Ghostwire: Tokyo KK調査資料の探し方と特典を解説

Ghostwire: TokyoGhostwire:Tokyo
KK調査記録

この記事では2022年3月25日に発売されたアクションアドベンチャーゲーム「Ghostwire: Tokyo 」のやりこみ要素「KK調査資料」の探し方と特典について解説していきます。

スポンサーリンク

KKが怪異に立ち向かった記録を記した「KK調査資料」

KK調査資料は本作において「狸探し」「地蔵探し」と並ぶ、やりこみ要素の一つです。渋谷の各地には、主人公暁人の相棒である刑事「KK」がこれまでの怪異との闘い=事件の記録を記した書類「KK調査資料」が点在しています。

Ghostwire: Tokyo

KK調査資料

基本的には本作の前日譚であるKK、エド、凛子らの怪異との闘いがフレーバーテキストでつづられている内容となっており、集めることで渋谷でどのような形で怪異が発生したのか、なぜKKが特殊な力を身に着けるようになったのかがわかるようになるのです。

猫又の商人が販売している場合がある

後述するように、マップに点在しているKK調査資料ですが、物によっては、特別な猫又の屋台(ファストトラベルで選べる、収集品の依頼を出す)購入できるものもあります。10万以上と高額なので、余裕が出たら購入してみてください。

鳥居解放で数がわかるほか、探査珠で導いてくれるように

本作の世界観をひも解いてゆく重要なアイテムということもあってか入手難度はやや高めです。ヒントの一つは鳥居を解放することによって、各マップに表示されるKK調査資料の数です。

Ghostwire: Tokyo

調査資料の数が表示される

ただ、KK調査報告書に関しては先に紹介した「猫又の収集アイテム」狸や地蔵のようにヒントらしいヒントがあるわけではありません。とにかくしらみつぶしに歩いて探すことになります。

ただし、物語終盤になると、探査珠と呼ばれる数珠が手に入ります。これを身に着けることで、一定範囲内(最大半径300m)にKK調査資料があると、スキャンボタンを押したときに緑色の火の玉のようなエフェクトが発生。調査資料の場所に暁人を導いてくれます。(※猫又の商人が販売している調査資料には反応しません)

Ghostwire: Tokyo

緑の火の玉が場所を教えてくれる

メインストーリーで訪れるダンジョンをくまなく探してみよう

そして、ヒントらしいヒントはないのですが、メインストーリーに絡むようなアイテムであるため、要所要所で訪れるダンジョン内に、落ちていることもあります。一度訪れた場所はなにかアイテムの拾い忘れがないか、くまなく探してみるといいでしょう。

KK調査資料を集めるとスキルポイントが手に入るぞ

KK調査資料は先ほど説明したように世界観を補足するフレーバーテキストが手に入るだけでなく、ゲームの進行に役立つご褒美も手にはいります。

一つ見つけるごとにスキル開放のために使う、スキルポイントが20手に入るのです。本作では幽霊を集めたり敵を倒したりすると、経験値が入り、一定数たまるとレベルがあがりますが、レベルアップによるスキル獲得は10のみです。かなりお得な要素といえるでしょう。

詰まっている方は試してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました