ドラゴンクエスト5 最強のバグ、裏技ひとしこのみとは

バグ、一般的にプログラミングの欠陥などから生じうる不具合のことを指します。ゲームでは、今ではほとんど見ることがなくなりました。(2021年にはサイバーパンク2077の事例もありましたが……)プレイに支障が出る、ましてや進行が不可能になるようなバグなど起きようものなら、大炎上です。

また、プレイヤー側にとって非常に有効でゲームバランスを崩してしまうような類の「グリッチ」と呼ばれるようなバグ(ソウルシリーズなどでは意図的に用意しているような側面もあるような気がしますが……)もほとんどみられません。

海外のインディーズゲームなどもプレイする本当にコアなゲーマーであれば、別ですが、一般のユーザーが、ゲームをプレイしていて明らかにそれとわかるバグはほとんどみられなくなって久しいかと思います。

ですがスーパーファミコンなどカセットタイプのゲームが主流だった時代では、頻繁に見られたものでした。

それこそ当サイトでも過去に紹介した摩訶摩訶のような完成度が低く、いかにバグと付き合いながらプレイするのかを考えんければならないソフトもありました。

また、ファイナルファンタジーやドラゴンクエスト、ロマンシングサガといった当時から人気が高かったビッグタイトル言えば、AAAタイトルのような作品でも、当然のようにバグが見られたのです。

ドラゴンクエストシリーズの呪いのSEとともに「冒険の書1は消えました」という説明が流れてセーブデータが消えるような、カセットそのもの問題によって生じるバグ。

プレイヤーが頭を悩ませる進行不能バグ。ロマンシングサガの異様にデカい漢字フォントなど、容量の都合から生じる問題。

そして中には、プレイヤーにとって有利にはたらき、ゲームの難易度が激変してしまう、いわゆる「裏技」と呼ばれるものまで、多種多様なものが存在しました。

当時はインターネットもなく、頼るの攻略本か、友人との情報交換のみ、多くのプレイヤーが真偽不明の噂を元に様々なバグ、裏技を必死になって探したのです。

ちなみに、インターネットの影響で需要がなくなったのか、みなくなりましたが、一時期は各ゲームの裏技を集めた、広技苑という、名前のとおり、辞典のような分厚さの裏技情報をまとめた書籍が定期刊行されたことも(現在はホームページで検索できるようになっています。 広技苑 ホームページ )

今回はそんなバグ、裏技の中でも、著名なものを一つ紹介していきます。

対象となるタイトルはドラゴンクエスト5。

バグが起こる条件から、「ひとしこのみ」と呼ばれた、裏技です。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト5のゲームバランスを崩壊させる裏技ひとしこのみ とは

この裏技どうやら、熱心なファンがドラゴンクエスト5のロムを解析したときにみつけたもののようです。

「ひ・と・し・こ・の・み」という6頭文字それぞれに対応する特定のアイテムを主人公にこの順番で持たせ(装備はさせてはいけません)、条件を満たすことではつどうできる裏技。

効果は絶大で、主人公が馬車の中にいようがいまいが、パーティすべての攻撃が会心の一撃

かつ、戦闘が終了すると仲間になるモンスターは必ず仲間になる、というものです。

これはゲームバランスを無視した強さを持っているといって過言ではありません。ドラゴンクエスト5はドラゴンクエストシリーズで初めて、モンスターを仲間にすることができるようになった作品です。「○○は起き上がり、仲間になりたそうにこちらをみている」が初めて登場した作品なのです。

モンスターが仲間になるかどうかは戦闘に勝利した後の抽選によって決まっています。例えば、ドラゴンクエスト5でもっとも仲間になりやすいとされるスライムは1/2の確率でつまり、理論上は2回に1回の確率で仲間になるというわけです。そしてこの確率は当然のことながら、モンスターの強さが上がるによって低くなっていきます。

ドラゴンクエスト5でもっとも仲間にするのがこんなんとされているのが、はぐれメタルです。プレイヤーにとってはおいしい経験値をくれる、レベル上げに役立つモンスターでもあり、仲間になっても強力無比。守備力、素早さがマックス、魔法、ブレス攻撃は無効という耐性をもったキャラクターでした。

しかしながら仲間に出来る確率は1/256。しかもドラゴンクエストプレイヤーならお分かりのとおり、はぐれメタルは、すぐににげ、物理はおろか、魔法でも、ほとんどダメージが通らず、かいしんの一撃が出るくらいでしか倒せない敵キャラ。

はぐれメタル「はぐりん」を仲間にするには場合によっては数十時間から、百時間近くのやり込みが必要でした。(幸運にも一発で仲間にできたプレイヤーもいたとかいないとか)

そして、ドラゴンクエスト5究極の裏技「ひとしこの」です。これがあれば、簡単にはぐれメタルを倒すことができる上に、倒せば必ず仲間にすることができる。はぐりんだけでパーティを組み、裏ボスであるエスタークに挑むなんて言う、夢のようなこともできてしまうわけなのです。

ひとしこのみ やり方を解説

さて、そんなドラゴンクエスト5のゲームバランスを崩壊させてしまう裏技、やり方を見ていきましょう。

まず用意するのが、ひ・と・し・こ・の・みにそれぞれ対応した以下6つのアイテムです。

ひ ひのきのぼう

と とがったホネ

し しあわせのぼうし

こ こんぼう

の のこぎりがたな

み みかわしのふく

これを主人公にもたせます。ちなみに終盤手に入るレアアイテムである、しあわせのぼうし以外は、最序盤に訪れる主人公の故郷サンタローズの街でひのきのぼうやとがったほねを忘れずに購入しておく以外はどこでも手に入るものです。

そして、終盤、主人公のお付きであるサンチョと再開、地震がグランバニアの王族だとわかる感動のイベントをすぎれば、しあわせのぼうしが手に入り裏技ひとしこのみが使えるようになってしまいます。

ちなみにこの時訪れるグランバニア山の洞窟がドラゴンクエスト5随一のはぐれメタル出現ポイント。私もそうでしたが、多くのプレイヤーがラスボスであるミルドラースを倒すために、ここでレベル上げをした。そんなところなのです。そこで、ひとしこみが発動できてしまう。制作陣がデバッグを簡易化するためにつくったのではないか、なんてことを考えてしまいたくなるような、ちょうどいい裏技です。

私自身はゲームがつまらなくなってしまう危険性があるため試みたことはないのですが、

数多くの再現動画があり、お墨付きの裏技です。

気になる方はやってみては。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました