Atomic Heart 攻略 試験場10行き方から謎解きまで

Atomic Heart

この記事ではAtomic Heartのやりこみ要素の一つ試験場(10番)への行き方、入口の開き方、謎解きを解説していきます。

前回(便宜上)試験場9に関する記事はこちらです。

スポンサーリンク

マップ北部の農場を目指そう

まずは、マップ北部にある農場地帯を目指しましょう。シナリオで「サチノフ電子計算センター」に向かうと思いますが、そのついでにいっておくと楽です。

試験場10は農場の近くにある2階建ての建物屋根上にある、装置がカギとなります。まずは、周囲にいる敵レイバラーやラボテックに気を付けながら、屋根の上を目指しましょう。

屋根へは、黄色い鉄柱をよじ登っていくことになります。

近くにいる黒色のパトロールタイプのラボテックは主人公が登っているところをレーザービームで攻撃してきます。関しては屋根を一緒に上ってくるので先に倒しておきましょう。

屋根の上にたどり着いたら、スキャンでカメラの電源が集中している装置を探します。
場所は屋根から入れる部屋の中です。

装置を使いカメラを起動、試験場10の入り口のロックを解除しましょう。RBでロックを解除すると、試験場10の入り口となるエレベーターがあらわになります。

エレベーターの場所は上記写真の通りです。

試験場10の謎解き

謎解きはテレキネシスを使ったものが多いです。比較的簡単。死亡事故もあまりないものなので、サクッとクリアしちゃいましょう。

エレベーターで降りたらまずは、先に進むための扉を開きます。こちらは試験場9の冒頭でてきたものと同様、ショックで起動する装置にポリマーをかけ、帯電時間を長くするのが攻略のポイントです。

 

試験場10謎解き1

細長い部屋が目に入ってきます。※ちなみにテレキネシスの操作は下記のとおりです

1.RBでつかむ
2.再度RBを長押しでチャージ
3.離すとカーソルの方向に向けてグラブしたものを飛ばす。
最初、操作方法がいまいちわからず、苦労しました。

まずは、しまっている扉の上にあるジェネレーターに挟まっているエネルギーボールをグラブしましょう。

次に天井の空いているジェネレーターにこのエネルギーボールをハメます。すると、天井がショックで起動できるようになります。ショックを使うと右手にある仕組みが起動、下からもう一個のエネルギーボールが出てきます。

 

天井のエネルギーボールと下にあるエネルギーボールを扉の上にあるジェネレーターにはめ、部屋中央にあるスイッチを起動すると、扉が開きます。

試験場10 謎解き2

こちらも部屋奥にある扉に二つのエネルギーボールをハメて扉を開くのが目的です。しかし、現状では一つしかエネルギーボールがありません。天井の装置をエネルギーボールをハメて起動し、二つ目を探すところから始めましょう。

 

まず、最初のいけるマップの左にある、ロボット上の台座からエネルギーボールをつかみ手前の天井にあるジェネレーターにはめます。

起動した天井をショックで攻撃して足場を下ろします。

天井手前ののジェネレーターからエネルギーボールを外し、今度は天井奥のジェネレーターにはめます。すると今度は左側の天井が起動できるようになります。

ショックで天井を起動させましょう。奥にあるエネルギーボールがのった足場が上昇してきます。

 

まず、左側の天井からエネルギーボールを外して再度右側に戻しましょう。そして先ほどおろした足場を進んで逆側にすすみましょう。落ちるとゲームオーバーになるので気を付けて。中ほどに進みショックで起動できる床の上にのり、天井をショックで攻撃し起動、上に進みましょう。

奥に進んでください。写真の位置から、エネルギーボールが獲れるようになっています。面倒ですので、テレキネシスで対岸に飛ばしておきましょう。

天井手前のエネルギーボールと入手したエネルギーボール2つをハメて中央のスイッチを押せばとびらが開きます。

正面に最初の銅色のルート・ギヤンがあります。中身はカラシ(サブマシンガン)の拡張マガジンの設計図です。

試験場10 謎解き2

右手の階段を下りて進みましょう。ここでは入口にあったようなポリマーとショックで起動させる装置が左右に一つずつあります。

起動させてシャッターを開け、進みましょう。

シャッター出てすぐ左手にはセーブポイントがあります。この先は戦闘があるので、忘れずにセーブしておきましょう。

試験場10 強化ラボテックらとの戦闘

進むと、ラボテック(電撃を放つ警棒を持ったタイプ)レイバラー(頭にチェーンソーが付いた敵)ダック(小型ミサイルを飛ばしてくる)らが襲ってきます。

ちなみに撃破しなくても次のマップに進めないことはないようですが、遠距離攻撃持ちの敵が多く、狙撃されてしまう恐れがあるので、排除しておいたほうが安心です。(※通常は敵を撃破すると中央にある赤い扉があくようなのですが、バグで開かず途方に暮れていたところ、マップ入り口付近にある足場を登れば、赤い扉の先に行けることがわかりました)

排除が済んだら空いた扉から進み、黄色のクリフハンガーができるとってを進みながら、鉄格子がおりた、場所の内部へ進みます。

足元に穴が開いているので、そこから先に進みましょう。

穴を進んださき、左手に銀色のルート・ギヤンがあります。中身はPM(ピストル)コリメーターの設計図です。

試験場10 謎解き3

これが最後の謎解きです。

 

部屋奥にあるへこんだ青色の足場にのります。そこから天井にショック、床を起動し、上にあがりましょう。

次にしまっている扉がある足場にジャンプします。

そこから右手にある青い足場

次いで、青い足場から左を向くとある赤い足場にジャンプします。

そこから右下にある足場にジャンプします。

近くに扉をあけるスイッチがあるので起動しましょう。

最初に使ったへこんでいる足場に戻ります。ショックで足場を起動し、開いた扉をすすみましょう。

右手に最後の金色のルート・ギヤンがあります。中身はファットボーイ(グレネードランチャー)の改造アイテムマインロケットの設計図です。

以上となります。

つづき、試験場2の記事はこちらです。

筆者プレイ動画

文章じゃわかりづれぇ!!! というかたどうぞ

ただし、冒頭テレキネシスの使い方がわからなかったり、途中でバグがあったりしてぐだついています。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました