アクトレイザーのスペシャルモードを、ノーミスでクリアする猛者がいる!

どうも、

私自身、たびたび記事として取り上げ、スーパーファミコン以外も含めた我がゲーム人生で大好きなゲームの一つなのですが、

そのアクトレイザーでも、どうしても今まで達成できていないことがあります。

それが、クリア後にできる、スペシャルモードのクリアです。

どういうものかというと、全部のステージをクリアした後にプレイできるモードで、

それまでのシナリオから、クリエーションモードを取り除き、アクションモードだけにしたものです。

これだけ書くと、おっ!!それ面白そうやん、という方も多いかもしれません。

アクションが名作のアクトレイザーにおいて、クリエーションモードが蛇足だ、と思っているゲームファンは実は多かったりしするそうですから、

でもそこはクリア後のモードということで簡単ではありません。

敵のダメージ、体力が倍になっているという鬼のような使用になっていますし、

指定された残機で(得点やアイテムによる1upは当然あります)クリアしなくてはならないという恐ろしい難易度を誇っているのです。

当然、アクションゲームは好きでも、うまくない私はクリアできることはなく、

早々にあきらめたわけです。

ただ、世の中すごい人がいるもので、

この動画みたいに、ノーミス(ノーダメはおそらくほぼ不可 ワイバーンなど一部のボスキャラはこのゲームの操作性上ノーダメで倒すことがかなり難しいため)でクリアしているというとんでもないものです。

アクトレイザー自体は実はボスは結構わかりやすいパターンができてはいます。

そのため、実は以外に簡単そうに思われたりもしているのですが、

コンティニューも容易だったり、事前に十分な準備ができるような、普通の状態だったらいざ知らず、スペシャルモードでは、準備はできず、用意された中でしかできず、また、敵も強いです。そのため針の穴を通すような正確さがプレイには要求されます。

これをクリアした人の集中力たるやすさまじいものでしょう。

スンげぇです。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました