スーパーファミコン互換機まとめ 

※2021年8月21日時点

スーパーファミコンでもその他レトロゲームと同じように多くの互換機が発売されてます。

今回は2021年現在、生産中かつ、アマゾン、楽天などの大手通販サイトで購入可能な互換機をまとめてその評判とともにご紹介していきたいと思います。

据え置き機とモバイル機に分けてご紹介していきます。

なお、一部アマゾンなどの通販ショップからのレビューを引用しています。

各ハードの紹介の最後に総評として、レビューをまとめたものと、私自身の感想を記しています。

レビュー読むのがめんどい、という方は総評をお読みいただければと思います。

また、どうしても純正の本体でやりたい、そんな気合の入った方もいるでしょう。

そんな方には以下の記事がおすすめです。

スーパーファミコンを購入するのにいくらかかるのか

スーパーファミコンのテレビへの接続方法

いろいろ種類も多く何を選べばいいのかもわかりませんでした。

ですので、この際、まとめてしまえ!と思いまとめてみました。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

スーパーファミコン互換機据え置き

スーパープレイコンピューター

アマゾンレビュー ★★★(2.8)

★★★★★

[st-kaiwa1]互換機という事で消費者は心配なされているかと思いますが、新品購入後3日間程SFCを起動させましたが正常に機能しています。

唯一欠点を述べるとすれば、SFCを取り出すレバーが付いていないので、強引に引っ張らないと抜けない事ですかね。

商品自体はコンパクト&軽量で造りは安っぽい感じですが、機能的には今のところ問題ないです。[/st-kaiwa1]

★★★★

[st-kaiwa1]・スーパーFXチップ ・SA1 ・ST018 ・SFメモリカセット 上記の特殊チップ搭載ROM及びSFメモリカセットは動作しました。

ただし、付属のコントローラーは非常に使いにくいので、純正か他の互換コントローラーを使った方がいいです。[/st-kaiwa1]

★★

[st-kaiwa2]ロードス島戦記をプレイするために買いましたが色が無いです。つまらない[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa2]全く動かないしソフトが取り出せない。説明文をもっとちゃんと書いて欲しい[/st-kaiwa2]

総評

古くからあるスーパーファミコンの互換機の一つです。互換率に関する不具合が多く、またソフトの抜き差しが難しいという問題もあるようです。

コントローラーの堅牢性にも疑問が残るようですので、価格を考えると、ととりあえずプレイしたい方向けでしょう。

エフシーコンボ2

88タイプのFCタイプのゲームが本体に収録されている、スーファミ、ファミコン互換機界では定番シリーズ。

ドン・キホーテとかでもたまに山積みになって売っているあの互換機です。

アマゾン レビュー ★★★☆(3.5)

★★★★

[st-kaiwa1]レトロトライやエフシーコンボでの経験値が本製品につぎ込まれていると考えるのが妥当。

その証拠にエフシーコンボでは不評だったコントローラを一新して、SFCのものでも対応できるようになっている。

他の方のレビューにもあるようにマルチタップなどにも対応できている。[/st-kaiwa1]

★★★★

[st-kaiwa1]SFCはよく言う「三本脚」と呼ばれる特殊なソフトでの起動や、サテラビュー対応ソフト、スーパーゲームボーイなども問題なく起動しました。

特殊チップ内蔵でレトロフリーク未対応のSDガンダムGX起動確認。

サテラビューのSDガンダムGNEXTのユニット&マップコレクション起動確認。

これもレトロフリーク未対応(2017年4月現在)と公式であったので、これらの起動確認できただけでも十分な互換性の高さといえます。[/st-kaiwa1]

★★★

[st-kaiwa1]プレイに関してはFC・SFCともに問題ありません。 ですが、購入に際しては『もしかするとハズレかも』って心構えが必要かもしれません。[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]しばらくスーファミのソフトで遊んでたら画面が急に青みががり、その後スーファミのソフトで遊べなくなりました。

ファミコンでは遊べるのですがスーファミの方は全くです。 たまーに起動できますが画面がゆらゆらでゲームどこらではないです。

追記 1度修理に出しと新品で返ってきました ですが今度もスーファミの方だけ動かなくなりました スーファミをメインで購入を考えている人はやめておいた方がいいです[/st-kaiwa2]

総評

価格は少し一般的なスーパファミコン互換機と比較するとお高めです。

ですが、レトロゲーム互換機の世界では老舗のコロンバスサークルさんの商品。

それまでの、スーパーファミコン互換機の問題を改良したともいえるのが本作です。

HDMI端子が使えない以外は、ことスーパーファミコン、ファミコン互換機だけの部分で言えば、現在最も人気のレトロフリークに機能の面では肉薄、互換性の部分では勝っているようです。

ただやはり互換品ということで、製品に当たり外れがあることやソフトによっては対応していないものがあるようです。

また、こちらの商品では、スーパーファミコンプレイ時に不具合があったとのレビューが複数ありました。

その点は当サイトでは少し看過できない部分ではあります。

エフシーコンボ2 HDMI

こちらは先ほどのエフシーコンボのHDMI端子対応版です。

アマゾンレビュー★★★★(3.8)

★★★★★

[st-kaiwa1]ミニスーファミが発売になりますがほとんどカセットで持っているのでこちらでいいかなと思い購入。

AV端子とHDMIの両方でプレイ可能ですが、AV端子の時点で実機よりも充分綺麗です。

HDMIもレト○フリークと比べると遅延が全く感じられません。アクションゲームもプレイ出来ます。

音質も高音質になってます。 付属のコントローラーも十字キーの押し具合も実機とほぼ同じです。

ただ、画面サイズが16:9に引き延ばされます。 昔 楽しんだ方ならこれで一生遊べます。[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]マケプレ駿河屋で新品を購入。12000円ほどでした。それ以上だとぼったくりなのでご注意を。 AV端子のみでプレイ、20分ほどプレイすると起動してはリセットがかかる感じになり画面も音声も出力されなくなりました。 純正のスーパーファミコン本体では普通に動くのでカセットに異常はなく、初期不良だと思い駿河屋へ問い合わせ後の連絡待ちです。 HDMI出力は未確認です。 SFCに限ると音はほぼ変わりませんが色味が変わります。 ちなみにFCソフト用の専用コントローラーは別売りです。 ですが付属のSFC用のもので動くので問題ありません。[/st-kaiwa2]

総評

ソフトの互換性、映像のレイテンシーなどの評価が高いです。少し高い価格にも納得です。

個人的には、スーパーファミコン互換機によくある、ソフトの抜き差しに関する不具合がほぼ報告されていないのもよかったです。

ただ、ファミコンに関しては音質劣化や端子が弱いという問題はこちらの機種もあるようです。

個人的には気になっています。ただやはり少し価格がお高め

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました