Dolmen 攻略記事まとめ ボス攻略・レベリング・不具合

DolmenDolmen

当ブログで公開したDolmen攻略記事など関連記事をまとめておくページです。

スポンサーリンク

Dolmen ボス攻略

ボス1 デメンチュラ

ボス2 古代の双子

ボス3 クイーンカニプティ

ボス4 フェロナイトメア

ボス5 ザラン・キープ

ボス6 ロボジャ

ボス7 ヴェシブ将軍

ラスボス サーヴァス・キープ

Dolmen ナノマシン稼ぎ

ボスリスポーンを利用する場合は、デメンチュラか古代の双子がおすすめです。フェロナイトメアもありではありますが、後述するプレイヤーが透明になる不具合が発生している都合で相当に戦いづらいです。

通常プレイの場合では、物語を荒地まで進め、ビーコン「発電所」周辺の空を飛ぶ敵を倒し、手前のマップに戻り、ニキダーマ兵を勝手に倒してくれる白い霊体を使うのがおすすめ。4,5分かかりますが、一回で1万ナノマシンほどたまります。

つまった場合はここでレベリングをするとよいでしょう。

Dolmen 最強武器候補

近接武器 古代のカルラス

古代の双子を倒すことで手に入る素材を使って作る、近接武器です。必要能力値はそれほど高くなく、加えて科学補正がBと高め。近接武器メインではないキャラであればこれで終盤まで進めるでしょう。

盾 反乱軍のシールド

カット率オール100に加えて必要能力値が低めです。こちらも近接メインでないキャラであれば終盤まで使えるでしょう。

 

Dolmen おすすめクラス

まだ1キャラ目なので、何とも言えませんが、遠距離武器はバフ・デバフ向きなものが多く、最終的には近接物理で殴るゲームなので、あえて遠距離クラスを選ぶ必要はないと思われます。もっか遠距離クラスを選んでしまい、後悔している最中です。

Dolmen ステ振り

Dolmen 不具合など

5月21日プレイ時点で以下のような不具合がありました。

1.床抜け、昇降機ギミックがうまく動作しないことにより、抜け出せなくなる。ロードで解決しますが、ソウルシリーズのように同じ場所からやり直しにはならないので、そこまで獲得したアイテム・経験値などは失われます。

2. ボスリスポーン時、プレイヤーキャラが透明になる。本作では「ドルメンの欠片」という敵を倒すとランダムで手に入るアイテムをしようすることで、ボスと再戦することができます。ただし、これを使って再戦すると、プレイヤーキャラが透明になる場合があります。大きな不具合はありませんが、落下死するおそれがあるボス部屋の場合はかなりストレスが溜まります。※マルチプレイ時の検証はしていません。※戦闘開始前のイベントをスキップすることがトリガーになっているようです。スキップしなかったところ、問題なくプレイができました。

3.ドリラーをすべて見つけなくてもトロフィーが獲得できてしまう※要検証
本作では、惑星に取り残された友好的な種族ドリラーを見つけるサブ任務があります。有効種族ドリラーはあらゆる局面にある隠れた場所におり、ストーリーを通じて続く収集要素だと思われるのですが、ドリラーを全部見つけたことで手に入るらしきトロフィーが序盤で入手出来てしまいます。トロフィーの説明文が変なのか、不具合なのかまでは確認ができていませんが、なんだか変なのは事実です。

4.※不具合かは不明 リスポーン時のボスはボス素材以外落とさない。

ボスは初見の場合撃破すると、固有のボス素材のほかに、レアリティが高めの通常素材を落とすのですが、リスポーンして再戦した際はボス素材以外落としません。

Dolmen レビュー記事

記事はこちら

クリアまでプレイしたので、感想をまとめました。端的に言うと万人にはお勧めはできないタイトルです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました