Dolmen ボス攻略1 デメンチュラ、子供に気をつけろ 

DolmenDolmen

この記事では2022年5月21日に発売を開始したソウルライクSFホラーアクション「Dolmen](ドルメン)の第一のボス「デメンチュラ」の倒し方について解説していきます。

最後に動画も用意しているので、実際のプレイを見たい方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

デメンチュラは序盤・廃棄所にて登場

デメンチュラはDolmenにてプレイヤーが最初に戦うことになるボスです。蜘蛛様の凶悪な生物で、毒を使った攻撃のほか、子供を呼び寄せプレイヤーに襲い掛かってくる強敵です。

デメンチュラ 攻撃パターン

デメンチュラの攻撃パターンは下記の通りです。

1.毒の玉を飛ばす

Dolmen

プレイヤーにめがけて4~5回連続で、ダメージプラス毒蓄積(緑色のゲージがマックスまでたまるとスリップダメージ)となります。

左右に歩いていれば、問題なく回避できるので当たらないようにしましょう。エネルギーに余裕があれば、この間に遠距離武器で攻撃するのもありです。

2. ジャンプ強攻撃

Dolmen

毒の攻撃が終わると、デメンチュラの頭上に強攻撃マークが出現。プレイヤーに向かってとびかかってきます。

動作はゆっくりなので、右、あるいは左側か前方に緊急回避しましょう。着地したあとしばらく、動作が止まっているので、この好きに強攻撃などを叩き込むとよいでしょう。

また、エネルギーが足りていない、場合はここがエネルギー回復チャンスになります。

2-1 前足をつかった攻撃

ライフが半分以上減ると、ジャンプ攻撃のあとのデメンチュラが体制を持ち直すまで攻撃していると前足を突き出すようにして攻撃してくる場合があります。ガードはできません。攻撃のマークが出たらすぐに緊急回避の準備をしておきましょう。

2-2(および3)

また、この時、後ろ脚を使い、全身を回転させる強攻撃を繰り出してくる場合があります。こちらもガードができないので、予備動作を見たらすぐに回避しましょう。

合わせて、後述する子供を読んでいるときにもこの攻撃を繰り出してくる場合があります。カメラがデメンチュラをとらえていないと、気づかずに攻撃されてしまう可能性があるので、極力画面内に姿が映るようにしてください。

こちらも前足を使った攻撃と同様に、ライフが半分まで減ると追加される攻撃です。

どちらも事故を避けるためにはスタミナを少し残し、攻撃をするのが肝心です。

3.子供呼び

Dolmen

1から2の動作を何回か繰り返すと、叫び声をあげ、デメンチュラの子供を3体呼び寄せます。今日個体ではなく、軽武器でも2発ほどで倒せる弱い個体です。倒すこと自体は容易でしょう。ただし、このときデメンチュラが先述した、回転攻撃や毒飛ばしをしてくる場合があります。

子デメンチュラに気を取られていると、うっかり大ダメージを喰らってそのまま死。ということも十分にあるので、先ほど説明したように、デメンチュラを見失わないように気を付けてください。

以上

その他Dolmen攻略記事はこちら

筆者プレイ動画

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました