その他

ゲームボーイがワイヤレスコントローラーになるゲームボーイカートリッジ誕生

更新日:

スポンサーリンク

任天堂のレトロゲームを気軽に楽しめる、任天堂ならではのサービス精神の表れがVC(バーチャルコンソール)ではないだろうか。だが、その一方で多くのファンはこう感じているかもしれない。

WIIや3DSでやるレトロゲーム、なんか違う気がする、と。

このご時世にありながら、海外を拠点にオリジナルのゲームボーイカートリッジの開発販売を手掛けるinside gadget社がそんな思い応えるような新たなカートリッジを作り上げた。

ゲームボーイがワイヤレスコントローラーに早変わり

出典 inside gadget公式サイト

 

inside gadget社が手掛けたのはその名もWireless Gameboy Controller。名前の通り、このカートリッジを利用することによって、ゲームボーイがワイヤレスコントローラーに様変わりするという代物である。

もちろん、ただ、ワイヤレスにするのであれば、既存の製品でも似たようなものはたくさんある。これがすごいのはそうしたものとは一線を画している。ただ、ノスタルジーに浸るために、カートリッジ型のレシーバーを作ったわけではないのだ。

このカートリッジはゲームボーイカートリッジの基盤をハックしたものでもなければ、それをもとになんらかの変更を加えたものでもない。完全にオリジナルの回路を設計、ゲームボーイのカートリッジ内に入るように作り上げたのだ。

もちろん、ワイヤレスレシーバーのようなものは別途必要なく、このカートリッジをゲームボーイに差し込めばそれで起動するようにできている。見た目は初期ゲームボーイカートリッジそのままの姿で、違和感は全くない。加えて、カートリッジを指して電源を起動すれば楽しめるという、ゲームボーイならではの手軽さも健在だ。

対応機種はWII PC Gamecubeと少し心もとないが、これを使用すればバーチャルコンソールでのなんとも言えない「これじゃない感」味わうことはあまりなさそうだ。

公式サイトでは普通に販売がされているほか、ブログでは少し込み入った開発秘話なんかも書かれている。興味のある方はぜひ一度ご覧になってみていただきたい。

inside gadget社公式ブログ

開発者によるデモプレイの様子

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

アドセンス

アドセンス

-その他
-,

Copyright© スーパーファミコン第二世代 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.