Atomic Heart攻略 試験場1行き方から謎解きの解法まで

Atomic Heart
同志ルート・ギヤン

この記事ではAtomic Heartのクラフトレシピ解放要素の一つである、試験場(試験場1)への行き方などをまとめておきます。

試験場5についての攻略などはこちら

スポンサーリンク

マップ左端のヴォランを使おう

試験場1は冒頭プレイのフィールドマップ左端にある青い屋根の建物が入口となっています。しかし、たどり着いた時点では扉が開いておらず、入ることができません。

入るためには付近にあるヴォランを使用し、カメラをハックして扉をこじ開ける必要があります。ヴォランの位置はこちらです。

青い建物の右斜め前にあります。

起動したら試験場1へ向かいましょう。周囲には頭にチェーンソーを付けたレイバラー、人型のラボテックがいるので、見つかって袋叩きにならないように。

試験場の謎解き&進め方

試験場では基本的に、ショック能力などを使った謎解き、危険な足場を飛び移るアクション、強敵との闘いなどが待ち構えていますが、普通にプレイしていれば最初に足を運ぶ試験場ということもあって、簡単です。

謎解き1 ショックで磁石を動かし奥の扉へ進む

目に入って最初に待ち構えているの磁石を利用した謎解きです。天井にはショック(Yボタン)に反応して磁極(赤青)が入れ替わる磁石が設置されています。

そして、床にはS極(青色)、N極色(赤色)をしたタイルが。これらのタイルは天井の磁石に対応して動く特性(天井がS極S極の床はへこみ、N極の床は出っ張る)を持っています。ショック攻撃で切り替えながら進んでいきましょう。

冒頭のこのマップでは
1.N極の床が下りているので先に進む

2.奥に進み壁の前あたりから、天井に向けてショックをあて磁石をS局に入れ替える(ちなみに、手前にあるN極の床に乗った状態でショックを当てる、天井との間にあるスペースにたどり着けますが、特にアイテムなどは落ちていません)


3.奥の壁が開くのでN極の床からおり先に進む

謎解き2奥の足場にジャンプで飛び乗る

謎解き1が終わったら道なりに進みます。すると、またしても磁石の謎解きが。今度はより難しくなっています。簡単に言えば、足場をうまく切り替え飛び移りながら進むことが要求されます。

応えは下記のとおりです。

1.奥にあるS極(青い)床にのり、天井をショックでN極にかえる。
2.左手に見える足場に飛び移る


3.足場から階段に飛び移る

うまくいくと次に進めます。ジャンプ操作は結構シビアなので慣れるまでが大変。落ちると落下ダメージが入るので、操作にてこずりそうな方は回復アイテムを用意しておくと楽です。

扉の先を道なりに進み、右手に見えてくるダクトを伝って進みましょう。

敵との闘い


道なりに進むと、上記写真のような、巨大なジェネレーター(キャンドルの放熱を動力にして動く発電機)のようなものが並んだ場所にたどり着きます。ここの部屋に入ると、入口がふさがれ、敵との強制バトルがスタートします。不安な方はこの扉の手前にあるセーブスポットでセーブしてから望みましょう。

手前にあるぞ

出現する敵は下記のとおりです。
・名称不明(後で確認します。小型でミサイルを連発してくる)×1
・レイバラー(頭にチェーンソーのような電動のこぎりがついており、これをプレイヤーに向けて突進などしてくる)×1
・ラボテック(人型で武器などは持っていないノーマルタイプ)×3


どれもそこまでの強敵ではありませんが、油断しているとやられるので注意。広い場所ではありますが、巨大なジェネレーターのようなもので通路が狭まっているので、動きながら、隅に追いやられないように立ち回るとよいでしょう。

敵を全て撃破すると、扉が開き先に進めます。ちなみに、ルートではありませんが、マップ左手奥に進むと、資源が入った箱があります。

政界のルートは右手奥、先に進むと「奇妙な音楽」とともに何やら怪しげな資源箱が出現します。名チャールズによれば、その名はルート・ギヤン。

同志ルート・ギヤン

簡単に言えば、試験場での「レシピ」など重要アイテムが入った宝箱です。近くで必ず音楽がなっているので聞こえたら、どこかにあるので見逃さないようにしましょう。

開けると資源のほか「フォックスハンドル」の設計図(レシピ)が手に入ります。
さらに道なりに進みショックで磁石を動かし開ける、扉を進めたら、

二つ目のルート・ギヤンが、

こちらには、エクスパンシブ・コンバーターの設計図が入っています。

謎解き3 扉を開けるパズルを見逃さないように

さらに進むとまたしても磁石のパズルが。
1.まずは、入ってすぐ右手にある、N極(赤い)の床に飛び乗りましょう。

2そのまま左手にあるS極の床に飛び移ります。

3.そこから、天井をショックで攻撃。S極からN極にひっくり返す(N極の床が飛び出る)

4.正面の赤い床に飛び乗り、さらに奥の赤い床に飛び移る(奥の床へはダッシュをした方が確実かも)

5.奥のスペースに降りる

謎解き3-2扉を開けるためのパズルを解く

ここからは2番目の謎解きと同様、足場を磁石で起動させながら、奥にある扉を目指すことになるのですが、最初の段階では扉は開いていません。まずは、扉を開けるためのパズルを探しましょう。スキャンをすると場所がわかります。

場所は階段手前N極の床に隠されています。天井をN極に変えると出現。パズルを解きましょう。
レーザービームが照射されている場所を変えて、右の回答と同じ形にしてください。

パズルが解けたら、そのまま天井にショック攻撃して、N極の床を競り上げましょう。そのまま、正面にある高いN極の床に進み、そこから、階段に向けて一気にジャンプ!

右の赤い床に乗る

一気にダッシュジャンプ

これで謎解きは終わりです。道なりに進むと最後のルート・ギヤンがまっています。

中にはショットガンの拡張マガジンのレシピと近接武器ズヴェドーチカの改造レシピ「ブレードダンス」が入っています。

以上です。奥にあるエレベーターに乗ると地上に帰還できます。

筆者プレイ動画

15分あたりからが試験場1に関する内容です。

 

その他Atomic Heartの試験場に関する記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました