この記事では2022年8月22日に発売を開始したソウルライクアクションRPG「Thymesia」のボスの1体、根の底の神について解説していきます。
根の底で人工的に作り上げられた「神」
根の底の神はThymesiaでプレイヤーが初めて探索することになるマップ「根の底」のボス「オーダ」を撃破することで解禁される「サブクエスト」を進めていくことで戦えるボスです。
フレーバーテキストなどを見ると、根の底の神の遠隔がわかります。根の底を中心に活動する黄昏サーカス団の団長でもあり、錬金術に精通していたオーダは自らの知識の粋を集め、根の底に神と見まごうような化け物を顕現させたというのです。
見た目は、巨大な死体のよう。サイレントヒルシリーズに登場する「神」をほうふつとさせる醜悪な見た目をしています。
根の底の神はイベント戦 倒されないようにマップ頂上に向かおう
「根の底の神」に関する再度クエストを開始すると、マップ探索などはなく、すぐに戦闘が始まります。強力な攻撃を繰り出してきました、根の底の神は遠くにいるため、こちらからのダメ―ジは通りません。周囲にある足場を進んでいき、根の底の神の弱点を目指しましょう。
根の底の神の攻撃パターンは下記の通りです。
・手を振り回す
・毒霧をはく
どちらも通常の回避ボタンではかわすことができません。足場を進んでいくと、攻撃が当たらない奥まった場所、つまり安全地帯があるので、そこで、攻撃をしのぎましょう。
また、道中には毒の霧が発生している箇所があります。とどまり続けるとスリップダメージが入るほか、移動速度が落ちるので、根の底の神からの攻撃が当たりやすくなってしまいます。傍に毒霧の発生源である胞子袋が必ずあるので、見つけたら、羽攻撃などを使ってすぐに破壊するようにしてください。
足場には敵が大勢いるぞ
加えて足場には雑魚敵も配置されており、コルヴスに襲い掛かってきます。アイテム集めのために倒すのも一興でしょう。
ただし、回復能力を持った強敵(ナイフを使った投擲攻撃をする女型のキャラ)なども登場します。こうした敵は時間もかかりますし、場合によってはやられてしまう恐れもあるので、レベルによっては無視するのも手です。
頂上に到達すると、根の底の頭に飛び降りられる開けた場所が出てきます。ここにたどり着くと、根の底の神の頭付近に「赤い丸」が表示されるので、攻撃ボタンを押しましょう。これで撃破です。
マップとしては、デモンズソウルの竜の神やダークソウル3古の飛竜との闘いをほうふつとさせるものですが、全体的に難易度は低め、最後の一撃もタイミングなどは合わせる必要はなく、ボタンを押せば入るようになっています。
道中で死なないことを意識しながら、プレイを進めていくと簡単に攻略できるでしょう。
その他Thymesia攻略記事はこちら
コメント