新約ラストバイブル3 エンドコンテンツ、大魔導士エイボンと戦う方法

ゲーム攻略

この記事では新約ラストバイブル3のエンドコンテンツ、大魔導士エイボンと戦う方法についてまとめていきます。

新約ラストバイブル3の関連記事はこちら

スポンサーリンク

図鑑をNo.157まで集めるとエイボンと戦える

見出しの通り、魔獣図鑑をラストの158を残し全て埋めることで、イベントが発生しエイボンと戦うことができるようになります。

基本的にはシナリオ、ン・カイなどエンドコンテンツダンジョンを普通に進め、敵にエンロールをすれば埋めることができますが、

・ズゥ
・ジン
・メタルチョン
・ゴルドチョン

の4体に関しては、箱舟入手後寄り道をしなければ出現場所にたどり着けません。

それぞれ、ズゥとジンはマップ中央右端の何もない小島
メタルチョンはマップ北東端の小島、ゴルドチョンはマップ南東端の小島にしか出現しません。

この4体はコンバックで仲間にすることもできますが、特にメタルチョン、ゴルドチョンはレベルが75とシナリオクリアでないと仲間にできない強さ。エンロールを使った方が楽です。

裏ボス4体(ツァトゥグァファミリー)の倒し方

また、エイボンに至るためには5体の裏ボスを撃破する必要があります。エンドコンテンツダンジョンを普通に進めることで戦える、

・ツァトゥグァ
・ギズグス
・ズスティ

のツァトゥグァファミリーは、以下の流れで勝てます。

・レオニードに女神の腕輪と韋駄天ダスキを持たせて、回復役に。
・「タルカジャ」か「ガイアブースト」を持った魔獣を用意し、力あるいは知力に極振りした主人公を強化。
・アリシアは物理技で攻撃か「メノウクリスタル」を使って回復。
・開いた枠には「ナーラーギリ」など状態異常技を持った魔獣を用意し、常時発動。
・主人公は力特化なら「フォースブレイク」、知力特化なら「フォース」を連発(コスパはフォースの方がよく、最大火力はフォースブレイクの方が強い印象です)

余裕があるなら、主人公に、攻撃力が2倍になるアクセサリー、二―ベルンリングを装備させておくとよいでしょう。二―ベルンリングはン・カイに続くダンジョンで手に入るほか、魔獣アスタロトのドロップでも手に入ります。

また、ツァトゥグァに背後から話しかけることで「ツァたん」とも戦えます。ツァトゥグァより強くはないので、特に問題はないでしょう。

ちなみに、ギズグスを3ターン以内に倒すとステ振り直しアイテム「新生龍」、ズスティを3ターン以内に倒すと、レベル99で使用可能、能力値を半分にして、レベル1からやり直せるアイテム「転生龍」が手に入ります。

新生龍に関しては999999gで無制限に購入できますが、転生龍はメンバー3人分しか手に入りません。

アトラクナーチャの倒し方

エイボンに至るまでの最後の関門がエンドコンテンツダンジョンの最下層にいる「アトラクナーチャ」です。基本的な戦法はツァトゥグァたちと同じですが、ライフが45万あるため、ガイアポットを用意しておかないと火力不足に陥ります。

ガイアポットは箱舟で行くことができる最果ての村(マップ北西端に位置)で用意。随時回復するとよいでしょう。またアトラクナーチャは状態異常攻撃を頻繁に使用してきます。余裕がある方は、新約ラストバイブル3で唯一「漢立ち」を覚えているブラフマーを仲間にし、韋駄天ダスキを装備、毎ターン漢立ちを使用して状態異常を防ぐと安定します。

アトラクナーチャを倒すと、耐性が0になる代わりに攻撃が全て5倍になるアクセサリー「トラペゾヘドロン」が手に入ります。攻撃倍率を高めるアクセサリーは重ねて装備可能。「二―ベルンリング」と併用することで最大7倍の攻撃倍率を得ることができます。「タルカジャ」などで強化せずとも「フォースブレイク」で10万近いダメージを与えられる「ぶっこわれ主人公」が誕生するのです。といいつつも、後述するエイボンはトラペゾヘドロンがないと撃破は困難。

図鑑157集めエイボンに話すとイベントが進む

さて、最後に裏ボスもすべて倒し、図鑑を157集めエイボンと話すとイベントが進行。再び、ツァトゥグァ、ギズグス、ズスティ、アトラクナーチャを倒すと手に入るアイテムを集めてエイボンに話しかけると戦えるようになります

基本的にはトラペゾヘドロンで強化したフォースブレイクを使用し戦うことになりますが、

・ライフ99万
・くらうとメンバー全員に1万以上ダメージの「ランカイン」
・ハマオンを使用

といった点で凶悪です。

まずガイアポットを用意すること。そして、ランカイン対策として韋駄天ダスキを用意した「ブラフマー」が必要になります。ちなみに、ランカインを唱えているときは最後の「テトラグラマトン」を唱え、詠唱しきるまではランカインを使い続けてくるので、この間に回復するなりしておくのがおすすめです。

撃破すると図鑑のページが全て埋まります。

ちなみに、仕様かバグかは不明ですが、エイボンとのイベントフラグは一度しかたたないようで、エイボンと戦うと倒しても負けてもエイボンとは再戦ができませんでした。負けた場合は詰んでしまうので、エイボンと戦う前のセーブデータは別に分けておくとよいでしょう。(この点は現時点でプレイ中にわかったことなので、改善点が見つかり次第追記と思います)

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました