Atomic Heart攻略 試験場9への行き方~攻略まで

Atomic Heart

この記事では、Atomic Heartのやりこみ要素の一つ試験場(試験場9)の行き方~謎解きの解法まで紹介します。これまでのヴォランを使って入口を開ける方法とは異なり、結構面倒です。

スポンサーリンク

まずは試験場9近くの下水場を目指しましょう。

試験場9の入り口は巨大な建物コレクティヴ・コンプレックス近くの集落にあります。

集落にたどり着くとそこはミュータントとスプラウトまみれの地獄絵図。

入口は地上にあるのですが、スプラウトの根が電源となっている「ホーク」をからめとっており、このままではカメラを起動することはできません。

スキャンしてみると、地下に「マザーの巣」があることがわかります。まずは地下へ向かいましょう。

地下への入り口は集落近くの桟橋の下にあります。

潜った先にあるポリマーを上ると地下施設にたどり着きます。

4つのジェネレーターを破壊する

地下施設を進みましょう。

しばらく進むと4つのジェネレーターと、マザーまみれの場所が見えてきます。

ここがホーク不調の原因です。

まずは、周囲のマザーを撃破しましょう。

大型ミュータントもいるので注意してください。

ミュータントを排除したら、奥の小部屋にある、エネルギー弾をテレキネシスで各ジェネレーターに運びましょう。

4つ運びきるとジェネレーターが爆発し、地上のホークとカメラの機能が回復します。

集落対の川向うにある塔の上のヴォランを使い、試験場9の入り口を開きましょう。

指導者の像近くにある掘っ立て小屋のような建物が入口です。

Atomic Heart 試験場9

左手の建物が入口

※ちなみに、地下施設の奥には敵が他出現するわけありげな下水道がありますが、こちらは資源箱しかありませんので、攻略の必要はありません。

試験場9の謎解きなど攻略

シンプルな謎解きが多いですが、中盤には強敵が出現するので準備には抜かりないようにしましょう。

入口を開ける

まず、試験場9の中心部に進むために、ショックで起動する扉を開ける必要があります。

しかし、ショック一撃だけではすぐに、電撃がきれ、扉が閉まってしまいます。ここは、ポリマーをスイッチに被せましょう。しばらく帯電状態になり、先に進むことができます。

Atomic Heart 試験場9

この状態でショック

エネルギーボールを使って扉を開けて進

次はエネルギーボールを使った謎解きです。

まずは部屋手前に落ちているエネルギーボール「RB」でつかみます。

奥にあるしまっている扉の横のジェネレーターにボールをハメましょう。

半開きになったシャッターを進みます。

ジェネレーターが三つある小部屋に差し掛かりますが、まずはここを無視して地下に進みましょう。

※階段左手に銅色のルート・ギヤンがあります(中身はショットガンのコリメーターです)忘れないようにしてください。

地下にはスイッチが、押すと部屋の中央にある水中の中にあるエネルギーボールの入った小部屋の扉が開きます。

水中にあるエネルギーボールを拾い、三つのジェネレーターがある小部屋に持っていきましょう。

手前にあるジェネレーターにエネルギーボールをハメましょう。

そうすると、外側にあるエネルギーボールを外しても、シャッターが閉まらなくなります。

部屋の中にちょうど2個エネルギーボールがあるかと思います。シャッターの両脇にある2個のジェネレーターにエネルギーボールをハメましょう。

右手に進み、中央にあるスイッチを押します。奥の部屋には資源箱があるので、忘れないように。

部屋の入口付近にある扉が開きます。先ほどと同じ要領で2個のエネルギーボールを扉横のジェネレーターにハメましょう。

プリュシらと勝負

奥に進むとネームドの強敵プリュシ×マザーとミュータントとの戦闘になります。プリュシは近接攻撃および、ファットボーイミサイルくらいしか効果がない強敵です。また、周囲の敵の数も多く、かなり厳しい戦いになります。部屋が小さく、また敵の数が多いので、ピストル、マシンガンなどは敵を補足しづらく面倒です。プリュシにもダメージを与えられ、かつ密接した敵にもダメージを与えられる近接攻撃主体で行きましょう。

すでにファットボーイがある方は弾薬を用意し、打ちまくってプリュシを撃破するのも手です。

撃破したら、奥にある扉のパズルをとき、先に進みましょう。パズルは制限時間内に真空管をハメていくタイプのものなので簡単です。

扉の先、階段を下りて降りて右手には銀のルート・ギヤンがあるのでお忘れなきよう。中身はドミネーターの改造アイテムの設計図です。

エネルギーボールのパズル2

階段を進むと、再度エネルギーボールのパズルです。今回はエネルギーボールで起動する足場を飛び移っていくアクション性の高いものになっています。

まずは部屋左手にある、ショックで起動する床の先にあるエネルギーボールをとりにいきます。

左奥まで来たら、天井に向かってショック。

降りてきた足場にのり、そこからまた天井に向かってショック。

そうすると、エネルギーボールの場所までたどり着けます。(なお下のスペースには資源箱があります)

エネルギーボールをつかんだら足場に戻りましょう。

次に交互にエネルギーボールを付けたり外したりしながら、足場を上っていきます。

まずは2個のエネルギーボールを使って足場を2個起動しましょう。

奥の足場に飛び乗り、そこから、手前のエネルギーボールを手繰り寄せます。

最上段のジェネレーターにエネルギーボールをハメて、足場を起動

扉のある場所までのぼっていきましょう。

アクションをしくじると、再度やり直しになるので、気を付けてジャンプしてください。

最後は頂上の扉横にあるジェネレーターに二段目にハメているエネルギーボールをハメて扉を開けましょう。

扉の先に最後の金のルート・ギヤンがいます。中身はカラシ(サブマシンガン)の改造アイテム電子ぽららいざーの設計図です。

以上となります。

試験場5の攻略はこちら

筆者プレイ動画

特に攻略サイトなどで情報を仕入れず、プレイしているのでもたついています。

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました