Dolmen ボス攻略2古代の双子 Dolmenのオンスモ!?

Dolmen

この記事では2022年5月21日に発売されたソウルライクSFホラー「Dolmen」のボス古代の双子のモーション、倒し方などを解説していきます。

スポンサーリンク

古代の双子、近接・遠距離の使い手

古代の双子はDolmenで2体目に戦うボスです。双子という名前のとおり、1度に2体のボスとボス面で戦うことになります。

ただし、ソウルシリーズのオーンスタイン・スモウ戦のように一気に2体で襲い掛かってくるわけではなく、連戦となっています。

1段階目はムービーの後に、近接攻撃を主とする古代の兵士が登場。倒すと、下のエリアに進め炎属性の遠距離攻撃をしてくる古代の守り手との戦闘になります。

それぞれ倒すとクリアです。

古代の兵士 攻撃パターン・攻略法

最初に戦うことになる古代の兵士は右手に装備した剣をふるってきます。プレイ中にわかった攻撃パターンは下記の通りです。

Dolmen 古代の兵士

・近づいて弱攻撃 通常攻撃です。パリィによる体制崩しが可能ですが、あまり頻度は多くありません。

Dolmen 古代の兵士

・ダッシュ攻撃 頭上に強攻撃マークが出て、プレイヤーに向かってダッシュで攻撃してきます。ガード不能ですので、距離をとるか、緊急回避を利用して避けましょう。

Dolmen 古代の兵士

・赤いシールドを展開 一定以上連続で攻撃をあてるか、後述する方法でダウンをとると、プレイヤー弾き飛ばす波動を出したのち、遠距離攻撃を反射する赤いシールドを発動します。近接攻撃は通りますが、遠距離攻撃はプレイヤーの方へ跳ね返ってきてしまいダメージを受けてしまいます。

 

古代の兵士はこれらの攻撃を状況に応じて、使い分けてきます。

古代の兵士はダウンが取れる

古代の兵士はライフも多く、かなりの強敵ですが、マップにあるギミックを使用することで容易に倒すことが可能です。

Dolmen 古代の兵士

古代の兵士と戦うマップには触れるとプレイヤーのエナジーを吸収する青い球体が所狭しと、あるのですが、これに古代の兵士が触れるとエネルギーを一気に吸われてしまうためか、ダウンするのです。またとない攻撃チャンスとなります。

また、この青い球体は、個数が限定のものではなく、定期的にリポップします。ガードスキルに自信がないという方は、古代の兵士を球体に誘導し、ダウンさせ、攻撃という手順を続けるとよいでしょう。

 

古代の守り手 攻撃パターン・攻略法

古代の兵士を倒すと、下のフロアに通じる道が開けます。降りると、古代の守り手との連戦が始まります。パターンが少なく、ライフも少ないので、古代の兵士よりは容易に倒せるでしょう。

攻撃パターンは下記の通りです。

Dolmen 古代の守り手

・開幕と同時にプレイヤーに近づくと爆発する敵を放出 近づくと爆発を起こし200くらいのダメージを与えてきます。「ぴぴぴぴ」と聞こえたら爆発の合図です。緊急回避で逃げてください。ちなみに、遠距離攻撃で容易に排除できるので、姿を見つけたらロックオンして一気に銃撃して倒すとよいでしょう。

Dolmen 古代の守り手

・炎の玉を射出 古代の守り人は遠距離からひたすら炎の玉で攻撃してきます。この炎の玉はジャストガードではじき返すことが可能です。プレイヤーに到達する少し前にガードボタンを押すと、やりやすいですよ。ただし、直撃すると玉のダメージのほかに炎のスリップダメージが入るため、ジャストガードがどうしても苦手だという方は回避するのも手です。

Dolmen 古代の守り手

・ダウン後 周囲にガード不能の炎をまき散らす。 古代の守り人は一定程度連続で攻撃するとダウンします。復帰時に赤いガード不能攻撃マークが点灯。周囲に炎をまき散らします。ガードができないほか、上にいるとスリップダメージが入り、一気にライフが減ってしまうので、すぐに逃げましょう。

Dolmen 古代の守り手

→また、そのご、これまたガード不能の炎の玉を飛ばしてきます。こちらも、ガード不能なだけでなく、着弾箇所にガード不能かつスリップダメージが入る炎が広がります。

古代の守り人はライフが少ないのでかわして隙を見て攻撃が安心

Dolmen 古代の守り手

さて、古代の守り人はこの項目の冒頭で説明したように、ライフが多くありません。スムーズに倒したい場合はジャストガードなどを活用するのもよいですが、ダウンまで回避し続け、ダウン時に強攻撃を食らわせ逃げる、ヒットアンドアウェイ戦略もよいでしょう。

古代の双子戦注意点・バグなど

最後にプレイ時に遭遇したバグなど注意点をまとめておきます。通常戦闘時には問題ないのですが、宇宙船などでリスポーンを利用して再戦したときに

R3ボタン(カメラスティックを押す)を押すとプレイヤーが透明になるバグが発生しました。

戦闘にはそこまで支障はないのですが、距離感がつかみづらく、特に後半の守り人との闘いで火の玉をガードすることが困難になります。

また、リスポーン時の戦闘では撃破後、元の場所に戻るまでの間、プレイヤーキャラが硬直してしまいます。

この際、古代の守り人が出した火の近くにいると、スリップダメージが入り、そのまま死んでしまうことがあります。

ちなみに筆者はこれで死亡し2万の経験値とドルメンのかけら2つを失いました。本作はこういう調整不足感がのある不具合が多いので、注意してください。

そのほかDolmen攻略記事はこちら

筆者プレイ動画

古代の兵士

古代の守り手

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました