Dolmen boss攻略4 フェロナイトメア 回復される前に倒し切れ

Dolmen-フェロナイトメアDolmen

この記事では2022年5月21日に発売を開始したソウルライクSFホラーアクション「Dolmen」のボス「フェロナイトメア」の攻撃パターンや攻略方法などを解説していきます。

スポンサーリンク

フェロナイトメア 発電所に巣くう空飛ぶ化け物

フェロナイトメアはステージ2、荒地の中ボス的存在です。陸では強力な前足ときば、毒のブレスで攻撃し。空を縦横無尽に飛び回って毒の霧を降らせてプレイヤーに襲い掛かってきます。

フェロナイトメア 攻撃パターン

フェロナイトメアは攻撃のパターンは地上にいるとき、空を飛んでいるときの大きくわけて2パターンあり、これらをランダムでしようしてきます。

地上での攻撃

地上にいるときの攻撃は下記の通りです。攻撃チャンスは赤字にしてあります。

ガード不能の3連噛みつき プレイヤーめがけて3回連続で噛みついてきます。回避は後ろに下がる出だけでよいので容易です。ただし、1回目の攻撃を喰らうとそのまま2発目3発目を喰らう恐れがあるので、少なくとも1回目は必ずよけるようにしましょう。

突きから突進 前足をプレイヤーから見て、左・右の順番に突き出す攻撃を繰り出したあと、プレイヤーに照準を合わせて突進してきます。突きは攻撃に合わせて右・左へと回避しましょう。突進は頭を下げる予備動作が見えたら、右か左に緊急回避することでよけられます。
→この攻撃を繰り出したあと、少し隙がありますが、攻撃してはいけません。
ガード不能の後ろげりあるいは先ほどの3連続噛みつきをしてきます。突きから突進攻撃のあとは、エナジーの回復などの時間に充てるとよいでしょう。

毒のレーザー 吸い込む予備動作をした後、プレイヤーめがけて毒ダメージの入るレーザーを飛ばしてきます。少し追尾してくるので、ロックオンしたままだと移動幅が足りず被弾してしまう恐れがあるので、予備動作が見えたらロックオンを外すと安全です。そしてレーザーの届かない背後に回り攻撃しましょう。一転注意点として、フェロナイトメアの顔あたりの下にもレーザーの攻撃判定があるようです。調子にのって連撃をすると、被弾する恐れがあります。威力の高いブレードなどでRトリガー強攻撃をし、一撃離脱するとよいでしょう。

尻尾を上げて範囲攻撃 また毒のレーザー攻撃のあとランダムで、しっぽを高く上げてたたきつけ、毒の蓄積値がある範囲攻撃をしかけてきます。500くらいの被ダメージとぶっ飛ばし、毒蓄積がある強力な攻撃です。予備動作が見えたら、すぐに逃げましょう。

羽ばたいて毒を飛ばす攻撃 体を持ち上げて、羽をはばたかせて、フェロナイトメアの前方に毒の嵐を巻き起こす攻撃です。こちらは予備動作がわかりやすく、硬直時間も長いわざとなっています。絶好の攻撃チャンス、回復チャンスです。

空を飛んでいる時の攻撃

地上で一定程度、ムーブを繰り返す、あるいはHPが半分以上減るとランダムでフェロナイトメアは空を飛び、以下の攻撃を繰り返してきます。

・ボスエリア中心に毒爆弾を落とす ふわりと飛んだあと、真ん中に毒蓄積のある爆弾を落としてきます。後述する攻撃と最初のモーションは違いがなく区別が難しい技です。ただし、マップの真ん中にしか爆弾は落としません。フェロナイトメアが空を飛んだら、真ん中にだけは近づかないようにしましょう。

飛んだ軌跡上に毒をまき散らす 強力な攻撃です。プレイヤーめがけて、飛行し、その軌道上に毒をまき散らします。毒は軌道上にしばらく残るので、毒の軌跡に囲まれないようにしましょう。攻撃してくる回数は3回なので、それに合わせて動くとよいでしょう。また、毒をまき散らしていないときは無防備なので、このときに遠距離武器で攻撃すると効果的にダメージを与えられます。氷結蓄積が入りやすいので、ゾランライフル改など氷結補正のついた武器がおすすめです。

フェロナイトメアはHPが半分になると回復しようとする

フェロナイトメアはHPが半分をきると、ボスエリアの北・西・東にある壺のようなものに向かって飛行します。そして、壺を破壊しきるまでHPを回復し続けるという凶悪無比な行動をとるのです。壺自体のライフは1000程度とかなり高く、基本的にはここにフェロナイトメアが来てしまうとHPが前回になることは避けられません。

また、周囲に床がない橋を渡らないと壺のもとへはたどり着くことができず、落下事故の恐れもあります。

回復する前に倒し切ることが肝心です。前述したように地上だけでなく、飛んでいるときにいかにダメージを与えられるかがカギとなります。

以上 そのほかの攻略はこちらです。

筆者プレイ動画

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました