レトロフリークの口コミや不具合について調べてみた

れています。レトロフリークその他
スポンサーリンク

現在までのレトロフリークの口コミ、不具合

こちらでは、アマゾンでの評価をまとめて紹介するとともに今までで確認されている、問題点に関しても触れていきます。

ざっと総評すると、おおむね好意的な意見が多いです。

ただ、やはり、互換機特有の互換性に関する問題や、このハード特有の問題に関する指摘も多いです。

また権利問題に関する鋭い指摘もありました。

レトロフリークへの高評価

[st-kaiwa1]ツインファミコンの実機をもってますが アナログテレビが邪魔でしょうがありませんでした。

HDMI出力でき、フィルター機能も充実してたので 思い切って購入、音も、画像も大満足です。

互換はほぼ完璧です。 手持ちのソフトで、互換に難あったのは スーファミのゼロヨンチャンプRR-ZのミニゲームのダンジョンRPGの画面が変になりましたが 本編は支障なくプレイ出来ました 本体はカートリッジアタブタから、分離可能で凄く小さいです

ファミコンのソフトくらいの大きさです。 ちなみに、SDカードは4GBで充分だと思います。[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa1]バージョン1.5のアップデートで熱暴走によるフリーズ・リセット問題に対応してます。 以前は(SFC・GBAのソフトは)10分もすると異常に発熱して熱暴走してましたが、アップデート後は問題なくプレイできてます。(発熱はそれなりにしますが。)[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa1]様子見してから買ったせいか目立った問題はありません。皆のレビューを見てから接点復活剤と無水エタノールも一緒に買いました。

うちにある全機種約500本を入れてみましたが今のところFCのファンタジーゾーンとこの前出た8ビットなんとかしかインストール不可なのはありません。インストール出来てもちゃんと動かないのもあります。

GBAのファミコンミニとか。まあそれを差し引いても恐ろしいコストパフォーマンスなので古いゲームに興味のある人は買っても後悔しませんよ。

うちは電源を入れっぱなしで二晩やってみましたが熱で止まるとかはないので当たり外れはあるようですね。

アップデートしたら99箇所もセーブできるようになったので更に使いやすくなりました。びっくり。[/st-kaiwa1]

レトロフリークへの低評価

[st-kaiwa2]実機のカセットからデータを吸い出してエミュでプレイする吸出し機が実態。 権利問題をクリアできているのか非常にグレー。

11種類のゲームが~~との謳い文句ですが海外版も一種類に数えるのはどうかと。 何より動作非対応ソフトの多さに驚く。

[…] ポケモンクリスタルでセーブできなかったり、GBAのファミコンミニで表示不具合ってガッカリ・・・ 評価すべき点は別売のレトロフリーク用ギアコンバーターでゲームギアがテレビでプレイできそうな点と、 実機のコントローラを使える点。

でも本当にレトロゲームフリークなら意地でも実機本体を手に入れてメンテナンスしながら使いたいところ。[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa2]今の所、使っているソフトが少ないからか時折音飛び?がするだけで目立った問題はないがやはりファミコンカートリッジ用スロットがキツキツで抜き差しが怖い。

本体をもう一台買おうかなとは思ったがコネクタ破損はそれでも起こり得るワケでそこは冷静になろうかな。

値段も結構するし。しかし既にコネクタが破損した人もおられる様で耐久性がなさすぎ?リコールがかかりそうな気がしないでもない。テストされていないのだろうか。

追加情報:ゲームボーイアドバンス用のファイナルファンタジー4でゴルベーザがうろつき始めてから頻繁に止まる様になった。毎回クイックセーブをしないと泣くハメになるかも。BIOSを更新すれば直ってくれるかな…[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa2]商品が届き、嬉しくてすぐSFCのソフトをやりたくなりソフトをセットしたところ、全然正常に読み込まず、抜いたり挿したりしてるうちに本体のカートリッジアダプターの端子が何箇所か抜けました。

他の方のレビューを見て、ソフトのメンテナンス済ませてから仕様すればよかったです。ちょっと脆すぎます・・・[/st-kaiwa2]

次に問題点に関してまとめて行きたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました