TUNIC 聖なる十字架の謎を解き取説を完成させる方法を解説

Tunic-GoldenpathTUNIC
謎を解け

この記事では2022年3月17日に発売されたアクションアドベンチャーゲーム「TUNIC」(PC)にて、最後に立ちはだかる謎「聖なる十字架」の解き方について解説していきます。

スポンサーリンク

TUNIC 取扱説明書に潜む謎

Tunic-start

この浜辺から冒険は始まる

本作TUNICは見下ろしがた(クォータービュー)の3Dマップを狐の少年が旅するアクションアドベンチャーゲームです。アクション面では「ゼルダの伝説」シリーズをほうふつとさせつつ、ボスやマップを攻略するために何度となく死に、活路を見出す必要のある難易度やストーリーの目的や大まかな内容が開発側からは名言されない、語らぬ美学があるなど、フロムソフトウェアの「ソウルシリーズ」をほうふつとさせるゲームとなっています。

見た目はかわいいのですが、かなりハードな内容です。

ゲームシステムに関しても、序盤から謎ばかり。プレイヤーの分身である狐の少年は舞台となる財宝が眠るとされる島に流れ着き目を覚ますのですが、何の記憶もなければ、説明もなし。突如放り出され、まずは何とか生き延びる方法(武器)を探すという硬派な始まり。

立て看板のようなものも出てきますが現地の謎の言葉で書かれており、プレイヤーは何をすればいいのかまったくわからない、そんなゲームなのです。

頼りとなるのが、取扱説明書です。

Tunic-manual

各地に落ちている取説

取説の各ページはTUNICの舞台となる島の各地にばらばらの状態でおかれています。これらページを冒険しながら集めることによって、徐々に取扱説明書が完成していきます。

そして操作の概要(もちろん、タイトル画面のオプションでだいたいわかりますが)各アイテムの使用方法、読めない文字の読み方、ゲームの攻略方法がわかっていくという寸法です。

ゲーム内キャラクターである「狐の少年」が悩んでいる様子も描かれるなどメタ的な要素も盛り込まれており、これがとにかく面白い。

その最後の謎が物語中盤から終盤にかけて提示される「聖なる十字架」です。物語を進めると本作のラストボス「継承者」に挑めるようになるのですが、この戦闘は基本的には負けイベントとなっています(RTA動画などを見ると倒せないことはないようです)。

負けイベントののち「継承者」を打倒するために、アイテムを集める羽目になるのですが、その際に出てくる重要なキーワードが「聖なる十字架」です。

島の島民たちが語りかけてくる他、取扱説明書のページにも登場するこの言葉、これを理解し「Tunic」の謎を解くことこそが、物語の真実にたどりつくために必要になります。

聖なる十字架=Dボタン(十字キー)文様や青い絨毯に従って十字キーを動かす

Tunic-holycross

右に下げられている旗のようなものがヒント

結論から言うと、聖なる十字架はゲームパッドでいうところのDボタン。つまり十字キーを指します。Tunicの各所では一筆書きで線を上から下までつづったような文様が刻まれた扉・絨毯・巨石などが登場しますが、その文様にそってゲームが起動している間(ポーズなどは使ってはいけない)に十字キーを入力することで隠されたアイテム、取扱説明書を入手することができるほか、本作の隠し要素でもある「妖精」たちを見つけることができるのです。

基本的に各方向で押すべき、キーは一つ

基本的な流れとしては、扉やじゅうたんの前にたち、下から(扉の場合は丸が打ってあるところ)からスタートして、各方向(右に進んでいるなら→)を入力します。長さが違う場所もありますが、基本的に長さによる違いはありません。

同じ個所を二回入力する必要がある場合は、該当の箇所に文様を遮るように縦または横方向の線が入っているので、それを頼りにしましょう。

タイミングや場所がかなりシビア

正直なところ、タイミングや場所はかなりシビアな印象です。中には20回以上間違えずにキーを入力する必要もあります。ヒントを手に入れたら、あきらめずに何度も入力するのがコツといえるでしょう。

全56頁「TUNIC」の取説を解説しよう

天上の世界など各マップにある、聖なる十字架の謎を解き妖精を10体以上集めると、最後のページにつながる54頁を手に入れることができます。

Tunic-Goldenpath

謎を解け

この状態で天上の世界の山頂上にある扉に向かいましょう。ここは「49ページ」に記載のある黄金の道の謎を解き、その通りに十字キーを入力すると謎を解くことができます(ちなみにここに来るまでで集められるすべてのページを集めていないと、正解を入力しても謎が解けた判定にはならないようです)

黄金の道は49ページに記載されている各ページ番号に向かい「黄色く」縁取りされている箇所をそのまま当てはめることで解くことができます。

謎が解ければ全100通りの入力パターンが浮かび上がってきます。扉の前でその通りに入力すると、Tunic取扱説明書の表紙が手に入るのです。

以下ネタバレ 

以下は答えになります。

↑・←・↓・←・↑・←・↓・←・↑・→・↑・→・↑・←・↑・→・↓・→・↑・←・↑・←・↑・→・↑・←・↓・←・↑・→・↑・↑・←・↑・→・↓・→・↓・→・↑・→・↓・←・↓・→・↑・→・→・↓・→・↑・→・↓・→・↑・→・→・↓・←・↓・←・↓・→・↓・→・↓・←・←・↓・→・↓・←・↓・→・↑・→・↓・→・↑・→・→・↓・↓・←・↑・→・↑・←・↓・←・↑・←・↑・←・↑・→・→・↑・←・↑

裏表紙を集めるためには妖精集めが必要

また、裏表紙を集めるためには、TUNIC世界に封印されている妖精たちを10体解放する必要があります。妖精を集めて、裏表紙を手に入れる方法についてはこちら

表紙と裏表紙を手に入れて、全54頁の取説を解説することで、真のエンディングにたどり着くことができます。

そのほかタイトルの攻略・解説記事はこちらELDEN RING 「血のヘリケー」の入手方法を解説

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました