ホグワーツ・レガシー攻略アバダ・ケダブラの習得方法を解説

ホグワーツレガシー

この記事ではハリーポッターもといウィザーディングワールドで「死の呪い」にして「最強の魔術」と称される「アバダ・ケダブラ」の習得方法を解説していきます。

スポンサーリンク

セバスチャン・サロウのクエストを「遺物の闇の中」クリアする

入手方法はシンプルで、本作で主人公とともに旅をする3人の学友の一人であるセバスチャン・サロウのサイドクエストをすすめることで習得できます。

サイドクエストの流れはこちら

ちなみに、「○○の闇の中」と題したセバスチャンのサイドシナリオではアバダ・ケダブラに限らず「許されざる」闇の魔術
・クルーシオ(拷問に使う、本作ではスリップダメージ)
・インペリオ(洗脳など、本作では敵を一定時間味方として動かす)

が習得可能でどれも強力無比です。

本作のパーク要素である「才能」の「闇の魔術」を組み合わせると「アバダケダブラ発同時、闇の魔術が効いている敵を全て撃破」など、まさに、ぶっこわれた強さを発揮します。

サイドクエストの進め方では入手できないので注意

アバダ・ケダブラに限らず、全てハリーポッター世界では禁忌とされている闇の魔術。ゲームなので入手可能なのですが、まともな魔法使いの学び舎である「ホグワーツ生」である主人公が果たして学んでよいものなのかはRPG的に疑問符だよね、ということにしたいのか、アバダケダブラをはじめとした闇の魔術はサイドクエスト時に「闇の魔術を否定する」「闇の魔術に傾倒するセバスチャンを否定する」選択肢を取ると習得できないようになっています。

アバダケダブラに関しては入手に関系するサブクエスト「遺物の闇の中」終盤でセバスチャンからの「(アバダケダブラの)唱え方を知らなかったら」の問いかけに「あの呪文は誰だって知っているはず」と肯定するような回答をすると再度クエスト中に学べます。

しかし、ここで「あんな呪文は誰も知るべきじゃない」と答え、続くサイドクエスト「運命の闇の中」でにてセバスチャンの親友オミ二スの「セバスチャンを失いたくないが、俺たちに選択肢はないと思う」の問いかけに対して「セバスチャンを引き渡すべき」と回答すると、永遠に習得できまなくなってしまいます。

ちなみに、セバスチャンを引き渡すべきと回答しなかった場合は、上記の「遺物の闇の中」で獲り逃していても「運命の闇の中」クリア後、地下聖堂にいるセバスチャンに話しかけることでアバダケダブラを習得できます。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました