Souldiers ボス攻略1 Dark Lance 終盤の乱れ突きに気をつけろ

Souldiers 攻略Souldiers

この記事では6月2日発売のメトロイドヴァニアARPG「Souldiers」のボス、Dark Lanceの攻撃パターンなど攻略方法を解説していきます。

スポンサーリンク

Dark Lance Spider Layerの中ボス

Dark LanceはSouldiersの物語で最初に訪れることになるダンジョン「Spider Layer」(蜘蛛の巣)に出現するボスです。

プレイヤーの仲間たちを槍でめった突きに氏、プレイヤーを発見すると。、意味深なセリフをつぶやいたあと、その得物である槍でプレイヤーに襲い掛かってきます。

Dark Lance 攻撃パターン

Dark Lanceはその名前の通り、槍を使った多彩な攻撃でプレイヤーを追い詰めてきます。攻撃パターンはライフの減少とともに、追加されていき、全部で7種類ほどあります(初見攻略時)

以下で見ていきましょう。

Dark Lance 基本攻撃

基本となる攻撃パターンは下記のとおりです。

・飛びあがり、槍で落下攻撃、着地後プレイヤーめがけて突進突き

開幕からライフが3分の1削れるまでは、この攻撃をひたすら繰り返してきます。攻撃速度が非常に早く、通常移動では、回避が不可能です。初撃の落下攻撃は緊急回避でよけましょう。

次の突進突きですが、こちらも、通常移動では、回避が不可能です。また初撃で緊急回避を利用しているので、まだスタミナが回復しておらず、連続で使用もできません。ここではガードか突きの攻撃に合わせてジャンプを入力して回避しましょう。

突きのあとしばらく隙があるので、そのときに一機加勢に攻撃してください。

Dark Lance ライフ3分の1減少後追加攻撃

Dark Lanceはライフが3分の1ほど減ると、跪いたあと、雄たけびを上げ、以下の攻撃を追加して行ってくるようになります。

・突進突き後ランダムでプレイヤーに向かって五月雨突き
・プレイヤーに向かって槍投げ

細かく見ていきましょう。まず、五月雨突きです。突進攻撃の後ランダムで「キン」という発動音の後、プレイヤーに向けて数発連鎖する突きを放ってきます。1回のダメージは低いものの全段ヒットすると20ほどライフが減ってしまうの気を付けてください。

最も安全な回避方法はキンという音が下直後に緊急回避を使い、Dark Lanceの後ろに回り込む方法です。この場合被ダメが防げるだけでなく、隙だらけのDark Lanceの背中に攻撃を浴びせることができます。

どうしても間に合わない場合はガードしましょう。キャスターなど、ガード値の低いクラスの場合は、全段防ぐことができず、ダメージが入ってしまいますが、すべてもらうよりはましです。

次に、槍投げです。ある程度距離が離れていると、プレイヤーに向けて約5回、槍を投げてきます。投げるモーションに入ったときにプレイヤーがいる場所めがけて投げてきます。

投げるまでは、地面で待機、下に槍投げを誘発させてジャンプで回避が安定します。仮に上に投げられてしまったとしても、しゃがめば回避は可能です。槍の速度はあまり早くないので、臨機応変に対応できるといいですね。タイミングよくガードするのもありです。

ちなみにダメージ量はそれほど多くないので、被弾覚悟で適当にかわしてもそこまで問題はないかと思います。

Dark Lance戦で用意しておくとよいアイテム

また、有効なアイテムはポーション、と爆弾でしょう。毒爆弾に関しては耐性があるため、半分しかダメージが入りません。無駄うちしてしまうよりは爆弾にダメージ量を割いておくのがよいかと思います。

また、その他の点として、この段階で炎のマナが使えますが、初期状態と比べてダメージ差はないので、どちらでも好きな方でプレイするとよいでしょう。

そのほかSouldiers攻略記事はこちらです。

Darl Lance戦 筆者プレイ動画

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました