ELDEN RING PC版 他プレイヤーのセーブデータを破壊するチーターが現る

ELDEN RING最新ゲームニュース

 

エルデンリングに限らず、ソウルシリーズといえば協力プレイ以外にも、ほかのプレイヤーの世界に侵入して、互いにしのぎを削る「対人戦」がだいご味のタイトルでもあります。

友人たちと時間を決めてやるもよし、世界中のプレイヤーとマッチングして戦うもよし、様々な楽しみ方があるのです。

ですが、エルデンリングPC版で、対人戦どころかオンラインでのプレイがしばらくできなくなりそうな、情報がもたらされました。

スポンサーリンク

チーターにより無限落下死させられるプレイヤー

3月16日海外の掲示板RedditにユーザーのDraiganedig氏が「infinite falling / death loop – Hacked(無限落下死ハック)」と題し、チーターによるものと思われる被害の流れを報告しました。

その報告によれば、チーターは何らかの方法を使って、侵入先のプレイヤーの保存ファイルにアクセスしセーブデータを破壊。その結果、侵入先のプレイヤーが無限落下死するようになってしまうというのです。

その後、19日、Twitter上でユーザーのMordecai氏がその被害を映像付きで報告しました。動画では、Mordecai氏の世界に侵入してきたプレイヤーが祈祷を使おうとした瞬間、ゲームがクラッシュ。Mordecai氏再起動を試みると、何もない空間が映され、操作する褪せ人が無限に落下死する様子が映されています。

そのほかヤフー知恵袋などでも、日本人プレイヤーと思しき方が被害を報告しています。

エルデンリングでセーブデータ破壊してくる超悪質チーターと遭遇しました。PC版、レベル130、エブレフェールで侵入をしてい... - Yahoo!知恵袋
エルデンリングでセーブデータ破壊してくる超悪質チーターと遭遇しました。PC版、レベル130、エブレフェールで侵入をしていました。 海外マッチングをオンにして、外国人ホストとマッチングしました。そしてホストを倒しに向かったのですが、ホストの姿が見えた瞬間ホストから音速で光の弾のようなものが飛んできて、そのまま強制ロード。...

現状は特効薬のような対策はない模様

この”無限落下死ハック”を食らってしまうとまともにゲームができない状況に陥ってしまうようです。PC版ではオンラインでの不正行為を防ぐため、Easy Anti Cheatというチート対策ツールが入っているため、なぜ起こるのか非常に気になります。

しかも、恐ろしいことに、この無限落下死ハック、現状効果的な対策はなく、保存データを定期的にバックアップするといったことでしか対策がとれないとのこと。

とはいえ、まったく対策がないわけではありません。落下死するまでの微妙なタイムラグがある間に、マップボタンを起動し、円卓の祝福に向かうボタン(PS系コントローラーだと△ボタン)を押し、大円卓への転送が成功すると、”死のループ”から抜け出せる可能性があると前述Draiganedig氏は語っています。(そのほか、Alt⁺F4を押すという対策も報告していますが、この点に関しては海外大手メディアPCgamerが確認できなかったと指摘しています)

同様の被害にあった、フランスのTwitchストリーマー、Kaimetsuenju氏がループから抜け出す瞬間の動画を投稿しています。

Kaimetsu_Enju - How to counter hackers in ER
Watch Kaimetsu_Enju's clip titled "How to counter hackers in ER"

ただ、動画にて、Kaimetsuenju氏が大喜びしているところからもわかるように、無限落下死ループから抜け出すのはかなり難しいようです。とにかく被害にあわないのが最適解といえるのかもしれません。

ソウルシリーズのゲームでは2022年初頭、ダークソウル3のPC版にて、リモートコード実行の脆弱性が見つかりました。これは端的に言えば、侵入者によって「PCを乗っ取られてしまう」可能性があるという重大な問題でした。この問題が報告された結果、ダークソウル3のPvP(対人戦)サーバーが停止する事態となっています。

今回のエルデンリングでもダークソウル3と同様の問題であった場合、つまり無限落下死ハックが単なるチートではなく、脆弱性を利用し、他プレイヤーの保存データに何らかの攻撃を加えるという仕組みであった場合、ゲームがプレイできなくなる以上の事態に発展する恐れもあるわけです。

筆者も、PC版プレイヤーの一人。エルデンリングがダークソウル3の二の舞にならないことを切に願うばかりです。

参照:https://www.pcgamer.com/uk/psa-elden-ring-hackers-are-locking-players-in-infinite-death-loops/

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました