ライブ・ア・ライブ スマホでのリメイクが期待される名作を紹介

未分類

西部編 テーマは「放浪」

Google画像検索

キャラクターデザインはB.Bで知られる石渡治氏が担当しました。

主人公は伝説のガンマン、サンダウンキッド

随所に名西部映画のオマージュを感じさせる仕上がりです。

サンダウンを執拗に狙う賞金稼ぎマッド・ドッグとのハードボイルドな男の友情は石渡作品を彷彿とさせます。

かつてはゴールドラッシュで栄えたという荒野の寂れた町サクセズタウンに、賞金首であるガンマンサンダウン・キッドが訪れる。たまたま訪れたその町ではならず者の集団クレイジー・バンチが幅をきかせていた。サンダウンと、彼を追い続けているという賞金稼ぎマッド・ドッグは偶然入ったバーギャングに絡まれるが、あっさりと返り討ちにする。その腕を見込まれ、ふたりは町の人々からクレイジー・バンチ討伐を依頼される。引用 wikipedia

 

戦闘はギャングクレイジーバンチとの一戦だけ

プレイヤーは、数多くいる町人の特徴を把握し、罠の設置を彼らに任せ、ギャング達に罠を仕掛けていきます。

ライブ・ア・ライブ全シナリオ中一番といっていいくらいクリアまでの時間は短いですが、頭を使うシナリオです。

現代編 テーマは最強

Google画像検索

キャラクターデザインはARMSでも知られる皆川亮二

主人公は高田延彦ら名格闘家をもじって付けられた高原日勝 彼の最強を目指す道程が描かれます。

主人公である高原 日勝(たかはら まさる)は、あらゆる格闘技の要素を取り入れようとすることで最強を目指す。しかし同じ最強を目指す格闘家同士、おいそれと他人に技を継がせるようなことはない。そこで高原は、実戦の中で直接相手の技を受け、そこから技を学び取ろうとする。 引用 wikipedia

単純に戦闘を繰り返すだけのシナリオなのですが、

随所に某、カプコンの格闘ゲームを感じさせる演出が光るシナリオです。

ライブ・ア・ライブの音楽を担当したのはストリートファイターの音楽を担当した元カプコンの下村陽子氏ということもあり、随所に某格闘ゲーム観を漂わせたり、この時代のカプコン特有のクールな音楽が特徴的です。

 

近未来編 テーマは流動

Google画像検索

キャラクターデザインは吼えろペンでもおなじみ島本和彦氏、

随所に島本節前回な熱いシナリオが繰り広げらます。

主人公の兄貴分である「無法松」のラストはライブ・ア・ライブ屈指の泣き所です。

また、超能力、超兵器、巨大ロボなど、男のコが大好きそうな世界観もこのシナリオの特徴です。

孤児院「ちびっこハウス」に住む超能力をもつ少年田所 晃(タドコロ アキラ)は喧嘩に明け暮れる日々を送っていた。街では突然人が行方不明になる事件が多発しており、事件の裏では暴走族クルセイダーズと陸軍がつながっていた。その巨大な軍事力に立ち向かうため主人公たちは巨大ロボット「ブリキ大王」を動かそうと画策する。全体的に熱血感のあふれる内容である。

引用wikipedia

主人公の晃という名前はもちろん、某有名マンガからとられています。

晃の超能力を駆使しながら物語を勧めていくのが本シナリオの特徴

それを利用した笑えるネタがぼちぼち多いのも本シナリオの特徴

未来編 テーマは機心

Google画像検索

キャラクターデザインはBASARAで知られる田村由美氏

主人公はロボット キューブです。

ほかのシナリオがギャグ要素も見られたのに対し、

本作はシリアスなシナリオで全体的にホラー要素も多いです。

2001年宇宙の旅など名SF映画のオマージュも多数含まれています。

遠い未来、宇宙船の中で発生する事件を描くサイエンス・フィクション。比較的明るい場面も多い他編に比べてそういった喜劇的要素は皆無であり、乗組員たちの疑心暗鬼から生まれる惨劇を描いている。ストーリーの正確な年代は不明だが、作中に2099年製と表記された機械が登場することから、それ以降であると推測される。

宇宙空間を航行する輸送船コギトエルゴスム号の中で1台の作業用ロボットが造られた。キューブと名付けられたそのロボット[4]は乗組員達との交流を通して船内の様々な出来事を学習していく。平穏に航行を続けていたコギトエルゴスム号だったが、あるとき地球と連絡をするための通信アンテナが原因不明の故障を起こし、それを修理に向かった乗組員のひとりが宇宙服の故障で重体に陥り、治療の甲斐なくまもなく死亡してしまう。さらに、輸送中で厳重に保管されていたはずの地球外生命ベヒーモスも突如脱走。船内がパニックに陥る中、乗組員は1人、また1人と命を落としてゆく。 引用wikipedia

ゲームは基本的にアドベンチャー方式

宇宙船の艦内で起こった謎を解き明かしていきます。

中盤以降からは驚異の宇宙生物ベヒーモスに館内で追い掛け回されるようになり、差ながら青鬼のようなホラーアドベンチャー要素が楽しめるのです。

 

ちなみに館内にあるゲーム機ではゲーム内ゲームであるキャプテンスクウェアが楽しめます。

戦闘システムを学ぶこともできるので、プレイした際にはぜひ

中世編 テーマ 魔王

Google画像検索

キャラクターデザインは特に記されていません。

すべてのシナリオをクリアすると現れる、ライブ・ア・ライブの核心シナリオです。

 

なんでもこのシナリオをベースにほかのシナリオやライブ・ア・ライブの世界観が作られていったんだとか

本シナリオをクリアすることで物語の核心に触れることができます。

主人公は勇者オルステッド

魔王とそれを倒した勇者の伝説が残るルクレチア王国。主人公の剣士オルステッドは御前試合で優勝し王女アリシアに求婚する権利を得る。アリシアと共に愛を誓うものの、その夜アリシアは蘇った魔王に連れ去られてしまう。オルステッドは、ライバルであり親友でもある魔法使いストレイボウや、今は老いた伝説の勇者ハッシュ、僧侶ウラヌスと共に魔王山へと向かう。

引用 wikipedia

中世の世界観、無口な主人公、魔法、ランダムエンカウントなど一般的なRPGを意識した仕上がりです。

特徴的なのはシナリオ。

邦RPG屈指の陰鬱なシナリオというのも納得ものです。

衝撃的なラストはぜひプレイしてみてみてください。

 

このシナリオがきっかけで某寝取られちゃうRPGと同じく、このシナリオのヒロインが

スクウェア3大悪女に選ばれています。

最終編

各シナリオからプレイキャラクターを選び、黒幕 魔王オディオを倒すために、物語を進めていきます。

シナリオはどちらかというと殺伐としていますが、このシナリオから初めてRPGとしての本作を本当の意味で楽しむことができます。

一見やさしめなのですが、考えながらゲームを進めていかなくてはならず、うなるゲーム性です。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました