ELDEN RING トレントで空を飛ぶ「ペガサスグリッチ」の方法を解説

ELDENRINGELDEN RING
空を飛べる

過日当ブログで紹介した、霊馬トレントで空を飛ぶグリッチ。実際に試してみたところ、再現できたのでやり方、およびこれができるとどのようなメリットがあるのかなど解説していきます。(PC版、最新パッチダウンロード後(ver1.03)のものです)

スポンサーリンク

方法 祝福火山館でてすぐ左の崖からトレントだけを落とす

今後おそらく様々な場所が出てくると思いますが、現状報告が多いのは祝福火山館出てすぐ左の崖で試す方法です。筆者もこの方法で再現することができました。

まず火山館から出て、すぐ左に向かいます。正面右手に段差がある場所です。段差の下あたりについたらトレントに乗りましょう。

ELDEN RING

プレイ画面より

段差とのちょうど境目から、トレントに乗ったまま滑り落ちます。すぐさまスティックを右方向に入力。すると、トレントが崖から落ちるぎりぎりのところで走り続ける状態になります。

下に見えるでかい手が目印

このタイミングでスティック押し込みでトレントからおりましょう。するとタイミングが良い場合、トレントだけが落下して、褪せ人だけが崖の上に戻ることができます。

タイミングがいいとトレントだけ落下していく

そのまま右手にある段差の上に向かいましょう。落下するぎりぎりまで進み、トレントを召喚しようとしてください。ここで、トレントがちゃんと死亡していれば、「死亡した霊馬を再度呼び出しますか?」、というポップが出てきます。これで成功です。

成功するとこのような表示が

イエスを押して、再度トレントを召喚しましょう。すると、トレントが空中をそのまま走るようになります。

うまくいくと空中でトレントに乗れる

こう書くと非常に簡単なように思えますが、やってみると非常に難しい。成功するまで何度も落下死してしまいました。加えて復活させる場所が悪いと、そのまま落下してしまうこともあるようです。再現してみたい方は何度もチャレンジしてみてください。

動画でも解説

動画でも解説をしています。文章だけだとわかりにくいという方はこちらもどうぞ(※音声にゆっくりボイスを使っています)

火山館横で、このグリッチを使用してできるのは竜のツリーガードをカットできるくらいか。

このグリッチはおそらく、ダークソウルのセンの古城の扉スキップグリッチのようにバグによってテクスチャを無視するたぐいのグリッチと思われます。ただ、壁などの障害物は無視できないようです。また、グリッチが成功した場所以上の高さはいけない模様。

ELDENRING

空を飛べる

火山館から王都ローデイル、禁域をカットして巨人たちの山麓やミケラの聖樹などのエリアに行けないものかと思っていましたが、現状(あくまで筆者が試した範囲では)王都ローデイルの竜のツリーガードをカットして禁域にたどり着くぐらいしかできませんでした。

もう少し試してみて、新たな発見があれば、こちらの記事に追加できればと思います。このグリッチに関しては世界的スピードランナーのDistortion2氏が日本時間の3月23日未明、検証する動画を投稿しています。より詳細な内容が気になる方はそちらに目を通してみるのもよいでしょう。

I JUST BROKE ELDEN RING | HORSE FLYING GLITCH | !gfuel !displate !razer - distortion2 on Twitch
distortion2 went live on Twitch. Catch up on their Elden Ring VOD now.

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました