ソニックフロンティア 真のラスボス「THE END」と戦う方法を解説

ゲーム攻略

この記事ではソニックフロンティアの隠しボス「THE END」と戦う方法と立ち回りを解説していきます。若干のネタバレがあります。まだたどり着いていない方は注意してください。

その他のボス攻略はこちら

クロノス島 アレス島 カオス島 ウラノス島

スポンサーリンク

ソニックフロンティア THE ENDと戦う方法

ソニックフロンティアにて、THE ENDと戦うために必要なことは難易度を「スリル(ハード)」にして、SUPREMEと戦い勝利するだけです。とくにそのほか達成すべき要素、例えばサブクエストを進める、全マップのポータルを解放するといったことは必要ありません。難易度自体もプレイ中にオプションで随意に変えられるので特にやることはないです。前哨戦となるSUPREMEも難易度スリルであってもそこまで強くはないので、特に面倒なことないかと。

ノーマル以下の難易度ではSUPREME撃破後そのままエンディングとなりますが、スリルではイベントが挟まれ「セージ」があやつるSUPREMEを動かし、物語の黒幕であり、スターフォール諸島および超古代文明の民たちを滅亡に追いやった張本人THE ENDと戦うことができます。

ソニックフロンティア THE END戦概要

SUPREME戦が終わると、さも壮大なスーパーソニックとの闘いが始まるのかと思いきや縦スクロールシューティング方式のTHE END戦が始まります。

戦い方は、カオス島やウラノス島やでおこなったハッキングのミニゲームと同じです。

  • 自機を操り敵にダメージを与え撃破するだけ、操作は非常にシンプル。
    ・ライフは三機
    ・Lボタンで白色の攻撃 Rボタンで赤色の攻撃
    ・対応する色の敵攻撃は相殺できる
    ・敵攻撃を相殺すると画面下のゲージがたまり、マックスになるとRTが画面一面に攻撃

となっています。

THE ENDは随時赤白交互に攻撃してくるので、そちらに合わせて、切り替えつつ攻撃していきましょう。ライフが減っていくにつれ、攻撃が激化していきます。「これは避けられない!」ときにここぞとばかりにRTで攻撃すると安定して勝てます。

THE ENDのライフを残り10分の1くらいまで減らすとイベントが入り、勝利となります。

ちなみに、さも真実のエンドっぽく戦いに入り、戦闘中もTHE ENDの独白が入るなど、物語の遠隔っぽいものが語られるのですが、倒してエンディングを迎えても特にエンディングの内容に変化はありません。

ソニックフロンティアのエンディングは「続きがあるような雰囲気」のエッグマンの笑いで終わるので、次回作が割とすぐある、あるいはDLCでこの伏線が回収されるのかもしれません。

筆者 THE END戦プレイ動画

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました