ホグワーツ・レガシー攻略セバスチャンサイドクエスト「時間の闇の中」インペリオ習得

ホグワーツレガシー

この記事では、ホグワーツ・レガシーの学友の一人、セバスチャン・サロウのサイドクエストの一つ「時間の闇の中」の進め方、道中での「許されざる呪文」の一つ「インペリオ」の習得方法について解説していきます。

前回はこちら

スポンサーリンク

遺物を求めて、フェルドクロフトの地下墓地を探索

セバスチャンの妹「アン」にかけられた呪いを解くべく、禁じられた闇の魔法の遺物を探し求めるこのサイドクエストシリーズ。時間の闇の中では、セバスチャンの妹が住む町「フェルド・クロフト」近郊にある、許されざる魔法の遺物が封じられているとされる「フェルドクロフトの地下墓地」を探索です。

ウィンガーディアムレディオーサを使って骨のバリケードを解く

墓地を進んでいくと、中央に祭壇が置かれた開けた場所が見えてきます。しかし、骨をかたどったバリケードが邪魔しており、先に進むことができません。祭壇の近くを調べると過去にこの墓地を訪れたホグワーツ生のメモが。

読んでみると「骨のバリケードを突破する方法」そして許されざる魔法の一種である「服従の呪文」がカギとなっていることが明らかに。

まずは骨のバリケードを突破しましょう。

解法は簡単です。祭壇の上、祭壇後ろにある、墓地の中、祭壇右手にある墓地の中にある、三つの人骨を「ウィンガーディアムレディオーサ」を使って、骨のバリケードまで持っていきましょう。

そうすればバリケードがとけます。

インペリオ習得へ

バリケードの先ヘ進むとイベントがスタート。

セバスチャンから先ほどのホグワーツ生のメモについての話があり、必要であればインペリオを教えるぞ、と告げられます。

すると、インペリオを覚えるか覚えないかの2択が。

インペリオを習得しなくても、本イベントはクリア可能です。ただし、ここで覚えないとこの先、習得はできません。

ウィザーディングワールドシリーズでは、大罪のような扱いを受けており、ホグワーツ・レガシーでも蛇蝎のごとく嫌われている「許されざる呪文」たち。しかし、ゲームとしては覚えても特にペナルティはないのでありがたく習得しておいた方がよいでしょう。インペリオは敵の強弱関係なく、どのような敵(ペンシーブの番人など一部ボスは除く)でも一定時間洗脳できるのでかなり強力です。

また、先述の通り、習得チャンスは一度きりなのでセバスチャンのセリフを両パターンとも見たい方は、手動でセーブデータを分けてから、選択肢を選びましょう。

ルーン文字を動かして骨のバリケードを解く

マップの指示通りに進むとまたしても骨のバリケードがあります。使用するの骨の一つ目はバリケードの横に置いてあるので、そのままウィンガーディアムレディオーサを発動して使っちゃいましょう。

孫ほかは謎解きであく、ドアの後ろに隠されています。ここではドアに記された、ルーン文字の順番(上から)に左右4箇所ある対応するルーン文字が下に描かれたとってをアクシオをで引っ張ることでドアが開きます。

それぞれのドアの対応するルーン文字は下記の通りです。若干見づらいのでルーモスで照らしてください。

左上

左下

右上

右下

それぞれ
・左上 宝箱
・左下 骨
・右上 骨
・右下 空っぽ
となっています。

左にはレジェンダリーアイテムが

また、左手に進むと「毒の女王蜘蛛」を中心に蜘蛛が出現してきます。強敵ですが、インペリオが聞くので早速試してみるとよいでしょう。

先にすすむと「伝説のネックアイテム」が入った宝箱が落ちています。

蜘蛛との闘い

骨のバリケードを進めていくと、

・糸吐き毒蜘蛛5体
・見張り毒蜘蛛3体(毒の女王蜘蛛出現後にわく?)
・毒の女王蜘蛛2体
が出ています。
毒の女王蜘蛛はどちらも主人公のレベル越えの強敵な上多勢に無勢。ただし、蜘蛛にはインペリオが効きます。片方の毒の女王蜘蛛をインペリオにした状態を維持しながら進めると楽ですよ。

毒蜘蛛たちを倒した先にある祭壇に遺物があります。

何やら不気味な見た目で禍々しい。「遺物に手を出すな」とのメモも。ここで、遺物に手を出す、出さないの2択が出ますが、どちらを選んでもセバスチャンに押し切られて遺物は持っていかれてしまいます。

そこに現れる、セバスチャンの友人オミ二ス。二人の会話が終わるとフェルドクロフトに戻ることになります。

フェルドクロフトに戻るとランロクの信奉者たちが

そして、フェルドクロフトに戻るセバスチャンと主人公の二人ですが、近づくと、フェルドクロフトの村落から火の手があがっています。

フェルドクロフトはランロクの信奉者の魔の手が迫っていたのです。

すでに信奉者の戦士たちと村の人間(妹のアンと叔父ソロモンが戦っている)たちの戦いは始まっています。信奉者の戦士、信奉者の衛兵、信奉者のレンジャー、信奉者の指揮官たちと戦いましょう。周囲には爆発だるなども置かれているので、投擲の古代魔術を使い、各個撃破していきましょう。数が多いので背後からの攻撃や衛兵の遠距離攻撃に注意です。

撃破すると、イベントが。

苦しむアンに迫る、ゴブリンの魔の手、セバスチャンはアンを助けるためにインペリオをとっさに使ってしまうのですが、それを叔父のソロモンがみてしまいます。

もと闇払いのソロモンは許されざる魔法を使ったセバスチャンに激おこ、「もう村に来るでねぇ」とと出禁を告げられてしまいます。

怒りはごもっともだけれども「服従の呪文が妹を救った」とふてくされるセバスチャン、闇の魔術に魅入られている気がするけど、大丈夫……?

というわけで、セバスチャンのサイドクエスト最後はこちら

 

筆者プレイ動画

動画で確認したい方はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました