ELDEN RING 伝説の武器 グランサクスの雷の入手方法を解説

ELDEN RINGELDEN RING
グランサクスの雷

この記事では2022年2月25日に発売されたアクションRPG「エルデンリング」に登場する伝説の武器の一つ「グランサクス」の槍の入手方法・性能などを解説していきます。

スポンサーリンク

大古竜グランサクスから作り出した伝説の武器

グランサクスの槍はその名の通り、アルター高原に登場するドラゴン「大古龍グランサクス」から得たなにがしから作り上げた武器であることがわかります。

ELDEN RING

グランサクスの雷

必要能力値は筋力20・技量40(補正はD/D最終的にD/C)とそれほど高くなく、技量特化型のステ振りでも装備できる本作数少ない槍の一つです。

ELDENRING

技量特化型でも持てる

物理属性のほかに、竜の力の一端である、雷の能力補正が入る武器となっています。

戦技で古竜の雷が打てるぞ

そして何より、この武器のロマンといえるのが、戦技で古竜が放つ赤い雷を打てるということです。上空に赤い雷の槍を浮かべそれを手に取り投げるさまはまさに最高。

ELDENRING

グランサクスの雷を放て

戦技ボタン(Lトリガー)長押しでため攻撃ができるのもよい点です。

正直なところ戦技の消費FPが35と高く、通常攻略では使いづらい。予備動作が大きいため、対人戦でもすぐに妨害されそう、といった弱点はあります。

この武器にロマンを感じられる褪せ人が扱う得物といえるでしょう。(※バージョン1.04のアップデートで大幅に戦技の能力が向上(消費FP減、モーション速度向上、技発動時の強靭アップ、対人戦で猛威を振るう武器となりました)

グランサクスの雷は王都ローデイルで手に入る

グランサクスの雷は「忌み王モーゴット」が収めるレガシーダンジョン「王都ローデイル」で手に入れることができます。

中ボス「最初の王ゴッド・フレイ」に勝利したあと解放される祝福「黄金樹の大聖堂」左手にあるバルコニーから外に出ましょう。

ELDENRING

祝福黄金樹の大聖堂からスタート

すぐそばに昇降機があるので降りてください。

ELDENRING

ここに昇降機があるぞ

出たら道なりに進みます。

ELDENRING

左に見えるバカでかい槍を目指そう

すると巨大な槍のような雷のような、オブジェクトが刺さっている場所につきます。

ELDENRING

根元に降りよう

策を乗り越えて、根元におりましょう。

ELDENRING

上った先にグランサクスの槍があるぞ

そのまま槍の突端に向かっていくと伝説の武器「グランサクスの雷」がおちています。

槍を上っているとローデイル兵が敵対し、褪せ人を狙い撃ちしてくるので、落ちないよう、やられないよう、注意してください。

灰都ローデイルになると入手不可なので注意

このグランサクスの雷は、マップが王都ローデイルのとき限定で手に入るアイテムです。

崩れ行くファルムアズラクリア後「灰都ローデイル」になっている場合手に入りません。この前に入手していないと、入手は次回の周回に持ち越しになるので、注意してください。

そのほかエルデンリング関連の解説記事はこちら

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました