WeirdWest攻略

教えてもらった通り、裏口にいくとその娼婦が登場。前オーナーの「クラレンス・キグリー」が突如姿を消したこと。変わってオーナーになった「マキシモ」が暴力三昧で娼婦たちがおびえ切っていることを教えてくれます。

そして灯火室の裏口の鍵を渡す代わりに、暴力三昧の現オーナーを秘密裏に殺して頬しいと依頼してきます。(サイドミッション経営者の交代発生)

ここでの主なミッションは2階にある楽屋で「セシリア」及び「クラレンス」の過去に関する情報を手に入れることです。

WeirdWest攻略

裏口から「キグリーの灯火室」内部に入りましょう。2階手前の部屋が楽屋となっています。周囲にいる従業員などにみつかってしまうと敵対してしまうほか、サイドミッション「経営者の交代」が失敗したことになってしまいます。Lスティック押し込みでのしゃがみなどを駆使して、見つからないようにしましょう。

奥にある、書棚などを調べて「クラレンス」と「セシリア」に関する文書を見つけると、セシリアがクラレンスの妻であること、セシリアを人質に取られ荒野にある「像の背骨」に受け渡しのために向かったこと、そこで命を失ったことがわかります

次は象の背骨に向かいましょう。また、この時点で「主根のうち二つ」が「キャンカー」と「格闘場」にあるという連絡が「ジョー」から入ってきます。

サイドミッション 「経営者の交代」

前述の通り、誰にも気づかれずにマキシモを処理することがこのサイドミッションの目標です。キグリーの灯火室にいる用心棒や従業員、そしてマキシモに見つかると、ミッション失敗となります。

マキシモはキグリーの灯火室2階、左奥の部屋にいます。周囲には2人のガンスリンガーが常駐しているので、部屋や遮蔽物を使って隠れながら、マキシモのところへ向かいましょう。

椅子に座っているマキシモの背後から近寄りRトリガーで気絶させ、そのままベランダに運び再度Rトリガーを押して、マキシモの遺体を投げ捨て、そのままキグリーの灯火室から逃げ出せばクリアです。

象の背骨で魔女の拠点「キャンカー」の場所を聞く

さて、象の背骨にたどり着くと、重要NPC「謎の少女」が現れ、主人公、もとい「刻印」の主につながるような話題を話してくれるとともに、魔女たちの拠点である「キャンカー」の場所を教えてくれます。

WeirdWest攻略

場所を聞いたら、キャンカーに向かいましょう。

以降、本格的なジャーニーのスタートになります。敵が強力はです。このあたりで「ジェーンベル」などを仲間にしておくのがおすすめです。

キャンカーで3つの主根のうちの一つを燃やす

キャンカーは魔女の巣窟となっています。賞金稼ぎなどの命を奪っていない場合はここが初めての本格的な戦闘となります。

WeirdWest攻略

第一の目的はキャンカーの上層部を進み、中心にある階段から三つの主根の一つがある、キャンカーの寺院内部に入ることです。

上層部にいる敵(魔女)は全部で5体、内訳は下記の通りになっています。

上層部は手前両脇にある小屋に2体
真ん中の通路に1体
奥にある階段の周辺に2体(うち一体は強敵)

最初の3体はステルスで容易に倒せます。運が良ければ、この時点で、キャンカーの寺院内部に入るために必要なアイテム「キャンカーの紋章石」が手に入ります。

ここで手に入らなければ、奥にいる強敵を含む2体と戦いましょう。スキル「雷のショット」などを使ってくる強敵です。近づいて、近接攻撃で一気に倒し切るか、遮蔽物を利用して、爆弾などで攻撃するとよいでしょう。

キャンカーの紋章石を手に入れたら、中央にある祭壇に向かってください。ここで決定ボタン、長押しで、キャンカーの寺院に向かう階段が出現します。

キャンカーの寺院内部の主根を探す

WeirdWest攻略

キャンカーの寺院内部で探すべきものは以下の三つです。

・ルースの日記
・クラレンスキグリーの日記
・キャンカーの主根

ルースの日記を見つけることで、次の主根の場所がわかります。手記ではクラレンスがなぜピッグマンとなってしまったのか、その原因が明らかとなります。

WeirdWest攻略

WeirdWest攻略

さらに多くの魔女たちが、寺院内部にはいます。人数は多いですが、それぞれ、離れた場所にいるため、ステルスや弓などの消音武器を使って、一人ずつ撃破していくといいでしょう。

強敵(スキンヘッドの魔女)を倒すと、キャンカーの寺院にある牢屋をあける鍵を落とす場合があります。

WeirdWest攻略

牢屋にはガンスリンガーがとらわれており、助けると無償で仲間になってくれます。仲間にしてもしなくてもシナリオは変わりませんが、仲間にしておくと大きな冒険の助けとなるでしょう。

主根の燃やし方

奥に進むと、主根が見えてきます。主根は爆弾などで直接火をつけることで燃やせます。ただし、周囲には水が張っているので、準備が必要です。

まずは手前の部屋に戻り「オイル樽」を持ってきましょう。

WeirdWest攻略

オイル樽を主根に向かってなげ、油をまき散らします。その後に火をつけましょう。炸裂爆弾やダイナマイトを持っている場合は投げつけるのもありです。

WeirdWest攻略

何もない場合は周囲にある祭壇に突っ込みクラレンス「炎上」状態にさせ、まき散らした油に突っ込んでください。

うまく火が付けば、そのまま主根は燃えていきます。(※HPが低いと燃えたときの爆発で死ぬ場合があります)

 

格闘場に向かう

さて、次の主根を探しましょう。ルースの日記などを見ることで二つ目の主根が東にある「格闘場」のどこかにあることがわかります。

WeirdWest攻略

格闘場にたどり着いたら、右にある建物の2階にいる格闘場の主「ペイン」と話してください。するとペインから
・格闘場の地下に主根がある
・主根にたどり着くための「紋章石」を持っているがただでは渡せない。
・格闘場で戦い、楽しませてほしい

といわれます。力づくでは奪い取ることができないので、潔く従いましょう。従うと、各登場で「☆」3の高ランクのガンスリンガー3名との戦闘が始まります。

全て倒せばクリアです。

敵は強力ですが、周囲には「薬品樽」や「爆発樽」があるので、それらをうまく使いながら戦うといいでしょう。また、回復が足りなくなった場合はピッグマンの特殊能力を使いましょう。死体をむさぼることで体力が回復できます。

また、「ルースの日記」を見た段階でマップを移動しているときに「豚男のジョー」から「リレイ」が入り、三つ目の主根が北西部「馬尾の岩屋」にあることがわかります。格闘場、馬尾の岩屋どちらを進めても、シナリオに分岐などはありません。

地下にある主根を目指せ

敵をすべて倒すと、ペインが紋章石をくれます。地下にある、紋章石を使って開く扉から地下に向かいましょう。

WeirdWest攻略

地下では魔女ではなく

・幽鬼(レイス)
・ゾンビ

が出現します。ゾンビはそれほど強い敵ではありませんが、レイスが魔術を使って無限に呼び出してきます。大量のゾンビに囲まれてタコ殴りにされる恐れがあるのです。

ですから、まずはレイスを倒しましょう。遠距離物理攻撃と火を使った攻撃には強いですが、「近接攻撃」には弱いので近づいて「ナイフ」等で滅多切りにするとよいでしょう。道中にはパーク上昇アイテム「黄金のスペードのエース」やアビリティ獲得アイテム「ニンプの骨」が落ちているので忘れないように。

そのまま前方に行くと、主根があります。

今回もキャンカーと同様に少々強引に燃やします。

WeirdWest攻略

まず周囲にある山羊の頭のようなものを模した「CANOPIC JAR」を持ちましょう。これを主根に向けて投げつけます。

中には油が入っているので、ナイフなどで攻撃して壊しましょう。

すると、主根の近くに油だまりができます。

WeirdWest攻略

そのままマップ右手にいって「爆発樽」を拾ってください。これを油だまりにぶつけて爆発させれば主根は燃えます。

豚男のサイドミッションをクリアすると……

WeirdWest攻略

呪いによって、韻を踏まないとしゃべられなくなった

また、格闘場の場所がわかった段階で豚男のジョーから自身を呪った「幽鬼」を倒してほしいという依頼(サイドミッション「詩人の取引」が受けられます。

WeirdWest攻略

エルクリッジにいる幽鬼を倒し、ジョーに報告するとジョーが生涯の友になると同時に仲間になってくれます。体力が300程度と多く、かなり強い仲間です。

馬尾の岩屋の主根を燃やす

WeirdWest攻略

最後に、北西部にある馬尾の岩屋の主根を燃やしに行きましょう。道なりに進むと、主根が見えてきます。

道中壁を登らないといけない箇所には強敵「ケイブテラー」がいます。ただし、ケーブテラーは毒が弱点で、ピッグマンのアビリティを使用すると容易に倒すことができます。倒せば「ニンプの骨」が入手可能です。

WeirdWest攻略

本題に戻りましょう。主根にたどり着くと、ルース・ピッグマン2体がクラレンスを待ち構えています。

ピッグマン2体は近接攻撃しかできないので、離れながら銃撃で処理、ルースは近づいて近接攻撃で処理するとよいでしょう。

WeirdWest攻略

倒すと、妻セシリアの場所を教えてくれます。

また、ルースとの会話が終了すると

倒すと魔女ヒーザンが現れ

WeirdWest攻略

・今ここでルースを始末する
・ルースをピッグマンにする

どちらにするかを迫ってきます。どちらを選んでも、今後のシナリオに大きな変化はありませんが、ルースをピッグマンにするとトロフィーが獲得できるほか、次の「守護者のジャーニー」にてピッグマンとなったルースが賞金首として登場します。

三つ目の主根の燃やし方

WeirdWest攻略

さて、落ち着いたら主根を燃やしましょう。主根手前の部屋にオイル樽が置いてあるので、それを主根にぶちまけます。

WeirdWest攻略

火のついた祭壇に上り、体に火をつけ、油に突撃。成功すれば主根が燃えていきます。

ピッグマンのジャーニーの結末

この段階で「おぞけ沼」に行って、魂の木に向かいましょう。気が燃えたことで、魂の木にとらわれていたピッグマンたちの魂が解き放たれようとしています。

WeirdWest攻略

最後の選択は二つです。
・ピッグマンの魂を解放する
・魂を滅ぼす

どちらを選んでも物語の結末に変化はありませんが、前者を選ぶと以降のシナリオで友好的、敵対的なキャラも含め、様々なピッグマンがWeirdWestの世界に出現します。

WeirdWest攻略

後者を選ぶと、クラレンスとジョー以外はすべて敵対的なピッグマンになります。この選択をすれば、ピッグマンのジャーニークリアです。

WeirdWest攻略

その前にルースに教えてもらった場所に行き、セシリアにあうこともできます。クラレンスが助けようとしたセシリアからかけられる衝撃の言葉とは……。

取り返しのつかない要素

最後にピッグマンのジャーニーでの取り返しのつかない要素、以後のシナリオに影響を与える要素を見てきましょう。

賞金首シェルビークロス

前シナリオ「賞金稼ぎのジャーニー」にて、宿敵「シェルビークロス」を倒していないとピッグマンのジャーニーに賞金首として登場します。

倒し忘れると、以降のシナリオでは出現しなくなる(要調査中)ほか、以降のシナリオではシェルビークロスがボスであるギャング集団「スティルウォーター」たちが出現し続けます。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました