Dolmen ボス攻略7 ヴェシブ将軍 ヒットアンドアウェイがカギ ライフゲージは1本しかないぞ

この記事では5月21日に発売を開始したソウルライクSFホラーアクション「Dolmen」の終盤のボス、ヴェシブ将軍の攻撃パターンや攻略法などを解説していきます。

スポンサーリンク

ヴェシブ将軍 地下研究所の中ボス

ヴェシブ将軍は、Dolmenにて終盤訪れるエリア地下研究所の中ボスです。強力ではありますが、手にしたハンマーを武器としては使用してこないおかしみのあるキャラクターでもあります。

ヴェシブの攻撃パターン

攻撃パターンは下記の通りです。攻撃チャンスは赤字で記載します。

・ダッシュして攻撃 ガード不可※一部パターンのみ

プレイヤーにめがけて突進してきます。プレイヤー傍に向かってくる、直線的に進んでくる、という2パターンがあります。

回避方法は赤いマークが将軍の上に出たら、右か左にローリングをしましょう。

傍に向かってくるパターンの場合はそこから攻撃につなげることができます。直線状に向かって進むタイプだった場合はラグがあるので、遠距離武器で攻撃するとよいでしょう。

攻撃のとき一転注意が必要です。近くにいると後述する連撃が発動する場合があります。一発入れたらすぐに逃げるのがおすすめです。

パンチ・キック ガード不可

上述した攻撃のあと近くにいるとガード不能のパンチ2発、前蹴りの順番で攻撃してきます。攻撃後に若干硬直があるので、

パンチを後ろに回避した後に攻撃

前蹴りを後ろに回避して攻撃

することができます。

ただし、パンチを喰らうと倒れたところをさらに追撃されてしまうので、タイミングがつかめない場合は、回避だけするのもありですよ。

・小さな石を飛ばしてくる

プレイヤーが一定程度離れているとランダムで小さい石を念動力で飛ばして攻撃してきます。隙はないので、近接攻撃などはできませんが、この石は盾のジャストガードではじき返すことができます。ヴェシブ将軍は隙がなく、攻撃チャンスが少ないのでこういった機会を上手に活用しましょう。

腕を振りかぶったモーションののち石を飛ばしてくるので、手を挙げた瞬間にシールドを展開するとよいでしょう。

カット率100%のものであれば、ジャストガードが成功しなくともダメージは受けないので、とりあえずガードをするのが吉です。

・大きな石を飛ばしてくる

両手を下から上に掲げるようにして、動かし、巨大な石を周囲に展開させたあと、ランダムでプレイヤーのもとに投げてきます。こちらも小さい石と同様ジャストガードで、はじき返すことが可能です。投げるモーションに入ってからはしばらくラグがあるので、石が飛んできたタイミングでガードボタンを押すとよいのでしょう。

・ジャンプしてプレイヤーに向けて滑空

上述した、攻撃の後、空高く舞い上がり、プレイヤーに向けて滑空しながら攻撃をしてきます。攻撃の範囲が広く、一回のローリングでは回避できない場合があるので姿が見えなくなるくらいまで、ローリングしましょう。

・ライフ半分減少後 レーザーで攻撃

ヴェシブ将軍はそのほかのボスと同様、ライフが半分減少した後モーションがいくつか追加されます。

雄たけびの後にかがんだあと、周囲にレーザーの刃を展開、プレイヤーに向けて飛ばしてきます。ガードは不可ですが、弾幕攻撃のようにはならないので、目視で避けるとよいでしょう。

・ライフ半分減少後 周囲に遅延効果のある床を展開

こちらもライフ減少後に低下。攻撃ではありませんが、雄たけびののちに周囲にヴェシブ将軍の周囲に赤い渦のようなものを展開してきます。触れるとモーションが遅くなり、追撃されてしまう恐れがあるので注意してください。

その他ライフが半分減少すると攻撃モーションのほかに、上に乗ると石が襲い掛かってくる床、次元の扉のようなものを開き、ハンマーが襲い掛かってくるといったギミックが追加されます。

ヒットアンドアウェイで逃げよう

さて、そんなヴェシブ将軍は先述した通り、隙がほとんどなく、遠距離武器攻撃もガードを展開してはじき返してくるので、あまり有効ではありません。基本的にはわずかな隙を狙って、強攻撃を繰り出すのがいいでしょう。

加えて、先ほど説明した、石をはじき返すダメージが意外と大きく、ダメージ稼ぎの手段となります。調子に乗ってたくさん攻めず、石をはじく、ヒットアンドアウェイで攻めることを頭に入れて攻略しましょう。

ちなみに唯一紫のゲージを持つボスですが、ゲージを2回削り切る必要はなく、紫ゲージを削り切ると勝利となります。

攻略記事まとめ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました