ソウルシリーズ最新作ELDEN RING、ソウルシリーズで多く見られた、グリッチがそのまま残っている作品でもあります。
時に祝福へのファストラン機能を利用していけないはずの場所にワープしたり。ジャンプして崖から飛び降り、攻撃を繰り返し落下死をキャンセルさせて、大幅に道をカットしたり。
ボス霧の前でプロファイルロードを繰り返して、ボスの挙動を操作して無抵抗にしたり。と過去作でも見つかった、あらゆるグリッチが再発見されています。
その中で今回報告されたのは、4人のデミゴッドの中で苦戦するプレイヤーも多い「星砕きのラダーン」を落下死させるものです。
慟哭の砂丘の上に上りラダーンをおびき寄せ、落下死させるプレイヤー現る
すでにプレイしているプレイヤーならお分かりの通り、星砕きのラダーンといえば通常プレイするうえではエルデンリング屈指の強ボス。
ラダーンとの戦闘「ラダーン祭り」が始まるや否や、ラダーンはプレイヤーを見定め、強烈な弓矢で狙撃。プレイヤーが遮蔽物に隠れたり、ほかの祭り参加者を召喚すると、今度はプレイヤーを追尾する矢の雨を降らせるなど情け容赦がありません。
近づいては手にした二つの「星砕きの大剣」でプレイヤーや共に戦う戦士たちをバターのように切り刻みます。とにかく強い。
そんなラダーンを落下死させる方法はシンプルです。Radhan can be cheesed(ラダーンをうんざりさせるの意)と題しRedditユーザーがその方法を解説した動画を投稿しています。見てみましょう。
Rodahn CAN be cheesed from Eldenring
ラダーンとの戦闘の場所となる慟哭砂丘西側にある、崖の上と思しきところまで上った動画投稿主のNSAspycam氏。それでも、ラダーンは彼の操る褪せ人めがけて、襲い掛かってきます。しかし段差がうまく作用してか、褪せ人のところまで上り切れないラダーン。
その後、画面右端までラダーンを誘導すると、なんと、つるっと滑るようにそのまま上ってきた崖をラダーンが転がり落ちるではありませんか。
そしてあっというまになくなるライフバー。そして、画面に浮かぶ、撃破すると手に入るアイテム「ラダーンの大ルーン」の文字。そう、何もせず、ラダーンが勝手に落ちて勝手に死んだのです。
こんなことがあっていいのか、という風情のグリッチです。
ただ、本作エルデンリングは従来のソウルシリーズに比べてボスが多いこともあってか、旧作ではあまり見られなかったしょうもない、バグで倒せてしまうことが多いのも事実。
以前当ブログで紹介したRTA走者Distortion2氏のプレイ動画では、ボス部屋手前でプロファイルロードをすると動かなくなるボス、ジャンプなどを駆使し、霧をカットすることで無抵抗になるボスの姿も映されています。これに比べると、まだ正攻法といえなくもありません。
コメント