ホグワーツ・レガシー攻略マーリンの試練、9種類のときかたまとめ

ホグワーツレガシー

この記事ではホグワーツ・レガシーに登場するマーリンの試練のときかたを解説していきます。

スポンサーリンク

ゼニアオイの葉で解放されるマーリンの試練

マーリンの試練は大魔導士の名前にちなんだ、謎解きです。なんでも昔のスリザリンの生徒が考えたんだとか。

ホグワーツ・レガシーの舞台となる、全土にちりばめられておりアイテム「ゼニアオイ」の葉っぱで起動。謎解きがスタートします。

序盤からプレイができ、シナリオに絡むものではありませんがクリアした個数が増えるにしたがって、防具インベントリの枠数が広がるようになっています。率先してやるべき、やりこみ要素でしょう。

ゼニアオイの葉っぱの入手方法

再序盤にプレイできるサイドクエスト「マーリンの試練」をクリアすることで全土にあるマーリンの試練スポットが解放されます。必要なゼニアオイの葉っぱはサイドクエスト攻略時に5つにゅうしゅできますが、これでは足りません。

ゼニアオイの葉っぱはマップ周囲に落ちている素材アイテムとは異なり商店あるいは植物栽培によって入手する必要があります。

薬草学のガーリック先生の授業が受けられるまではホグズミードの「マジックニーブ」などで入手できます。マーリンの試練クリア後しばらくプレイするとガーリック先生のメインクエストが解放。クリアすることで、秘密の部屋で種を使った栽培が可能になります。

以降はマジックニーブでゼニアオイの種を入手して秘密の部屋でゼニアオイを栽培し、マーリンの試練に臨みましょう。ゼニアオイの栽培のクールタイムは10分、一度に5枚収穫できます。クールタイムが長いので複数の鉢植えを用意するとやりやすいです。

マーリンの試練9つの解法

マーリンの試練は全部で8パターンあり、それぞれ習得した魔法を駆使しながら、解いていきます。必要な魔法は下記のとおりです。

・基礎呪文
・ルーモス
・レパロ
・アクシオ(ウィンガーディアムレディオーサだとなおよし)
・デパルソ(シャープ先生の課題1で入手 要マキシマ薬、エデュラス薬、集中薬)
・コンフリンゴ(セバスチャンのサイドシナリオ「地下聖堂の闇の中」で入手)
・フリペンド(ガーリック先生の課題2で入手用満月草×3、咬み咬み白菜、マンドラゴラ、毒触手草)

これらの呪文駆使して謎を解きましょう。以下は細かな解法です。全体的なコツはレべリオを使うこと。レべリオで照らすと、対象となるオブジェクトがどこにあるかわかりますよ。

1基礎呪文で9個の像を破壊

もっとも簡単なものです。ゼニアオイの葉っぱでマーリンの試練を起動すると、周囲に9つの像が出現します。ロックオンが可能なので、見つけたら破壊しましょう。
場所によって難易度が上がり、探しづらくなっていきます。だいたい下記のパターンです。
・建物の裏にある
・インセンディオやコンフリンゴなどで破壊しないといけない障害物の後ろにある
・少し離れた場所にある

2ルーモスで蝶を引き寄せ三つのモニュメントを起動させる

こちらも簡単。ゼニアオイの葉っぱでマーリンの試練を起動させると、周囲に蝶と三つの四角いモニュメントが出現します。

この蝶はルーモスで引き寄せることが可能。引き寄せたら、モニュメントに持っていきましょう。モニュメントに蝶が移ったら成功です。

これを計3回行うとクリアになります。

難易度が上がると、箒でないと見つからない場所に出現するなど、範囲が広がるようになります。必ず三つあると覚えておけば迷わないはず。

3ジャンプで足場に乗り移る

唯一魔法を必要としない試練です。マーリンの試練を起動させると周囲に足場が出現(あるいは元からそれらしい足場がある)
合計4~5(もっとある場合もある)の足場に一筆ガキで乗り移りましょう。落ちたり、近くにある足場に降りたり、後ろに戻ったりするとやり直しになるので注意してください。

単純にアクション難度が難しいほか、足場の上に「タル」など壊せるオブジェクトが載っていてカモフラージュされる場合などがあります。注意深く探してみてくださいね。

4コンフリンゴで出現する三つの台座に火をともす

火の魔法コンフリンゴを習得しないとクリアが困難です。このマーリンの試練を見つけたがまだ、コンフリンゴを覚えていない場合は、最初にプレイできるセバスチャンのクエスト「地下聖堂の闇の中」をクリアしてコンフリンゴを覚えてから望みましょう。

こちらも簡単な試練。試練を起動させると周囲に三つの台座が出現します。これらにコンフリンゴで火をつけていってください。

唯一の注意点が時間制限があること。決められた時間内に三つの台座全てに火をともさないとやりなおしになってしまいます。

まずは、台座を3つ探し、制限時間ないにすべての台座にコンフリンゴをぶつけられそうな場所を見つけることから始められると楽です。

5コンフリンゴで4つの台座を破壊する

上の試練の発展形? でしょうか。マーリンの試練を起動し、周囲にある4つの台座をコンフリンゴで破壊すると、成功です。

台座に火をともす試練とことなり制限時間はないのでゆっくり探しましょう。

見つからなかったらレべリオを使うって見てください。思いもよらないところから見つかることがあります。

6アクシオ(ウィンガーディアムレディオーサだとなおよし)で5つの弾を引き寄せ3つの台座に収める

マーリンの試練の中ではこれが個人的にはかなり難しかったです。簡単に言うと、見出しの通り、マーリンの試練の周囲にある三つの台座に、これまた周囲に落ちている5つの弾を引きよせ収める。というものです。再序盤「呪文学の授業」で入手できる引き寄せる魔法「アクシオ」が使えれば解けますが、玉の場所がややこしい上に、段差があったりすると非常に手間です。

可能であればガーリック先生の課題1で手に入る「ウィンガーディアムレディオーサ」(引き寄せるだけでなく、上下左右自由に動かせる)を使えるようになってから望むとよいでしょう。

7デパルソで巨大な玉をすり鉢状の台座に落とす

シンプルでわかりやすい試練です。試練周囲にある巨大な玉をデパルソを使って吹き飛ばしながら、これまた周囲にあるすり鉢状の台座に収めましょう。

試練自体はシンプルでわかりやすいのですが、場所によっては試練から玉の距離がかなり離れている(離れた丘の上などそもそも見えない位置に合ったりする)見失ったらレべリオを使って探さなければいけないのが少々面倒です。

8フリペンドでさいころの目を合わせる×2

手を付けるのが最後になる試練でしょう。なぜかというと必要となる魔術のフリペンド入手が大変だからです。

フリペンドは植物学のガーリック先生の課題2をクリアすると入手。

入手には満月草の栽培と咬み咬み白菜、毒触手草、マンドラゴラ3種類の戦闘用植物を一度に使うことが必要です。満月草はマジックニーブで種子を入手、学術書物専門店で「植木鉢(大)」の出現魔法を手に入れる必要があります。結構手間でお金がかかるのでゆるゆるとやるとよいかと。

さて、試練のときかたは以下の通りです。

マーリンの試練を起動すると、周囲にある2つの台座の上に乗っているさいころ上の岩が動かせるようになります。6つマークが書かれていますので、フリペンドで動かし下の台座に合わせましょう。

6つとは書きましたが、2面合わせると全部そろうようになっています。
これを二つの台座で行えば完了です。

9顔の形をした像をレパロで直す

物語の終盤訪れる半島で出現するのがこちら。

試練を起動させると、試練の周囲にあった、顔の形をした三つの銅像が壊れます。近くまで行き、レパロを使って修復すると完了です。

 

以上、マーリンの試練のときかたについてでした。試してみてください。

その他攻略はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました