ELDEN RINGPC版でポーズできるようになるmodが登場

ELDEN RINGELDEN RING
出展:ELDEN RING 公式サイト

新作ELDEN RINGを含む、フロムソフトウェアの一連「ソウル」シリーズ。歯ごたえのある難易度と、プレイヤーが想像する余地を残した語らぬ美学のあるシナリオが魅力の作品群です。このソウルシリーズはいわゆるアクションRPGに分類されるわけですが、長らくプレイヤーを悩ませてきた問題があります。

それが、プレイ中にポーズができないということ。ELDEN RINGに限らず、第一作デモンズソウルの頃から、ソウルシリーズのゲームでは、メニュー画面を開こうが回復をしていようがポーズをすることができません。

例えば敵に囲まれているとき、敵対NPCが迫ってきてどうしようか悩んでいるとき、ボス戦、どの局面でもゲームはプレイヤーを待ってはくれません。

ポーズできず、プレイヤーは時に敵の大群に、NPCから繰り出される未知の攻撃をくらい、あえなく命を落としてしまうことになります。

もちろん、この緊張作こそが、ELDEN RINGをはじめとしたソウルシリーズのだいご味ではあるのですが、一方でなかなかアクションゲームが苦手なプレイヤーが食わず嫌いをする要素にもなっているという指摘もあるとかないと。

そんな中、新作ELDENRINGのPC版にて、ポーズできるようになるmodが配信を開始したと、海外ゲームメディアなどが報じています。

配信をしているのは海外のサイト「Nexus Mod」。このmodを導入することで、任意のボタンを押しプレイヤーの好きなタイミングでポーズすることができるようになるのです。

同サイトでは、管理人と思しきプレイヤーが「侍」を操り、ジャンプの瞬間にポーズする映像が投稿されています。

サイトによれば、特に無駄な要素はなく、単にポーズできるようになるだけのmodとのこと。かなり便利そうです。

スポンサーリンク

ただしオンライン機能は使えなくなる

ただし、このmodを報じたメディアやNexus Modでも解説がありますが「不正防止ツール」Easy Antiの機能を停止しないと本modは使えないそうです。

つまり、ポーズ機能を利用中は協力プレイ、他プレイヤーの世界に侵入するといった、オンライン機能は使えなくなります。

どちらを天秤にかけるのか、そろプレイヤーであれば、導入を検討してみてもいいのかもしれません。

ちなみに過去作でPC版配信のあるタイトルでは、これ以外にも、敵やアイテムをランダムにするランダム化modや敵を固定するなど様々なmodが登場しました。今後どういった改造modが配信されるのかも個人的に注視しているとところです。

 

※配信元では、安全だ、という指摘がありますが、導入に関しては自己責任にて、お願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました