スーパーファミコン互換機まとめ 

エスエフシーコンパクトHDMI

先ほどのエフシーコンパクトHDMIのスーパーファミコンのみのバージョンです。

海外版SNESのソフトにも対応しています。

アマゾンレビュー ★★(2.3)めちゃんこ低いです。

★★★★

[st-kaiwa1]動いてはいるものの画面の崩れるソフトがありました どうやらソフトが強制インタレース出力指定している画面は崩れるようです

AV端子のビデオ出力でも同症状ですので内部仕様的な問題だと思います。 どうやらインターレス時の同期がずれているようですね。[/st-kaiwa1]

★★★

[st-kaiwa2]ミニスーパーファミコンが話題になるなか自分の中で欲しくなるもラインナップがな・・と悩んでたところこの商品を知り早速予約。

昨日到着して別購入したフロントミッションをプレイ。 これは記憶にあったスーファミじゃない!まるで別物の画像が飛び込んできます。

大袈裟ではなくクッキリした鮮明な画像は思い出補正を吹き飛ばす素晴らしさです。

少年時代は小さいテレビでゲームしてたので今は自室で37インチの液晶テレビ(約13年前購入)ですがそこを差し引いても、オススメです。

今なら捨て値で購入出来るソフトも多いですし、間違いなく買いの逸品です。

※追記魔女たちの眠り ロマンシングサガ23 ファイナルファンタジー6 聖剣伝説2ガンハザード読み込み不可の表示確認しました。[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa2]とに最低の品質。QC Passのステッカー貼ってあるけど何のQCなのか意味不明。所有する27本のカセットで素直に起動したものは1本も無し。

カセットは斜めに刺さるし、ほとんどの場合ソフトの起動画面さえ表示しない。

何度か電源入れ直したりリセットボタン押したりしてやっと画面表示できても無反応やコントローラー感知せずだったり。不良品レベル。

初使用開始後10分で音が出なくなって以降、一切音が出ず。互換性も低く聖剣伝説3、ロマサガ2,3は非対応表示。

他にも黒画面なのか動作不良なのか起動しないソフトは10本以上あった。

ホントに無駄な買い物でした。みんな、買うなよ![/st-kaiwa2]

総評

機能面の評価に関しては(画質、レイテンシーなど)まずまず、という感じ。

ですが、全体的にそれ以前の不具合に関する報告が多く、購入には個人的に心配が残るハードです。

こちらのシリーズだったら、個人的にはこの前の世代に当たる、エフシーコンボ2HDMIの方がいいと思っています。

レトロ3(トライ)

こちらもまたまた、コロンバスサークルさんの一品、

FC、SFC,GBA三つのハードのソフトがプレイできます。

アマゾンレビュー ★★☆(2.5)

★★★★

[st-kaiwa1]コントローラのボタン配置はSFCは勿論そのままで、非連射。

FCはX(B)A(A)が連射。Y(B)B(A)が非連射。 GBAはABLR共、見た目配列。非連射。ボタン配置設定不可。

この仕様上、たとえばFCソフトで片方は攻撃アクションで連射しながら、片方は非連射対応でジャンプに使いたい場合となると配置上、非常に無理が出てきます。

あとGBAもBAは右肩上がりな配列になります。

十字ボタンが非常に緩い触感。純正のようにプチッと押すような感覚はありません。 個人的にはPCエンジンの十字パッドに似たような使用感です。

ただコントローラのコネクタがSFC純正と同一なので 気に要らなければ純正品が流用出来るのが◎

ただその際はFCの連射機能は使えなくなります。 一応、ライセンス品でない手前からか 本製品以外の物は使用しないでくださいとの注意書きはありました。[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]持っているソフトのほとんどが映りません。 本体の電源は入るけど一緒に購入したファミコンのツインビーしか出来ませんでした。

ドラクエ5.6やFF4.5.6マリオシリーズなどソフトを30本程持っていますが出来たのが一つだけでした。 本体の接触部分の個体差があるんでしょうか??

これを使う前に持っていたスーパーファミコンでは問題なく出来ていたので多分本体に原因があるのでは⁇ 楽しみにしていたのに買った事を凄く後悔しています。

無駄な買い物をしました。 この商品に星を一つもあげたくありません。[/st-kaiwa2]

総評

今回紹介したコロンバスサークルさんのハードの中では一番古いものです。

そのためか互換性に関する低評価が非常に多いです。

価格も少しこの評価をかんがえると高いです。

ただ、ゲームボーイアドバンスをプレイできるレトロゲーム互換機は据え置き型のものだと、現在はレトロフリーク以外には確かないと思われるのでその点は高評価です。

NEW FC DUAL (ニューエフシーデュアル)

こちらの商品はレトロゲーム互換機界では、コロンバスサークルさんと同様古参、Game joyさんの商品です。

アマゾンレビュー ★★★(3.3)

★★★★

[st-kaiwa1]見た目は少し安っぽいのですが、スーファミ純正のPADも使えるしファミコンも普通に動いて満足していたのですが一点大きな罠がありました。

アダプターの端子の形状がレトロなゲーム機で広く9Vで使われているものなのにもかかわらず、5Vなんですよこれ。

他社製のゲーム機をもっている場合、事故的に誤って挿してしまうかもしれません。

一発で壊してしまいました。特に他の互換機とかのアダプタを持っている場合は、メーカー名を見ても著名でなく、よくわからないので危険度が増します。[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]娘にと思い買い求めました。開封して娘が遊び始めた時、音に違和感があったのですが、その時は気にもしませんでした。

しかし、しばらく遊んでいると娘が「ゲームにならない」と言い始めました。見ていてもなんのことかわからなかったのですが、代わって私がプレイしてみるとすぐにわかりました。

動作が遅れるのです。キーを押してから1秒くらいしてから反応するのです。

これではアクションゲームは無理だなと判断してRPGならなんとかと思いドラクエ2を起動しました。 卒倒しそうなくらい音痴な音楽が流れ始め、気持ち悪くなりました。

ファミコンは駄目と思ってスーパーファミコンのカセットを挿しました。どのカセットも起動しませんでした。 非常に残念ですが大はずれでした。[/st-kaiwa2]

総評

おおむね一般的なスーパーファミコン互換機と同様の評価が多いです。必要十分だというもの、壊れやすい等です。

可もなく不可もない互換機と言えます。

ただ、この手の商品にしてはレビュー数が多く(60件)購入前、購入後に必要な情報も得やすいです。

その点は結構いい点かなぁと思います。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました