ELDEN RING PC版は修正パッチ配信まで待つべき?Failed to initialize the game launcherと表示されゲームが起動しない、敵が透明になるバグなどが発生中 改善方法も解説

ELDEN RINGELDEN RING
出展:ELDEN RING 公式サイト

※敵や一部NPCが透明になる現象に関しては、一定の解決策が見つかりましたので、追記しておきます。以降新しい情報が入り次第、追記していきます。

※グラフィックの不具合に関しては、グラフィックボードのドライバ更新がかなり効果的なようです。

※今後正式に修正パッチが配信されるようです。

2月25日に発売開始となった、フロムソフトウェアの新作、「ELDEN RING」。筆者も午前8時から解禁となったPC版をプレイ中です。

まだ序盤も序盤ですが、プレイに支障をきたすと思われる重大なバグが発生しているので、記事にて紹介します。

後述しますが、プレイ環境によっては現状根本的な改善が見込めない可能性があり、かつ、進行が困難になるレベルのものであるため、PC版をプレイ予定の方はパッチが配信されるまでプレイを待っていただいた方がいいだろう、というのが個人的な感想です。(※筆者のプレイ環境はlaptop版3070を搭載したゲーミングノートです。高画質での推奨環境は満たしていると思われます)

いかにバグの内容、これまでSNSユーザーなどから報告された改善方法などをまとめて記載しておきます。

スポンサーリンク

雑魚敵、一部NPCが透明になるバグが発生中

雑魚敵が透明になるバグが発生しています。細かく言うと、影は映ります。また、近くに来てプレイヤーに攻撃しようとしているときは若干姿が見えるようにもなっています。

一方で敵が遠くにいる場合、近くにいても敵が攻撃してきていない、プレイヤーキャラが攻撃して倒していない状況だと姿が見えなくなっているのです。

人間タイプの敵は松明を持っている場合があり、その火は画面に映るのでかろうじてどのあたりにいるかは視認が可能です。おそらく影以外にも一部の攻撃エフェクトは映るものと思われます。

こういった状況のため敵との戦闘難度が非常にたかくなっています。パリィを行うことが困難な他、音以外では敵の接近がわからない。すぐ敵に囲まれぼこぼこにされて、ゲームオーバーになる、という状況です。

敵以外にも映らないものいるようです。例えば、プレイヤーのお供である霊馬トレントも画面には映りませんでした。プレイヤーが宙に浮き、トレントがいななく声だけが聞こえるおかしな画面になってしまっています。また、一部NPCも透明になる場合があるようです。

SNSユーザーなどの指摘から考えると、おそらく高付加状態に関する対策が悪さをしているかと思われます。加えて、一部ユーザーが指摘していますが、PC版の場合、内部GPUをELDEN RINGが使わない、という問題もあるようです。そりゃ、うまく映らない。

現状根本的な解決は公式のパッチ以外に改善方法はなさそう

現状、画質のレベルを、中、低程度にすると、一瞬ではあるものの敵が映るようになることは把握できました。若干プレイはしやすくなるでしょう。※そのほか、解像度を調整する、オフラインにする、といった対策では改善が見込めませんでした。

とはいえ、そのほかのPC版のプレイヤーでは問題なくプレイできている方もいることから、バグという以外にも、スペックによって変わる可能性がある面も否めません。

また、現時点ではそのほかの徘徊しているボスキャラクター(ツリーガード)、いわゆるそのほかのオープンワールドでいう、エリア特有の強敵は姿が見えるようです。

また、本作には敵対的ではない、野生動物も登場しますが、それらも姿が見えるようになっています。

敵も見えるようになってほしい。

敵、NPCが透明になる現象は、ウィンドウモードにすることで改善が可能、PCの環境設定で改善したとの報告も

現状パッチしかないと説明してきましたが、プレイ中、一定程度の改善が見込める方法が見つかったので、紹介します。

ゲームの出力をフルスクリーン、ではなく、ボーダレスウィンドウ・ウィンドウモードに変更、解像度を1280(ボーダレスウィンドウであれば1600まではOKでした。)程度まで落とし、画質品質も低まで落とすことで、一部雑魚敵、霊魔トレント、NPCが見えなくなる現象の改善が見込めました。

そのほか、PC側の環境設定をいじり、eldenring.exeファイルをグラフィック設定で高パフォーマンスで起動するアプリケーションに設定することで、もろもろの不具合が改善する場合もあるようです。(※筆者の環境では、改善が見込めませんでした)

 

画面のちらつき、かくつきもある

そのほか、細かいところでは、画面のエフェクト(マップガイドを入れるとその地点がひかるようになっているが)に合わせて画面が割れたかのようなちらつきがはいる。

またキャラクターの動きがかくつく(低解像度モードでも試したので、PCのスペック不足ではないと考えられます)といった細かい不具合も見られます。

Failed to initialize the game launcherEasy Anti cheatの不具合で、起動できない問題

また、ゲームプレイ時以外にも、「Failed to initialize the game launcher」というポップアップが立ち上がり、ゲームがそもそも起動できないという不具合も報告されているようです。公式からの発表によると、これは不正行為禁止のためのツール、Easy Anti Cheatの不具合によるものとみられています。こちらはSteam再起動やPC再起動にて改善することもあるようです。

以上のことから現状、PC版はまだ本格的なプレイを待った方がいい環境ではないかと考えられます。早い修正パッチの配信を期待したいところです。

公式不具合を謝罪、グラフィックの問題は グラフィックボードのドライバを更新すると改善する場合があると発表

25日、不具合の報告に対して、Fromsoftwareが動きました。修正パッチの配信はまだ未定ですが、改善したものを近日中に配信するとのこと。また、グラフィックの不具合に関しては、グラフィックボードのドライバを更新することで改善が見込めるとの発表をしています。

ELDEN RING オフィシャルウェブサイト
ELDEN RING オフィシャルウェブサイトです。

筆者の環境でもグラフィックボードのドライバを最新のものに更新したところ、透明になる、といった不具合は解消されました(品質高 解像度1920)。すべての方がこれで必ず解消するということはないかと思いますが、試してみる価値はありそうです。

ただ、現状ここまで説明してきた内容を行っても改善が見込めない場合は修正パッチの登場を待つほかないようです。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました