夜回り三 黒い犬の思い出 進め方攻略チャート

この記事では4月21日に発売された、ホラーアドベンチャー「夜廻り三」のシナリオの一つ「黒い犬の思い出」の進め方、各要素をまとめて紹介します。

スポンサーリンク

イヌのおもちゃをみつけよう

まず、黒い犬の思い出のシナリオを進めるためにはこのシナリオに関する思い出の品「イヌのおもちゃ」を集める必要があります。

「イヌのおもちゃ」はユズのおうちから南に進んだ先にあります。吠えている茶色い犬が目印です。

吠えている犬からまっすぐ右に進むと「イヌのおもちゃ」が落ちています。

おうちに帰って、イヌのおもちゃの思い出を見ましょう。

記憶を見ることで、「黒い犬の思い出」の舞台となる「商店街」への道が開通します。

商店街にむかおう

商店街はユズのおうちからみて「南西」の方向にあります。すでに学校近くに行っている方は、学校の地蔵などから、南に進みましょう。正しい名称の書かれた「街の地図」を頼りにするとわかりやすいですよ。

南西にある大きな階段を下りると、商店街の入り口にたどり着きます。しばらくすると「黒い犬」がユズの前に現れ、ユズを導くように進んでいくので、まずはを追いかけましょう。

黒い犬をおいかける 「骨」を集める

基本的に黒い犬を追いかけていけば問題ありません。ただし、道中犬が2匹並んで吠え、その先に赤い霧が発生している場所があります。赤い霧の先に進むと画面がモノクロに。数秒そのままにしていると暗転し、ゲームオーバーになってしまいます。この道は避けて進んでいきましょう。

しばらく進むと黒い人影のようなおばけが3体出現します。

ユズを見つけると走っても逃げ切れないスピードで追いかけてくるので、目を閉じながらあるき見つからないようにしましょう。

三体のおばけを切り抜けたら右に進みましょう。二匹の犬が吠えている場所を越えると「地蔵」が見えてきます。

ノライヌをどかす

地蔵から右に進むとノライヌが道をふさいでいます。このままではどうにもできないので、ノライヌをどかすアイテムを見つけましょう。

先ほど来た道をまっすぐ戻ります。T字路もそのまままっすぐ進んでください。

すると奥に「なにかの骨」が落ちているので入手しましょう(ノライヌが道をふさいでいるイベントを見ないと入手できず)

先ほどのノライヌたちがいる場所に戻ると5匹のノライヌとともに「黒い犬」が待ち構えており、「なにかの骨」を使うどいてくれます。

再度黒い犬を追いかけましょう。

空地で黒いホネを披露

まっすぐ進むとT字路が見えてくるので上に進みましょう。

すると「黒い犬」が何かをかじっている姿が目に入ります。

しばらくすると離します。これを拾うと(かじられたメモ)、今度は茶色い犬が出現します。追いかけると、イヌ2匹がうろついている空地にひろいもの「黒いホネ」が落ちているので拾ってください。

それを先ほどの黒い犬の場所に持っていくと走り去ってしまうので、再度追いかけましょう。

フェンスのカギを開ける。

まっすぐ進むと、南京錠で閉じられているフェンスの場所にたどり着きます。

まだ開けることはできません。そのまままっすぐ進みましょう。

突き当りに落ちている「いびつなホネ」を拾ってください。

来た道を戻り、公衆電話のところまで来ると「黒い犬」が待ち構えているので「いびつなホネ」を渡しましょう。

今度もまた、骨を渡すと走り去ってしまうので、イヌの後を追いかけます。(道中ひろいものおもちゃのブロックが落ちています。また地蔵もあります。この先「ボス戦」があるのでセーブしておきましょう)

まがったほねを黒い犬に渡す

まっすぐ進んで橋が見えてきたら、そのままわたってください。(手前の道を進んだ先にはひろいものビンゴカードが落ちています)

まだら模様のイヌがおり「まがったホネ」が手に入ります。

もと来た道を戻るとまた「黒い犬」が待ち構えているので「まがったホネ」を上げましょう。すると走り去っていくので、再度追いかけます。

フェンスを開けて中を見る

しばらく進むと地蔵の先に「フェンスのカギ」が落ちています。拾って先ほど、しまっていたフェンスの扉を開けに行きましょう。

フェンスの傍にたどり着くと中で黒い犬が待っているので鍵を開けて追いかけましょう(道中左端でひろいもの毛だらけの新聞が落ちています)

フェンスで囲まれているところを抜けたら右に進みましょう。

しばらくすると、「イヌのおもちゃの思い出」で見た光景が。しばらく進むと漫画刃牙シリーズの主人公刃牙のような一面落書きされた家が見えてきます。

黒いイヌが走り去ったあと残された頭蓋骨を調べ赤い文字で「犬を信じるな」と書かれたメモを見てシナリオを進めましょう。

以降、イヌのゾンビのようなお化けがユズを襲ってくるので、ゲームオーバーにならないよう注意してください。

しばらく進むと、巨大な毛玉に目と牙が生えたような姿をした化け物が出現します。目の前(どくんどくんと心臓の音がし、敵が赤く光る)で両目を閉じ、祈ると、消えていきます。

商店街から逃げ出そう

「黒い犬の思い出」最後のイベントが始まります。

来た道を戻り商店街から脱出しましょう。

道中では先ほど出現した化け物が道をふさいでいます。同じ要領で「目をふさいで祈り」道を開けてもらいましょう。

以降商店街を進み3回同じことを繰り返します。最後の3体目は地蔵の前にいます。この先ボス戦となるので、地蔵にお祈りしておきましょう。

3体目は祈っている最中に敵が近づいてきたり目がたくさん出てくるホラー演出が入りますが、無視していのりつづけてください。

しばらくすると化け物が消え、奥に進めます。

黒い犬から逃げよう

化け物が消えると、ユズに黒い犬が近づいてきます。

話しかけると、黒い化け物に変身、ユズをおいかけまわしてきます

ぐるっと商店街を回り最後に見えてくる、ユズがわんちゃんの「おばけ」といった化け物に祈りましょう。

3回同じことをするとクリアです。

特に謎解きギミックなどもなく、シンプルな鬼ごっこになります。黒い犬の化け物は角を曲がった瞬間、突進してきます。このときにダッシュで逃げられるようスタミナ管理をしておけば、問題なくクリアできるでしょう。

最後に黒い犬の化け物の前で目を閉じて祈りましょう。

これで、黒い犬の思い出クリアです。ユズの本当の思い出の品「とうめいなビー玉」が手に入ります。

そのほか夜廻り三の解説記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました