Dolmenボス5攻略 ザラン・キープ ソウルライクなアクションを求められる剣戟中心の強敵

この記事では5月21日に発売を開始したソウルライクSFホラーアクション「Dolmen」の5体目のボス「ザラン・キープ」の攻撃パターンなどを解説していきます。

スポンサーリンク

ザラン・キープ ニキダーマの将の一人

ザラン・キープはDolmen2部の部隊となる荒地エリア最終マップに登場するボス。本作の部隊となる惑星を崩壊へと導こうとする悪の首魁「ニキ・ダーマ」を率いる将の一人です。

両手に持った火属性・氷属性の剣をふるい、プレイヤーに襲い掛かります。

ザラン・キープの攻撃パターン

ザラン・キープの攻撃パターンは下記の通りです。これまでのボスとは違い若干複雑、かつ攻撃の間の隙がなくなっています。下記では攻撃・あるいはエナジー回復のタイミングは赤字で記載します。

プレイヤーに歩いて近づいてから、ガード不可の回転切り

ザランキープのメイン攻撃の一つです。プレイヤーににじり寄ってから、切りかかってきます。回避方法はシンプルです。赤いマークが出たら、前方に緊急回避しましょう。攻撃を一瞬硬直時間があるので、この際に強攻撃、あるいはエナジー回復のチャンスがあります。また、強力な遠距離武器を持っている方の場合は、近寄ってくるときに連撃を決めるのもありでしょう。

・ワープして背後からガード不能攻撃

ワープしてプレイヤーの後ろに移動、ガード不能の強攻撃を繰り出してきます。動き回っていることで回避は可能です。この攻撃はその後ガード可能な弱攻撃の2連発に派生する可能性があるため、回避したら、すぐにザラン・キープの傍から離れましょう。

・前方にショックウェーブ

両手に持った二つの剣を上に振りかぶり、前方にショックウェーブを放ってきます。モーションが見えたら、右あるいは左に緊急回避することで避けられます。威力は500程度と高く、ライフによってはひん死の状態になる可能性もあるため、何とか避けましょう。

この攻撃の後はしばらく硬直時間があるので、強攻撃をお見舞いするか、エナジー回復をするとよいでしょう。

・突進からの2連撃

プレイヤーが離れていると、体を赤く光らせ、ガード不可の突進、からのガード不可の切り払い連撃というコンボ攻撃を繰り出してくる場合があります。

突進は予備動作(肩を前に出して)が見えたら、プレイヤーから向かって右手に回避、次の切り払いはそのまま走る、転がるなどして距離をとると回避できます。

・ワープしてから時間差で攻撃※ライフが半分近く減ると出るモーション

また、ライフが半分近くまで減ってくると、ワープしたのち、時間差で主人公の背後に現れ突進してくるモーションが追加されます。ガード不可かつ、その後切り払いなどにはってんするので、とにかく避けましょう。

通常のワープからの攻撃モーションと同様、動き回っていると避けやすい印象です。

ザラン・キープはヒットアンドアウェイ戦略が安定する

ザラン・キープは以上の攻撃をランダムに繰り出してきます。それぞれの隙は少なく、なっており、素早い連撃などで対処するよりは、上述の赤いタイミングでブレードなど高火力の武器の強攻撃をして離脱。合間に遠距離攻撃(氷の状態異常を入れられる武器だと、さらに火力が増すので有効)で攻撃し、コツコツライフを削っていくのが有効でしょう。

以上です。

Dolmen攻略記事まとめ

筆者プレイ動画

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました