ゲームセンター探訪記第三回目は10月1日にオープンしたあのミカドの姉妹店ミカドランブルプラザ店です。
ランブルプラザが閉店した跡地にオープンしました。
10月21日がグランドオープンということでしたが、店内はそこそこの活気に満ちており、ゲームセンターの良さが味わえる感じになっています。
地下1階地上2階建ての店内にはレトロゲームが立ち並ぶ
ストリップ劇場や池袋新文芸坐がある路地を進んでいくと、ミカドランブルプラザ店が見えてきます。
あのミカドの姉妹店ということもあってか、池袋という立地をいい意味で無視して、店内には所狭しとレトロゲームが立ち並び、いい感じです。
ストリートファイターやヴァンパイアハンターのような格闘ゲームからドルアーガの塔、ファイナルファイトといった昔おなじみだったアーケードゲームまでやりがいのある品ぞろえになっています。
1階部分はクレーンゲームやリズムゲームなどの比較的最近のゲームが立ち並び、地下には往年のアーケードゲームが、2階には格闘ゲームを中心とした機体が置かれておりしっかりと区別はされているみたいです。
スーパーマリオブラザーズのアーケード版をプレイ
私が気になったのはスーパーマリオブラザーズのアーケード版。
アーケード版が存在したことに驚きでした。詳しいことを知っている方がいたら教えてください。
ゲームとしては普通のファミコンで楽しめるあの感じ。画質も8bitです。
やはりコントローラーとレバーでやるのは勝手が違ってか、すぐにゲームオーバーに。なかなかうまくいきませんね。
ちなみにこれ以外にも、先ほど説明したように、ファイナルファイトやドルアーガの塔など往年の名作が遊べます。
1プレイ100円ほどなので標準的な価格といえるでしょう。
ミカドランブルプラザ店 基本情報
ミカドランブルプラザ店
住所は〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目42−19
基本終日10時から24時まで空いているとのこと。
近くにはラーメン屋など気軽に飲食できるお店もたくさん立ち並んでいます。気軽に一杯やりながらゲームを楽しむなんてのもいいかもしれませんね。
では
コメント