Dolmen ボス攻略3 クイーンカニプティ パターンを覚えて一撃死を避けよう

DolmenDolmen

この記事では2022年5月21日発売のソウルライクSFホラーアクション「Dolmen」の3体目のボスがクイーンカニプティの攻撃パターンや攻略方法を紹介していきます。トロおいおいを見ると本作の大ボスの1体のようで、それにたがわぬ強力な力をもった強敵です。

スポンサーリンク

クイーンカニプティ第一部終盤の強敵

本作Dolmenでは、宇宙船が不時着した「レヴィオン・プライム」の地下世界とそこからさらに進み地上世界を探索する2部構成となっています。

クイーンカニプティは1部、地下世界探索の最後となる大ボスです。

クイーンカニプティの攻撃パターン

クイーンカニプティは強力無比な攻撃をプレイヤーに仕掛けてきます。中には一度でもくらうと、1週目のステータスでは、一撃死につながるものもあるので、覚えて対処してください。

クイーンカニプティの攻撃パターンはライフの残り具合によって大きく3パターンに分かれます。まずは前半から見ていきましょう。

クイーンカニプティの攻撃前半

戦闘が始まったときはクイーンカニプティ本体に攻撃することはできません。

1地面からはえた触手を攻撃しよう

Dolmen クイーンカニプティ

このとき、地面から何本か触手が生えています。まず、は触手を攻撃しましょう。大体300弱のダメージを与えると触手を切断することができます。

このとき足音に注意してください。赤く光ったのち、プレイヤーを「炎」を帯びた触手が襲います。

さらに、同時に地面から生えている触手自身も回転しながらプレイヤーを襲ってくるため、炎を帯びた触手が見えたらすぐに、緊急回避などで、逃げましょう。

触手を何本か倒すと次の段階に以降します。

2触手の攻撃から逃げよう

触手を何本か倒すと、触手がすべて消え、その後、クイーンカニプティは以下2種類の攻撃を何回か繰り返してきます。このときは攻撃ができません。とにかくダメージを喰らわないように逃げましょう。

2-1、地面から無数の炎をまとった触手が出現

Dolmen クイーンカニプティ

クイーンカニプティが右左にドン、ドン地面をたたいて数秒すると、地面に無数の赤いマークが現れます。その後また数秒たつと、そのマークから赤い触手が出現します。

Dolmen クイーンカニプティ

赤い触手は触れるとダメージがはいるだけでなく、出現してすぐに回転攻撃を繰り出してきます。この攻撃を喰らうと2000以上のダメージがはいってしまい、1週目の体力ではまず死んでしまうので、とにかく避けましょう。

避け方はシンプルです。地面にマークが出るとき、ボス部屋のどこかに、安全地帯ができます。そこをめざしてください。

2-2. 炎をまとった触手がプレイヤーを追尾

Dolmen クイーンカニプティ

先ほど説明した、地面をたたくモーションがなかった場合はこちらの攻撃を繰り出してきます。プレイヤーの動きに合わせて、地面から赤い触手が出てきて、プレイヤーの後を追いかけてきます。

歩いているだけでかわすことはできますが、一度出た触手はしばらく残り続けるため、道がふさがれないようにしましょう。外側から中心に向かって渦を描くように歩くと安心です。

3.再度触手が出現

ライフが3分の1まで減っていない場合は2のモーションをしばらく繰り返したあと、再度地面から触手が出現します。あとは、ライフを半分減らすまで、同じことを繰り返しましょう。

クイーンカニプティの攻撃後半

ライフを3分の1削ると、クイーンカニプティの前を覆っていたとげがはずれ、本体があらわになります。一撃死攻撃はさらに頻度を増すうえに攻撃できるチャンスは減るので、十分に注意しましょう。

攻撃パターンは下記のとおりです。

1.触手で突き刺す攻撃

Dolmen クイーンカニプティ

プレイヤーめがけて、触手を突き刺すようにして伸ばす攻撃を何回か繰り返します。攻撃する直前に、少し後ろに進むので、その予備動作が見えたら、右か左に逃げましょう。以下でも同様ですが、この段階ではクイーンカニプティ、プレイヤーの周囲を炎が覆っています。当たるとスリップダメージが入ってしまうため、回避した先に炎があるような逃げ方にならないように注意してください。

2.触手を左右にふるう攻撃

Dolmen クイーンカニプティ

それ以外にクイーンカニプティは顔の周りに生えた左右の触手を左右に振りまわしプレイヤーを吹き飛ばす攻撃を仕掛けてきます。

右あるいは左に大きく振りかぶる動作が見えたら、触手の方向に向けて緊急回避をしましょう。このとき、攻撃と同じ方向に逃げないように注意してください。

逃げられないだけでなく、逆方向の触手の攻撃を喰らってしまう可能性があるからです。

また、この攻撃をくらってしまうと、いやでも燃えている地面まで吹き飛ばされてしまい、スリップダメージが入ってしまい一撃死のリスクがあります。絶対に喰らわないようにしましょう。

3.プレイヤーに向けて上から触手を振り下ろす攻撃

Dolmen クイーンカニプティ

1,2をしばらく続けると、この攻撃がスタートします。クイーンカニプティがプレイヤーの前に6本の触手を並べ、ランダムな1本プレイヤーに向けて振り下ろしてくる攻撃です。

触手の下にいなければダメージは喰らわないので、振りかぶるモーションが見えたら離れましょう。

しばらくすると、すべての触手をプレイヤーに向けて振り下ろしてきます。当たると一撃死するので(約2900ダメージ)必ずかわしてください。クイーンカニプティが振りかぶった瞬間に右か左に向けて緊急回避すると安定します。

クイーンカニプティはこの攻撃のあとしばらく硬直するので、この隙に攻撃を叩き込みましょう。

クイーンカニプティ・ラスト 噛みつき攻撃

Dolmen クイーンカニプティ

残り3分の1までライフを減らすとクイーンカニプティはプレイヤーに向けてガード不能の噛みつき攻撃を繰り出してきます。ダメージは高くありませんが、間髪入れずに襲ってくるため、エナジーを回復する余裕がありません。ここまでなんとかエナジー・ライフに余裕をもって到達できるようにしましょう。

赤いマークが見えたら前方に緊急回避、攻撃の流れでちくちくダメージを与えて、クイーンカニプティを倒しましょう。

以上です。

そのほかDolmen攻略記事はこちらです。

筆者プレイ動画

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました