ELDEN RING RTAに猛者が続々参戦 2時間を切る好タイムも

ELDEN RING最新ゲームニュース
出展:ELDEN RING 公式サイト

フロムソフトウェアのソウルシリーズ最新作「ELDEN RING」。世界的な大人気となっている本作、発売から約2週間を迎え、1週目をクリアした、という一般のプレイヤーもちらほらと現れ始めました。(※筆者はラスボスで詰まっています)

ソウルシリーズといえば、1週目をクリアするだけでなく、何週もクリアしたり、キャラクターレベル1でクリアしたりといった縛りプレイをしたりそして、クリアタイムを競うSpeedRunに挑むプレイヤーも多数いるタイトルです。

発売から2週間近くがたっていることもあり、SpeedRunが本格的になってきました。ネット上で確認できる情報から現状を見ていきましょう。

スポンサーリンク

海外のスピードランナーNo Deathで2時間台でクリアする

日本時間の3月4日に記録を打ち立て、ELDEN RINGスピードラン界隈に登場したのが海外のYoutuberがniko bellicさんです。同日niko氏は、動画を投稿、2時間35分で一度も死なずにプレイする馳せ人をlクリアまで導きました。

素性は放浪騎士。本作の救済要素ともいわれる霜踏みなどを一切使わず、初期装備のみで、攻略に必要な「忌み鬼マルギット」「接ぎ木のゴドリック」「満月の女王レナラ」「忌み王モーゴット」「火の巨人」「神肌の二人」「黒き剣のマリケス」「戦士ホーラ・ルー」「ラスボス」と並みいる強敵を華麗にNo Deathで撃破しています。最終盤の強敵マリケスでは、撃破後に「手を振る」モーションを見せる余裕も。

何度も死亡した筆者から見ると、超人的なプレイです。

日本勢ではリアルタイムで2時間を切るスピードランナーも

また日本国内でもSpeedRunは活況です。著名Youtuberでは、登録者数39.4万人を誇るShiroaさんが連日、SpeedRunの動画を投稿。

3月8日には、リアルタイムで2時間1分、ゲーム内時間で1時間45分で攻略するという記録を打ち立てています。

そのほか、YoutubeにRTA動画を載せている、masterさんはShiroaさんが使った攻略チャートを利用しさらに早い記録を樹立。自身のチャンネルで、リアルタイムで1時間39分、1時間33分でクリアする動画を投稿しています。

徐々にクリアタイムが更新されていくELDEN RING RTA。

現状は、いわゆるAny%のものを各自プレイしている模様です。現状まだまだ解明されていないものが(ムービー中が時間に含まれるのか、などなど)多く、改善の余地があるとみられます。最終的にどのようなクリアタイムが登場するのか。

そのほか、全ボス撃破RTAなどについてもどのような記録が打ち立てられるのか、きになります。

RTAタイムを集計しているウェブサイトSpeedRun.comにてエルデンリングの記録の投稿が開始されるのは3月18日になるとのこと。(※予定がずれる可能性もある)

現在はいわば前哨戦というわけです。正式なレギュレーションが決定された場合、世界中からどのような記録が寄せられるのか。SpeedRun.comの動向も注視していく必要がありそうです。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました