Thymesia ボス攻略1 オーダ パリィをうまく使うことがコツ

Thymesia

この記事では2022年8月19日に発売を開始したソウルライクアクションRPG「Thymesia」でプレイヤーが初めて戦うことになるボス「オーダ」の攻撃パターンや攻略のコツなどをまとめていきます。

スポンサーリンク

黄昏サーカス団のボス”奇術師オーダ”

プレイヤーが最初に訪れることになる、ヘルメス王国の棄民たちが暮らすエリア「根の底」。ここを知力と財力、暴力で治めているのが黄昏サーカス団そして、そのボスの奇術師オーダです。道中手に入るフレーバーテキストを見ると、単なる道化、というわけではなく、Thymesia世界の象徴でもある「錬金術」の研究もしていることがわかります。

マップを進めていくと、後半部、エレベータを使うと到達するマップで登場。プレイヤーに襲い掛かってきます。

Thymesiaのボス オーダの攻撃パターン1

オーダは序盤のボスながら、ライフゲージが2つあるかなりの強敵です。仕込み杖とトランプを駆使してプレイヤーに猛攻を仕掛けてきます。攻撃パターンは下記のとおりです。要注意攻撃は赤で記載しています。

・煙幕を張って距離をとり、トランプを2枚投げてくる。
・近づいて仕込み杖で2連撃
・蹴り技3連撃
・カウンター仕込み杖による居合きり
・カウンター蹴り一発
・5枚トランプを放射状に2回投げた後強攻撃(くらうとモーション付きの致命攻撃が入る)

オーダは多彩な攻撃が特徴のボスです。なれるまではモーションの多さについていけません。何度か死にながらパターンを覚えるとよいでしょう。特に注意が必要なのが最後の攻撃です。トランプ単体のダメージが大きいだけでなく、最後の強攻撃を喰らうと、致命攻撃につながってしまいます。オーダの周りが緑色に光り、強攻撃の兆しが来たらとりあえず回避してください。

余裕がある場合は羽攻撃(タイミングは手を出そうとしてきた瞬間)を喰らわせて体制値を大きく削りましょう。とはいえ、なれないうちは回避優先にしておくと安定します。

オーダ第一段階はハメ殺しができます

いろいろと書いてきましたが、実はオーダの第一段階に限っては、オーダの行動パターンを制限できる、つまりハメることができます。

オーダに弱攻撃を食らわせると、カウンター攻撃として、仕込み杖によるに連撃か横蹴りをランダムで繰り出し来ます。これをさらにパリィできると、体制を崩し、再度弱攻撃を連続で食らわせることができるんです。

これを繰り返すことでほとんどダメージを喰らわず、何もさせることなく第一段階は完封できます。

Thymesiaボス オーダの攻撃パターン2

第一段階のライフを削り切ると、画面が煙に覆われ、オーダがマップ後方に出現、第二段階に以降します。第一段階の攻撃をベースにより激しく、オーダはコルヴスに襲い掛かってきます。

攻撃パターンは下記のとおりです。

・煙を纏い姿を消しながら、近づき3連撃
・(ランダム)上記に加えて最後に2連撃に派生する場合もある
・カウンター仕込み杖での2連撃+しばらく間をおいて1発
・赤いオーラを纏った一撃(ガード不可)
・煙を纏って、距離をとったあと、トランプを2枚投げる
放射状にトランプ5枚を3連続でなげ、最後に強攻撃

上記2つは一発喰らってしまうと、途中で持ち直すことができず、そのまま連撃が入ってしまう危険な攻撃です。場合によってはすぐにほぼひん死状態になってしまいます。パリィをうまく決めることができれば大チャンスではありますが、かなり難しいので、欲を出さず回避に徹しましょう。

その他2段階目からガード、パリィ不可の攻撃を繰り出してきます。コルヴスに向かって真っすぐ向かってくるだけなので、回避は容易ですが、極力もらわないのが吉です。

その他一段階目と同様、トランプを放射状に投げてくる攻撃は一撃で、コルヴスがやられてしまうかもしれませんので、絶対にもらわない要因しましょう。

筆者Thymesia ボス オーダ プレイ動画

以下筆者のオーダ戦の動画です。

その他攻略記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました