http://sufamisecond.com

街のゲーム屋さん探訪記

街のゲーム屋さん探訪記① BIGマリオ中野店

投稿日:

スポンサーリンク

街のゲーム屋さん、個人経営のものは絶滅危惧種のようなありさまになっていますが、それでも場所によっては現在でも営業を続けているお店があるのも事実。

そんなわけで、そんな街のゲーム屋さんに訪問してみようというのがこちらの企画。第一回目は中野にあるBIGマリオ中野店さんにお邪魔してきました。

中野サンモールの一角にあるBIGマリオ中野店

 

BIGマリオ中野店さんは中野のシンボルの一つでもあるブロードウェイからJR中野駅に向けてまっすぐに伸びる商店街、サンモールの中に店舗を構えています。ゲーム以外にもトレーディングカードゲームの販売を行ったり、プレイ場所の貸し出しをしたりしているようです。

建物は2階建て。1階では最新機種のほか、PS2やPS1、GBA等、少しレトロなゲームが並んでいます。お値段は町のゲーム屋さんにしては控えめです。

 

2階で本格的にレトロゲームを扱っているほか、トレーディングカードゲームを楽しめる遊戯所がおかれており、訪れたときは子供がカードゲームに興じている姿も見られ、なんともほほえましい感じでした。

 

店内はこじんまりとしていて、居心地よし

BIGマリオ中野店さんは非常にこじんまりとした店内で、ザ・ゲーム屋さんという狭いながらも好きなものに囲まれるあの感じが堪能できます。

ただ、陳列が汚いかと言えばそんなことはなく、所狭しときれいに梱包されたゲームが並んでいます。ショーケースにはまだ福袋も残っているようで、3000円で10本スーパーファミコンやファミコンのソフトが購入できるよう。

 

2階にあるレトロゲームコーナーもこじんまりとしながらもソフトが並んでおり、箱付きのゲームのほか裸のカセットも多数取り扱っています。

場所柄からか外国人のお客さんも多く、私がお邪魔したときはカップルと思しきヨーロッパ系の男女が何やらファミコンのソフトを探していました。いいな、ああいうカップル......。そんな話はさておき、ゲームの方を見ていきましょう。

Motherの箱やレアソフトも

気になるスーファミやファミコンなどのレトロゲーム。ショーケースにはロックマンX3が並んでいたり、MOTHERの箱説付きが売っていたりとなかなかの品ぞろえ。個人的にはアクトレイザー2がたまりませんでしたね。

ブロードウェイにはゲームショップ界の雄「まんだらけ」様がおりますが、この規模であることを考えればBIGマリオ中野店さんもなかなかの品ぞろえです。

 

ちなみに、筆者はツイッターでご紹介したように、BIGマリオ中野店さんで、1997年に発売されたASCIIのRPG「SOLID RUNNER」を1980円で購入。これが新年初購入ソフトでした。

スーパーファミコン最後期の一作で、話には聞いていましたが、プレイは未経験だし、見るのも初めて。どんなゲームなのか今からワクワクしています。

BIGマリオ中野店さんは中野駅徒歩3分という非常にいい立地で営業しています。気になった方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ご意見、ご要望等ございましたら、お問い合わせ欄かコメントにてどしどしお伝えいただけますと幸いです。執筆の励みになります。

BIGマリオ中野店 基本情報

地図

電話番号 03-3388-8098
公式twitter

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

アドセンス

アドセンス

-街のゲーム屋さん探訪記
-

Copyright© スーパーファミコン第二世代 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.