米国任天堂専門誌「Nintendo Power」のバックナンバーが全てウェブ上で見られるように

最新ゲームニュース

1988年7月、任天堂の米国支社「Nintendo of America」の自社運用媒体として創刊された「Nintendo Power」。

自社だからこそできる情報密度の濃い攻略情報やレビュー、オリジナルのコミックスなどを掲載。北米のゲーマーたちに愛された媒体でした。

2007年に発刊元をアメリカのメディア企業「Future US」に移し、2012年第285号が最終号となりました。

電子化されておらず紙媒体しかない雑誌、ということで「Nintendo Power」のバックナンバーを見るには現物を入手するしかなかったのですが、2016年、有志が力をあつめ、1988年~1999年までの「Nintendo Power」をアメリカのインターネット・アーカイブ(WWW・マルチメディアの資料を無償で提供する団体)にて電子化されたバックナンバーがアーカイブが見られるように。そこから残された「Nintendo Power」のバックナンバーが集められ、2022年11月15日、等々2012年までに発刊された「Nintendo Power」すべての号が閲覧できるように。

海外メディアKotakuなどの報道によれば、海外に拠点を置くゲーム雑誌のアーカイブス化を目的としたコミュニティ「Retromags」と個人のマニア「Gumboll」さんの尽力によるものとのこと。

バックナンバーのアーカイブは全てカラーコピーでデータ化されています。全編英語ではありますが、在りし日の北米ゲーマーたちの息吹が感じられる一品ばかり。当時のドラクエ「Dragon Worrior」の攻略法など歴史的に興味深いものもあったりします。

特に閲覧に条件はないので、一度見てみては。Nintendo Powerのバックナンバーはこちらより閲覧できます。アーカイブス

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました