この記事では2022年3月25日に発売された、アクションアドベンチャーゲーム「Ghostwire: Tokyo 」のイベント、狸探しの方法と見つけた特典を紹介してきます。
狸探しはエピソード2から可能
狸探しはエピソード2より可能になる、東京に観光に来ていた狸のオヤブンから依頼されるサブミッション「子分を探せ!」をクリアすることで開始できるものです。渋谷ではぐれてしまった全部で25匹の狸を探し出すことが達成の条件でとなっています。
再序盤から進めることができるイベントですが、狸は渋谷の至るところにいるため、序盤は霧が晴れてておらず、すべてを探し切ることはできません。
ストーリーを進めていくことで徐々にゴーストワイヤー東京の舞台である箱庭化された渋谷の隅々までたどり着けるようになり、進行に合わせて徐々に探していける数が多くなる、いわば本作のやりこみ要素といえるイベントです。
狸は自販機や看板、信楽焼のたぬきに化けていたり
狸たちは、人体消失事件の災禍の中にある渋谷で生き延びるため、変化の術を使い、様々な場所に隠れています。時に自販機、時に店の看板、時に信楽焼の狸に置物や茶釜のようにいかにもというものまでさまざまな形に変化している狸を探しましょう。
狸はまさにそのものの姿に化けていますが、そのしっぽや場所(ビルの屋上にダルマがあったりとおかしな場所にある)で判断することができます。
天狗を使いビルの上から鳥の目で探すもよし、歩き回りながら、おかしな点に目を凝らすもよし、様々な探し方で狸を見つけ出しましましょう。
狸探しヒント1 鳥居を解放するとその地域にいる狸の数が表示される
ヒントが全くなく、地道に歩きまわりながら探すわけではなく、狸探しにはいくつかのヒントが用意されています。
最もプレイヤーを助けてくれるのが鳥居解放後マップに表示される狸の数です。今作では鳥居を解放することで探索できるエリアを広げていきます。
その際、マップの鳥居に照準を合わせるとやりこみ要素がそのエリアでどれだけ残されているかが表示されるのです。
具体的に言うと
・KKの調査記録
・勾玉の数
・地蔵の数
・狸の数
が表示されます。まずはこの数字を目安に狸を探しましょう。
神社によっては、お賽銭をすることで狸の場所がわかる
また、「」神社など大規模な神社だと、お賽銭箱がおかれていることがあります。このお賽銭箱に500マッカを入れてお祈りすることで
・その鳥居のエリアに隠されたたぬきの場所
・同様に地蔵の場所
などがわかるようになります。まずはこちらで目安をつけましょう。
ヒント2 猫や柴犬が教えてくれることも
基本的にはここまでで説明してきたヒントを頼りにとにかくしらみつぶしに狸を探すことになります。現時点で場所は調査段階ですが、場合によってはエリアにいる、猫に対して「気持ちを聞く」コマンドを使用すると「あの自販機が怪しい」といった形でコメントでヒントを出してくれる場合があります。
また、渋谷各所にいる「柴犬」にドッグフードを上げると、狸の場所まで連れて行ってくれる場合があります。こうした要素も積極的に活用してみましょう。
狸を探しの特典 一ひきごとに経験値 合計数に応じてお守りが手に入る
さて、狸探しの特典ですが、まず1匹見つけると経験値が100たまります。渋谷全土に狸は25匹いるので、合計2500ポイント手に入る計算です。
これはレベルが1上がる程度のものですので、そこまで大きな恩恵ではありません。
狸を助けるとお守りが手に入る
重要な特典は合計数に応じて手に入るお守りです。
狸は見つけるごとに
・繁栄(食料による能力バフの重ね掛け個数が増える)
・強壮(食料による能力アップの時間が増える)
・豊穣(食料の回復量が増える)
といった今作の回復アイテム食料の能力を高進させてくれる効果が得られるお守りが手に入ります。装備の必要などはなく、入手すると永続的に効果が適用されます。
マストで必要な能力ではありませんが、調査を楽にはしてくれるでしょう。
狸をすべて発見すると コスチューム「狸」が手に入る
晴れて25匹すべての狸を発見すると、霧が丘神社にいる狸のオヤブンからサイドミッション「狸の親分」を受注できます。
特に達成すべき要素などはなく、狸の親分からお礼の言葉とともに狸の着ぐるみを模したコスチューム「狸」が贈呈されます。
※ ネタバレ 地図上の狸の場所一覧
自力で攻略したいという方は、ネタバレになります。以下地図上の狸の場所一覧です。
そのほかGhostwire: Tokyo 関連記事はこちら
エルデンリングの解説記事はこちら
コメント