この記事では2022年8月22日に発売を開始した、ソウルライクアクションRPG「Thymesia」のボスの一体「変異したオーダ」の攻撃パターン、攻略のコツなどを解説していきます。
記事末尾には、筆者のプレイ動画を載せております。「文章なんてだりぃぜ」という方は動画だけでも見ていってください。
錬金術の力を使い不気味な姿に「変異したオーダ」
名前の通り、序盤戦うことになる根の底のボス「オーダ」が錬金術の力を使いいびつに変化した、のがこのボスです。
戦いが始まるエリアに入ると、ムービーとともに左袖が破けた服を着たオーダが登場します。何やら怪しげな注射器を左肩に打つと「うわあああ!!!」と雄たけびを上げ、変身。背中から巨大な触手をはやした醜悪な姿となり
「ごきげんよう……私は進化を制したもの、オーダ」という前口上とともに、コロヴスに襲い掛かってきます。
変異したオーダ 攻撃パターン
変異したオーダは、変異する前と同じような華麗で隙の少ない動きはそのままに、巨大な触手を駆使したより強力な打撃を繰り出してきます。
パターンは下記のとおりです(見逃している場合があります)
・触手を使ってとびかかってくる
・両手を使った4連撃のあと疾病を使った強攻撃
・上記と同様のパターンで最後がコロヴスを突き刺す通常攻撃に変化
・触手を使った振り払い、右手に持った剣で前へ突く2連撃
・触手を右手、左手の順番に振り払う
・剣を地面に突き刺し、周囲に衝撃波を飛ばす
・触手を突き出す三連撃
・前方に長距離まで届く、疾病攻撃(多段ヒットし、2段階目が大ダメージ)
・ガードパリィ不能攻撃 雄たけびを上げて、コロヴスに向かってダッシュ突き
といった感じでかなり多彩な攻撃パターンを誇ります。加えてどれも強力で、5連撃の場合も一発のダメージが70~90程度と恐ろしい威力。全部喰らえばライフが500程度あってもひん死になってしまいます(本作で、ライフ極振りでも、500に到達すればいいほう)
その他の攻撃も例えば、触手を使った2連撃の場合は初撃にディレイがあり(触手を振ってから当たるまでに若干のラグがある)、タイミングが読みづらくなっていたりと全体的に隙がありません。
大きな隙となるのが、4連撃後の疾病攻撃、また長距離まで届く疾病攻撃に対して羽攻撃パリィを決めた後でしょう。特に4連撃の場合は、うまく通常攻撃のパリィが成功できるとより大きく体制ゲージを削れます。
正直なところパリィのタイミングはかなりシビアなのでパリィ受付時間を延ばすスキルを強化して、ガチャおしパリィをするのもありですよ。
かなり攻撃できるタイミングは少ないのですが、その分ライフは1ゲージしかなく、回復能力も有していません。コツコツライフを削っていくとよいでしょう。
ちなみに、個人的には変異したオーダは本作屈指の強敵だと感じました。最終マップのサイドクエストボスを倒した後で何とか、撃破で来たくらいです。
変異したオーダは序盤から戦えないことはないのですが、勝てないと感じたら、根の底の先のマップをプレイしてレベリングをしたり疾病、回復薬を強化した方がよいかもしれません。
その他Thymesia攻略記事はこちら
変異したオーダ 筆者プレイ動画
コメント