ですこの記事では、アクションRPGエルデンリングにて序盤・中盤・終盤につかえるルーン(経験値)稼ぎの場所を解説していきます。
プレイに詰まっている方は参考にしてみてください。
エルデンリング 序盤ルーン稼ぎの場所1 ゲール砦
本作エルデンリングでは、オープンワールド方式を採用しているため、ストーリー序盤から、本来の推奨レベルではないエリアに到達することも可能です。序盤はこうした本作の自由度の高さを利用したルーン稼ぎが効率的に行えます。
その一つがデミゴット「星砕きのラダーン」が治めるエリア「ケイリッド」にある、ゲール砦です。ここでは10秒ほどで約2000ルーンを稼ぐことができます。
ゲール砦へ向かう方法は二つあります。一つは霊馬「トレント」に乗ってリムグレイブ北から直接向かう方法です。
二つ目はより時間がかからず、またゲーム時期的にも早い段階でたどりつく方法です。
物語再序盤「接ぎ木の貴公子」に倒されてすぐ、たどりつことになる「漂着墓地」このすぐ右手に湖(アギール湖)があります。
そこにある「竜に焼かれた廃墟」に向かいましょう。
エルデンリングでは、廃墟のどこかに地下室が置かれており、その中の宝箱から「戦灰」や「武具」などの役立つアイテムが手に入るというシステムになっています。
竜に焼かれた廃墟には宝箱が設置されている地下室が二つあります。その一つが「転送罠」と呼ばれる、どこかほかの地点にワープさせられてしまうトラップが仕掛けられたものとなっているのです。
このトラップを利用することでケイリッドにある「サリアの結晶坑道」と呼ばれるダンジョンにたどり着きます。
そのまま外にでるとケイリッドにたどり着くことが可能です。外に出てそのまま「右(地図でみると左)」に向かいます。
祝福ゲール砦の北からスタート
するとゲール砦と呼ばれるダンジョンの手前にある祝福にたどり着きます。
ターゲットはこの砦にいる、炎を吐く兵器です。
強敵ですが、実は頭のところに弱点があります。祝福から砦方面、向かって左側にある丘の上からこの弱点に向かって落下攻撃をすると「致命攻撃」が発生し、一撃で倒すことができるのです。
致命攻撃を決めるタイミングをつかむには慣れがいります。こつはジャンプして頭の上を狙わないことです。あくまで個人的な感想ですが、ちょうど崖の下に兵器が着た瞬間にそのまま落下。攻撃ボタンを押すと、致命攻撃を決めやすいと感じました。
この敵1体で約2000ルーンが手に入ります。加えてこの敵は倒れる際に爆発します。この爆風に周囲にいる「ラダーン兵」を巻き込み倒すことでさらに多くのルーンを獲得することもできるのです。
余裕ができたらいろいろ試してみましょう。
また周囲には強力な戦技「赤獅子の炎」を落とすスカラベ(透明)がいるほか
終盤まで有用なバフ祈祷「火よ、力を!」が入手できます。特に火よ、力を!は周回プレイでも使える有用祈祷ですので忘れずにとっておきましょう。
エルデンリング 序盤のルーン稼ぎ場所2 祝福「不落の大橋」
もう一つの序盤ルーン稼ぎもケイリッドを利用したものです。ゲール砦から南東、孤島が見える場所に向かいます。
ここにある祝福「不落の大橋」を利用して10分程度で約4000ルーンを今回は戦闘を一切せずに稼ぐことができます。
方法は簡単です。周囲にいるラダーン兵と犬の異形の敵の前を通りすぎ、祝福裏手にある丘の上に上るだけ。そうすると、ラダーン兵が「ラッパ」を吹き、褪せ人ではなく、犬と戦い始めます。
ゲーム上ラダーン兵たちとこのエリアのデミゴットである「星砕きのラダーン」は犬の異形をはじめとした「腐敗」と終わりのない戦いを繰り広げていることになっています。
つまり、主人公にヘイトを集め敵を呼び寄せると、今度は勝手に敵同士で戦いだしてくれるのです。安全なところで見ているだけで勝手にルーンがあつまるというわけです。
時間は若干かかりますが、犬の異形、ラダーン兵はそれぞれ倒すと300ルーンほど稼げます。どちらかが、どちらかを(基本的にはラダーン兵が有利)あらかた倒し切ると終了です。だいたい4000ルーンほどが手に入ります。
アクションは苦手、という方はこちらを使ってみるといいでしょう。
エルデンリング 中盤のルーン稼ぎ場所1(序盤でも行ける)ケイリッド獣の神殿
こちらは10分ほど1万ルーン程度が稼げる方法です。序盤から活用することもできる場所です。とはいえ、倒さなければいけない敵が強力なため、中盤から、と当ブログでは分類しました。
リムグレイブ北東部にある廃墟「呼び水の村」に出現するボス「ティピアの呼び船」を倒すと友好的なNPC「死を借るもの、D」が付近に出現します。
ティピアの呼び船を倒した際に手に入ったアイテム「死の根」を彼に見せることで、ケイリッドにある獣の神殿にいる司祭「クラング」を紹介してくれるとともに、そこにたどり着く転送門の場所を教えてくれます。
マップ上に赤いマークでしるされた転送門の場所に向かい、獣の神殿に向かいましょう。
獣の神殿外に出ます。(外で待ち構えているガーゴイルは無視してください。レベル60以降でないと太刀打ちできないボスキャラで、少しでも攻撃すると敵対します※獣の神殿の祝福で休むと元通りになりますが)
そのまま周囲に広がる平野に向かってください。
今回ターゲットとなるのはこの平原にいる小人の姿をしたモブ敵「卑兵」です。倒すと1500程度のルーンが得られます、平野には約10体ほどいるため、全部倒すと1万から2万ルーンが得られる計算です。
注意点として、中盤からと上げたようにかなりの強敵です。体力こそそれほど多くはありませんが(1000程度)一つ一つの攻撃は体格に似合わず強力。生命力20くらいだと1撃で倒されてしまうこともあります。
極力1体1になるようにし、各個撃破に努めましょう。
エルデンリング 中盤のルーン稼ぎ場所2 グレイオール撃破
先ほど紹介した獣の神殿からちょうど南に向かうと「ファロスの砦」というダンジョン前の祝福にたどり着きます。
次のルーン稼ぎの舞台はここです。
祝福すぐそばは「グレイオールの竜塚」と呼ばれる場所になっており、一帯を治める大老竜グレイオールが寝そべっています。
このグレイオールは莫大な体力を持つモンスターですが、こちらが攻撃をしてきても特に抵抗はしてきません。
傍にお供の竜がおり、グレイオールに攻撃をすると、プレイヤーに襲い掛かってきます。ですが、安心してください。
ファロスの砦側にある、グレイオールのしっぽの裏側から攻撃すると、竜たちはプレイヤーの方までたどり着くことができず、脅威にさらされることはありません。安全に処理することができます。
また、体力は先ほど説明したように膨大です。出血や凍傷のような体力に対して割合ダメージを与えることのできる状態異常をもたらす、武器で攻撃するといいでしょう。
倒すと約8万ルーン手に入れることができます。
ただし、このグレイオールは一種のボスのような扱いのようで、各周回で1度しか倒すことはできません。
8万ルーンを無駄にしないためにもある程度キャラを育てる方向性が決まってから撃破するとよいでしょう。
エルデンリング 中盤のルーン稼ぎ場所3 英霊たちの地下墓
中盤のルーン稼ぎ、最後に紹介するのがダンジョン、「英霊たちの地下墓」を活用したものです。このダンジョンはデミゴッドの一人「星砕きのラダーン」撃破後に訪れることができます。
ラダーンとの闘い「ラダーン祭り」の舞台である、慟哭砂丘を北に進ましょう。地図で言うと、同国砂丘の北端に「英霊たちの地下墓」はあります。
ダンジョンの中ではエルデンリングゲーム冒頭の語られた破砕戦争さながらに、デミゴット「マレニア」と「ラダーン」の兵士たちの霊体が戦っています。
この近くにいると勝手にルーンがたまるのです。仕組みは祝福「不落の大橋」を活用としたものと同じです。
そばで見守っていれば勝手に敵が倒れ、そのルーンが手に入ります。
ラダーン兵、マレニア兵はどちらも強力です。生命力によっては一撃で倒されてしまう攻撃を放ってくることもあります。見つかって馳せ人と敵対しないよう距離を保ちながら、戦いの行く末を見守りましょう。
10分程度で何もせず、約1万ルーン手に入ります。正直に言うと効率はあまりよくはありません。加えてラダーン撃破後(おそらくレベル70前後)であることを考えると、獲得ルーン量もそこまで多くはありません。ただし、発見力を上げれば、ルーン以外にもラダーン兵やマレニアの兵である「貴腐騎士」たちの装備が手に入ることもあり、ルーン稼ぎ以外のうまみが得られる場所ではあります。
余談ですが、このダンジョン奥にいるボス「腐敗した樹霊」を倒すと「伝説の遺灰」の一つである、「赤獅子騎士オウガ」の遺灰を手に入れることができます。
本作最強の呼び声もある馳せ人の分身を呼び出す「写し身の雫の遺灰」に比べると性能は劣りますが、その勇猛さですぐに敵に向かっていき、ヘイトを集めてくれる、優秀な遺灰です。
伝説の遺灰はすべて集めるとトロフィーも獲得できるので、トロコンを考えている方はぜひ、挑戦してみてください。
エルデンリング 終盤のルーン稼ぎ1場所 モーグウィン王朝 王朝へ至る崖路で分速4万ルーン
次に紹介するのが終盤のルーン稼ぎです。まず一つ目は、レガシーダンジョンモーグウィン王朝を活用します。モーグウィン王朝は中盤円卓にいるNPC「ギデオン=オーフニール」が話している所在のわからないデミゴッドの一人「血の君主モーグ」が収めるエリアです。
通常のルートでここへ至るにはまず、王都ローデイルのエリアを治めるデミゴッド「忌み王モーゴット」を倒す必要があります。
モーゴットを倒すた後に向かうことのできるエリア「禁域」にある巨大な昇降機「ロルドの大昇降機」にて秘割符(リエーニエのしろがね村、巨人たちの山嶺「ソーン砦」にある)を使い、聖別雪原に向かいましょう。
そしてマップの左端に向かってください。そこにある血に濡れた転送門がモーグウィン王朝へ至る入口です(周囲に巨大なクマがいるのでそれを一つの目印にしてください)。
転送門から出てすぐ祝福「王朝へ至る崖路」が今回のルーン稼ぎ場です。
この周辺にはカエルのような姿をした敵(しろがね兵)がたくさんいます。これがとにかくおいしい。体力が少なく(終盤としては)、かつ強力な攻撃が少なく死亡する恐れがない。にもかかわらず一体2000ルーンほど手に入ります。通常の敵、赤い色をした強個体(ルーンも若干多い)が10匹程度おり、全て倒すと合計4万ルーンほど稼げます。
「霜踏み」や「星呼び」(星砕きの大剣)など範囲攻撃のできる戦技・魔術を使って一網打尽にしましょう。あらかた倒し終わったら、次に祝福すぐそばの崖に向かってください。
そこからすぐ下にある水場に佇む巨大なカラスが目に入ると思います。これもルーン稼ぎにつかえます。
弓矢など遠距離攻撃ができる武器で攻撃しましょう。そうするとプレイヤーめがけてカラスがダッシュ、そのまま落下死させることができます。
これで1万ルーン、しめて約5万ルーン稼げます。装備がそろっていおり、キャラクターが育っていて、火力が出せれば(だいたい戦技1撃で800ダメージくらい出せる)だいたい1分ほどで稼ぐことも困難ではありません。レベルアップに必要なルーンが10万以上になるレベル100以降で十分に使えるスポットといえます。
(※ちなみに、本作の侵入要素を教えてくれるNPC白面のヴァレーイベントを進めると、接ぎ木のゴドリックを倒した段階でここにたどり着くこともできます)
当ブログで動画付きで解説した記事
クリア後はモーグウィン王朝で神の遺剣の戦技「黄金波」を使うのが最速
今回はあくまで1週目プレイを想定していますが、周回プレイであれば、この王朝へ至る崖路が最速でルーンを稼げる場所です。
ラスボスである「エルデの獣」の追憶で作成できる武器「神の遺剣」の戦技「黄金波」が高火力の波状攻撃をする、という強力なもので、強化値8~9であれば、一撃でカエル(しろがね人)を倒せるだけでなく、一回発動するだけで5体以上巻き込んで倒すことができます。
エルデンリング:終盤のルーン稼ぎ場所2 ミケラの聖樹 祝福祈禱室
こちらも最終盤に訪れることのできるエリアを活用したものです。
先ほど説明した聖別雪原北にある、ダンジョン「典礼街オルディナ」のギミックを解放することで、もう一人の隠されたデミゴッド「マレニア」が収めるレガシーダンジョン「ミケラの聖樹」にたどり着くことができます。
ダンジョン攻略序盤でたどり着く祝福「祈祷室」を活用することで約5万ルーンを数分で稼ぐことができます。やり方はシンプルです。
祝福周囲にいる、貴腐騎士(マレニアの兵)、左手にいる聖樹兵たちをひたすら倒しましょう。合計で5万ルーンほど稼げます。
貴腐騎士自体は強いですが、強靭度が低く、戦技で一方的に倒すことができます。そのほかの聖樹兵たちも、王都ローデイルにいる普通の兵士と変わらないほどの強さです。ミケラの聖樹にたどり着くことのできるプレイヤーであれば、容易に倒せるでしょう。
また、こちらも、中盤で紹介した英霊たちの地下墓と同じく、道中で伝説の遺灰を手に入れることができます。道なりに進み左手にある、路地を進むと宝箱の中「貴腐の騎士フィンレイ」の遺灰が入っています。こちらもトロコンをしている方はぜひ(※ただし、終盤で手に入る遺灰のわりには強くないかも)
以上、エルデンリングで使えるルーン稼ぎ場を序盤・中盤・終盤に分けて解説してみました。ぜひためしてみてください。
コメント