ELDEN RING 典礼街オルディナ 行き方封印の解き方を解説

ELDEN RING

この記事では、エルデンリングにて、デミゴッド「ミケラの刃 マレニア」が治めるエリア「ミケラの聖樹」に至るためのギミックがある「典礼街オルディナ」の攻略方法を解説していきます。

典礼街オルディナにたどり着く方法から解説していきます。人によっては無駄なところもあると思うので、目次を頼りに、必要なところを参照してみてください。

スポンサーリンク

典礼街オルディナへの行き方(秘割符を集める方法)

まず、典礼街オルディナにたどり着く方法から見ていきましょう。

場所は聖別平原北です。

聖別平原自体は巨人のたちの山嶺にあります。特別なアイテム「秘割符」を「ロルドの大昇降機」に使わないとたどり着くことができません。

秘割符は左右二つあるかけらを集めることで完成します。場所は明示されていませんが終盤円卓にいるNPC「ギデオン=オーフニール」からヒントを聞くことができある程度の場所はわかるようになっています。具体的に見ていきましょう。

片方(右)はリエーニエ北部にある「しろがね村」にいるNPCアルバス老(つぼに擬態しているので、周囲でローリングしてみましょう)と会話すると手に入ります。こちらは最所版から手に入れることができます。

もう一つの場所は、同じくリエーニエにあるダンジョン「湖脇の結晶洞窟」のボス「猟犬騎士」を倒した先にある祝福「狼のボロ小屋」にいるNPC「しろがねのラティナ」に「秘割符(右)」を持った状態で話しかけるとわかります。(しろがねのラティナのイベントに関してはこちら)

巨人たちの山嶺 ソール砦のボス宿将オニールを倒すと手に入る

場所は巨人たちの山嶺「ソール砦」です。モーゴットを倒したのち、メリナからもらえる「ロルドの割符」を使って「ロルドの大昇降機」から、進みましょう。

しばらく進み、祝福氷結湖左手にある山を進むと「ソール砦」が見えてきます。※道中ボス死儀礼の鳥、ティピアの呼び船が出てきます。どちらも強敵ですが、無視することは可能です。

ソール砦前の祝福を解放しておいてください。

中に進み、上を目指しましょう。

このとき気を付けるべき敵は入り口付近に2体いる「獅子」です。ストームヴィル城や赤獅子城に登場したものの強化個体です。

レベル100付近でも余裕で負ける強さです。ただし、建物内部に入れば追いかけてはきません。

秘割符を手に入れるだけであれば、無視しましょう。

進むと強敵「宿将二アール」のもとにたどり着きます。(道中、もたもたしていると、騎士の霊体が入ってくる、霧付近にいる騎士の霊体をこちらが読んだ遺灰の霊体がロックオンしてしまう、といったことが発生します。ボス霧を見つけたら一気に駆け寄りましょう)

霊体2体を呼び出し、自身も嵐の戦技など広範囲攻撃や凍傷ダメージを多用してくる強敵です。ライフはそれほど多くないので、出血属性の戦技などで一気に畳みかけるとよいでしょう。

倒すと奥に進め、宝箱の中に「秘割符」が入っています。ちなみに、ラティナに聞かなくてもソール砦の「秘割符」は入手可能です。ただし、ラティナに話を聞かずに進めるとラティナイベントが完結せず完結したことによる報酬「喪色の古竜岩」が手に入りません。

秘割符のかけらを2つ手に入れたら「王都ローデイル」の北にある「ロルドの大昇降機」を目指しましょう。ここで「秘割符」を使うと「典礼街オルディナ」があるエリア聖別雪原にたどり着けます。

典礼街オルディナの封印を解除する方法

典礼街オルディナは先ほども説明したように、聖別平原北にあります。入り口近くには祝福があるので、忘れず有効かしておきましょう。

この典礼街オルディナは通常では、封印が施されており、先に進むことができません。この封印を解除することによって「ミケラの聖樹」に至ることができます。

封印を解除するためのギミックはシンプルです。典礼街オルディアの入り口裏手にある、ガーゴイルが置いてある、門にまずは向かいましょう。門の中に入ると「4つある燭台に火をともす」という任務が課せられます。

4つの燭台は街の真ん中、北西にある梯子を上った先、町真ん中にある梯子を上った先、二つ目から北に進んださきにさらに二つあります。

これをただともすだけなのですが、もちろん、ただ探して火をともせばいいはずもなく、強力な敵による妨害がある中で達成しなければなりません。以下では攻略のコツを解説します。

黒き刃の刺客は歩哨の松明で姿が明らかになる

まず、町の路上を歩いていると、各地でボスとして登場する強敵「黒き刃の刺客」が2体褪せ人を待ち構えています。

 

ただでさえ強いのですが(レベル100(生命力30~40を想定)くらいでも、致命攻撃を受けると2発で死亡)、何も対策をしないと姿を視認することができません。


気が付いた時にはやられているなんてことも。

姿を見るためにはアルター高原王都ローデイル北部にある祝福「世捨て商人のボロ屋」いる商人から7000ルーンで購入できる「歩哨の松明」が」必要です。

この歩哨の松明を装備していれば、黒き刃の刺客の姿を見られるようになります。姿を見て、攻撃されないように逃げるもよし、倒すと復活はしなくなる(かつ黒き刃シリーズの防具が手に入ります)ので、倒すもよしです。これだけでも難易度がぐっと下がるので試してみてください。

屋根にいる僧兵は、下から矢で狙撃してヘイトをそらすのが簡単

路地にいる、黒き刃の刺客だけが、脅威ではありません。梯子を上り、屋根の上に出ると、今度は僧兵が魔法の弓を使い、褪せ人を狙い打ちしてきます。これがかなりの精度な上に速度も速く回避が難しい、上に強烈ガードせずにくらうとあっという間に死んでしまいます。

北西の建物上に関しては1体しか僧兵はいないので盾でガードしながら、ごり押しするのもいいでしょう。しかし、中央のはしご上にいる僧兵はそうはいきません。こちらを視認すると2体同時に攻撃してくるからです。

プレイスキルに自信がある方黒き刃の刺客装備など「足音を消す」発見を若干遅らせることのできる装備と魔力カット値の高い盾を使い駆け抜けるのもありでしょう。

そんなの無理、という方も安心してください。実に簡単な方法があります。まず、4つの灯を灯すイベントが始まったら、弓矢を装備しL1の一人称モードにしましょう。そしてそのままガーゴイルから向かって右手にある建物の上に照準を定めます。そうするとちょうど僧兵の一人の姿が目に入るかと思います。

ここから上にいる僧兵の頭を打つ

そのまま狙撃しましょう。ヘイトが後ろ側に向かうので、発見を遅らせることができます。

もう一人の僧兵(正面から見て右側建物の上にいる)に関しては、こちらも建物の下から弓矢のL1を使って頭を狙撃することができます。ヘイトをそらすことができれば、より安全に屋根の上を歩けるようになります。(画像は後程)

このようにすれば、比較的安全に4つの燭台に火をともすことができるでしょう。ちなみに、一度灯した燭台の火は死亡したとしてもともったままになっているので、時間をかけて様々な方法を試してみるのもありです。

そのほかエルデンリング攻略記事

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました