2022年5月8日、Steamにてシミュレーションゲーム「最適解Saitekikai Spy Simulator」のアーリーアクセス版が無料で配信開始されました。
訳アリ産業スパイを使って敵対組織を壊滅させろ
公式情報では、最適解は下記のような作品とのこと。
このゲームでは、「世帯主」「薬物中毒者(今後追加予定)」といったワケありの産業スパイ達を操り、自社と敵対する施設へと潜入させます。 スパイを警備に捕らえさせることなく依頼を達成することを目指すゲームです
アーリーアクセス版でプレイできる冒頭では、かわいいけれども何やらいわくありげな「女の子」が登場、
主人公と思しき眼鏡の男の指示に従い、敵対企業のオフィスに潜りこみます。
世界観はありだが、全体的に完成度ひくし
個人的に世界観が気になっていましたが、現状ではゲームの体をなしていません。まず、SE以外の音はながれません。
また、ゲームの内容もかなり厳しい印象です。
アクション面と会話パートがつながっていくようなゲームという印象を受けましたが、アクション面が古いフラッシュゲームのようなクオリティなのです。
平面に緑(プレイヤー機)と赤(敵対)の丸が登場。説明通りであれば、この緑のキャラを操作して画面内にあるオブジェクトを破壊するのが目的と思われます。
とにかくシンプルすぎる。しかも操作がうまくできません。マウスでマップ内をクリック、そこに向かって自キャラが動いていくという操作方式なのですが、反応しなかったり、反応した通りにまっすぐいかなかったりというありさま。
加えてアクション面はクリアまでの制限時間があるのですが、前述した操作性に加え、自キャラは走ったりはできない鈍足仕様。ストレスが溜まります。
加えて、おそらくですが、チュートリアルが物理的にクリアできません。制限時間が30秒、その間に三つのオブジェクトを破壊しなければならないのですが、最初のオブジェクトに到達するまでに5から7秒、破壊するまでに3秒、そのほかのオブジェクトにたどり着くまでに10秒以上かかります。どう考えても無理なのです。
全体的に「とりあえず出してしまえ!」と勢いで出された模様で、かなりひどい仕上がりになっています。世界観がこのみなだけに、修正を期待したいところです。
そのほかニュース記事
コメント